フライでバス釣り
2012年04月30日の記事です
意外や地元で…
記事挿し絵

【4/28】東京

意外や地元で…

羽ぴょんさんと東京湾に来ました。

目前でバチ抜けライズです。フライで勝負!

羽ぴょんさんがルアーでヒットするのを横目に苦戦します。ごくごく表層でヒットするらしいのでキャスト直後からリトリーブを開始します。シンキングラインは失敗だったか?

ゴン! ようやくヒットするもののジャンプでフックアウト。その後もイマイチ波に乗れず苦戦が続きます。なんとかセイゴちゃん一匹。

でも、まぁ、撃沈しなくてよかった…。

<釣果>
 セイゴちゃん×1 試作ストローバチ(AFB No.700#6)

【4/29】東京

意外や地元で…

都内に用事があったのでまた東京湾に来てしまいました。二日連続同じ場所も芸がないので別の場所へ。

現地で合流した特派員K氏のルアーにマルタがヒット! マルタならフライでも互角に勝負できるハズ……しかし…なんだか…サッパリです。

8時過ぎまで粘りましたがパっとしません。別の場所でやってるSAKAMAさん、た〜。さんの釣果を電話で聞き移動を決意。

ボラのイベントを経て特派員K氏がルアーでセイゴちゃん連発。昨日の教訓でフローティングラインで臨むもイマイチです。バイトはあるのだけどフッキングしません。終盤、ようやくフッキングに持ち込むプロセスがわかったような気がしてなんとかセイゴちゃん一匹。トップで釣れたから良しとしよう。

<釣果>
 セイゴちゃん×1 マックストローフライ(TMC300#6)

【4/30】埼玉

意外や地元で…
羽ぴょん氏なんと日中しかも100円ルアーで!

羽ぴょん氏が電話でコマセを撒いてきました。ゴールデンなウイークだし今日も釣りに行くか…。さすがに三日連続遠出は交通費的に厳しいし羽ぴょん氏は明日仕事なので近場で雑魚を狙ってみようって話に。

最初に覗いたニゴイ川は水の感じが良くないのでスルーしハクレン川で実釣開始。さすがハクレン川! 今年もハクレンが沢山居て、うかつにルアーを通すとスレ掛かり注意報です。

ちょっと怖いけどシンキングラインで狙ってみます。ラインを嫌い避けるのか?アタってるけど伝わらないのか?ルアーだとゴンゴン(体当たりで)アタルのに何事も起こりません。

何でもいいから釣れないかなぁ…。キャスト直後にゴン・グン・グイと魚信。な、な、なんか掛かった!!!

意外や地元で…

残念ながらフックアウト。なんだか引き方がシーバスだったような……そして水面に活気があります。すると羽ぴょん氏のルアーにシーバスヒット!ぉぉおおお!

やっぱ、さっきバラシたのもシーバスだったんじゃないか?そーだ、そーだ、そーゆーことにしましょー。気合が入ります。

その後水面の活気は無くなってしまいましたが、仕切り直して日没後のチャンスタイムに勝負!

ポッパーをキャストしバシュバシュバシュっと水飛沫を上げポーズを入れます。ジュボ!出ましたシーバス君。

この川でこの釣り方、実績あるし得意なんですが、この時期に釣れたのは初めてです。今は東京湾でバチ抜けが楽しい季節ですが、意外や地元も捨てたもんじゃないですな。

<釣果>
 フッコ42cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
記事の日付:2012年04月30日

コメント

1) GUNJI2012/05/04(金) 22:49:48
お見事です。私は最近全く魚の顔を見ていません・・・。
2) 車田2012/05/05(土) 11:25:02
今年も忙しいのでしょうか?そろそろ浮輪シーズンですね。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)