フライでバス釣り
2012年03月30日の記事です
フライでスモールマウスバス
記事挿し絵

調子こいて中1日で来てしまいました。今日はフライのみで頑張ってみます。

フライでスモールマウスバス
 
フライでスモールマウスバス
フライはこれ

こんなに上手くいってイイのでしょうか?なんと釣れてしまいました。

太って抜群の重量感。体高ありコンディション抜群。あれっ!?同じこと一昨日も書いたぞ。メジャーをあてるとジャスト40cm。5mm長いが誤差かも?ひょ、ひょ、ひょ、ひょっとして同じ個体を釣っちゃったんじゃなかろうか!?キャッチ&リリース&キャッチなのか!?仲間内で噂してるよう1匹しか居ない場所なのか??

フライでスモールマウスバス
今日フライで釣った個体
フライでスモールマウスバス
一昨日100円ルアーで釣った個体

帰宅し今日撮った画像と一昨日撮った画像を見比べる。なんてこったい!同じ顔じゃないか、ぃゃ、まてまて、良く考えたらバスなんて皆同じ顔じゃないか、模様を見比べよう。よくよく見ると目の周りの迷彩模様が明らかに違う。どうやら少なくとも2匹は居る釣り場のようです。

フライでスモールマウスバス
釣れたのは左のタックル

本日はツー・タックル用意しました。フローティングラインでトップ&サーフェスのスモール用。シンキングラインで中層以下を攻めニゴイ&マルタって作戦。

ま、やる前から、そーそー上手く事は運ばないと思ってましたが案の定で、トップはカスリもせず、シンキングラインも[あっ]という間に流されニゴイ&マルタ潜伏レンジに届く気がせず。

幸か不幸かニゴイ&マルタ狙いのレンジがズレて偶然スモールにハマった印象。そのスモールも仲間内で「1匹しか居ないんじゃ?」と語られるほど薄い魚影で以後無反応。

ニゴイ&マルタが浮いてくるのを待とう。が、しかし、20℃近くまで上がった気温で活性上がったのは人間だけだったようです。水面の魚っ気は今日より寒かった一昨日のほうが良かったような…。

フライでニゴイ&マルタは不発でしたがフライでスモールは大収穫。フラデバ歴は長い私ですが全てラージ。じつはフラデスモバ(←無理やり略すなっ)が釣れたの初めてなのでした。

記事の日付:2012年03月30日

コメント

1) GUNJI2012/03/31(土) 10:49:10
いや〜凄いですね。太い魚体。
祝・フライデスモバ!
なんだか新しい携帯デバイスのような・・・。流行らせますか!
2) JUN2012/03/31(土) 11:15:20
ホントに立派なプロポーションのスモールですね。
いやぁ、お見事です!
3) 車田2012/03/31(土) 11:24:23
GUNJIさん>
流行らせたいとこですがフラデバ自体すら全然流行ってないですからねぇ(笑
JUNさん>
プロポーション良かったしファイトも素晴らしかったですよ。
4) maru2012/03/31(土) 11:43:49
お見事!!ニゴイにしか興味なかった地元民としてはショック大!!私も狙っちゃお♪まぁ、かつてはフライでリバスモをメインとしていた自分ですが、楽しい釣りというより基本的には修業系だった記憶が。。。スモールはラージよりも体型が抜群な個体が多いからタマンないですね☆今年は信州か裏磐梯にも行っちゃいます?(笑)
5) 車田2012/03/31(土) 12:07:13
先日は迷惑メール失礼しました。フォレストの時話題に出た裏磐梯フローターOFF会をやりましょう!
6) M・KANEKO2012/04/02(月) 06:42:19
こんにちは!
凄いです!おめでとうございます!

シンキングでスモール、めちゃくちゃ憧れてるので
こんな釣りしてみたいなあ〜
7) 車田2012/04/02(月) 09:19:54
ありがとうございます。今更気付いたのですが、シンキングラインでバス釣ったのラージも含めて初めてでした。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)