フライでバス釣り
2012年06月19日の記事です
ワタカの産卵で大騒ぎ
記事挿し絵

台風接近でどんより曇った釣り日和と思いきやワタカの産卵日和だったようです。釣りはポイント選択が重要です。結論から言うと浮く場所をミスってしまいました。

マッディウォーターのフラデバは突然水面がバコっと割れる迫力が魅力です。しかし本日浮いたポイント、葦際はキャスト前からワタカの産卵で大騒ぎ。

時折ワタカとは思えぬ大きな水飛沫も上がりますが、どうやらワタカが産んだ卵を漁る鯉のようです。ジュッパ、ジュッパ、と食ってます。鯉って悪食だよなぁ。自然を大切にしようとか言って子供達に鯉の放流をさせる学校があったりするらしいけど…ぃゃ…これ以上言うまい。

しかし過去見たなかで最大規模の産卵活動。鯉の襲来もなんのその。こんなにワタカ居たんかい!

ワタカの産卵で大騒ぎ

実績ポイントの大半がワタカで大騒ぎなので沖目を狙ってみますが……やっぱ、マッディのオープンウォーターって釣れる気がしません。ならばワタカを……産卵に夢中故に食性が消え失せているようで難しい…。

このエリアにバスは居ないと決めつけようとした、と、その時、陸っぱりの人フィッシュオン。居るんかい!!!

別の流入河川に浮いてるSEKOさんと電話。じつは先に浮いてたSEKOさんと情報交換したうえでこの場所を選んだのですが結果的にはあちらのほうが良かったようです。

電話を終え1投目。テキトー投げたポッパーにいきなりバコっとバイト。あらビックリ釣れました。これをきっかけに釣れると思いきや相変わらずワタカはバシャバシャ騒いでいるし…。

ノーバイトの猛攻に耐え兼ね10時で上陸。よく会う地元のバスアングラーからお話を聞くと数キロ離れたところで6連発とか…。

【ワタカ豆知識】

霞のワタカは梅雨時に葦の根本に産卵するようです。今日も感じましたが、あらゆる釣人に無視されてる雰囲気です。ワタカという名前すら知られてる気がしません。釣れてもウグイ(ハヤ)程度に思われてるのではないでしょうか? 身近に居るわりに関東では知名度ほぼゼロの魚です。かくいう私も壊滅的に引きが弱いのであまり真剣に狙わないわけですが。


<釣果>
 1 08:01 39cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
記事の日付:2012年06月19日

コメント

1) たに2012/06/19(火) 23:02:56
お疲れ様でした〜!

自分は今日、千葉で11本でした!

台風直前の入れ食いを期待してましたが、
予報の予想に反して微妙に渋く、
ポッパーでアクションさせた後に置いておくと
持っていってくれる、って感じでした。

丸パクリさせていただいた自作ポッパーで
釣れてくれたのが最高に気持ちよかったです♪

ありがとうございました!
2) 車田2012/06/19(火) 23:09:35
2桁おめでとうございます。
ポッパー参考になったようで嬉しいですよ。
3) カッパ2012/06/20(水) 07:50:23
ワタカって、目が大きくて良く見ると可愛い顔してますよね。この時期産卵なんですね。知りませんでした。
大きめなドライで釣れるし、憎めない奴です。
4) 迷彩親父2012/06/20(水) 08:52:31
ワタカ調べたら琵琶湖の固有種だそうでどうやら稚鮎や
バスに混じって全国に広がったようですね。かく言う
鯉も江戸時代に中国から来た外来魚で新潟の奥只見銀山湖の
鯉は10cm位のミノーに好反応明らかにわかさぎがベイトになってますね。最近釣いけなくて中古釣具店で
ジャンクロッド買っちゃあ改造してすごす日々で釣に
行きたいです。次回の釣果に期待してます
5) miya2012/06/20(水) 10:31:15
ffはじめた当初は、情報もなくワタカ、ハス、オイカワに遊んでだもらっていました。(オイルショック以前の話です。)彼らも真剣に狙うと置くが深いです。
6) 車田2012/06/20(水) 21:15:35
カッパさん>
ドールアイみたいな目ですよね。
迷彩親父さん>
釣欲が物欲に転化するありがちなパターンですね。
miyaさん>
キャリア的に大先輩と呼ばせて頂きます。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)