フライでバス釣り
2012年08月01日の記事です
雲を消す超能力より作る能力のほうが欲しい
フローターで霞ヶ浦流入河川に浮いてきました。8月になると暑いし小バスしか釣れないし…。でもトップウォーターで釣れるのは楽しいです。
記事挿し絵
雲を消す超能力より作る能力のほうが欲しい

今日から8月です。もうすぐ年末の予感(←早ぇーよ)

この時期の霞、さすがに水質悪いです。僕の使ってるフローターは入水時に留め具を差す関係で1回腕を水没させる必要がありますが、岸際は特に水質悪く手をつけるのに抵抗あります。ちょっと沖まで漕いで作業。

フローターが通った軌跡にアオコで作られた縞模様が見えます。でもアオコすら出ない死水や七色に輝く謎の油膜より全然マシです。

熱中症注意。朝だけ勝負。5時ちょい前から始め早々にバスの顔を拝むことに成功。しかし7時になると早くも直射日光の猛攻を受け暑いし渋くなってきます。

雲を消す超能力より作る能力のほうが欲しい

遠くに雲が見える。あれがこっちに来れば…。深夜みた予報には「曇」マークがあったんですけど…。

予報当たって「雲」きました。青空に綿菓子が並ぶ感じなので晴れ/曇りの連続。曇る時間は限られるけどピーカンより全然マシです。

霞の葦の中には魚以外にも鳥、虫、蛙など様様な生き物が居るわけですが、曇ると動きまわるようでザワザワ、ゴソゴソと音がします。それがカッーと晴れるとピタっと止みます。もう、曇った時しか釣れる気がしません。

早く次の雲来ぉーい。念じれば雲を作れる特殊能力が欲しいです。

雲を消す超能力より作る能力のほうが欲しい

ところで、むかし、超能力で雲を消すってのTVでやってましたが皆さんは覚えているでしょうか?

僕はこの手の番組大好きなのでよく覚えてます。雲に向かって手をかざし掛け声と共に念を送るとあら不思議。見事に雲は消えてしまうわけです。すっげー!

じつはこれ、誰でもできるそうで、実際僕もやってみたけど消えました。

やり方は簡単。ポイントは消える雲を見つけること。小さめの雲を見つけてずっと見てればOK。雲って、普通に、勝手に、意外と短時間で消えるんですよね。それまで知りませんでした。

雲を消す超能力より作る能力のほうが欲しい

人は日常的なものをあまり真剣に見てないってのに気付いたことが超能力なのです。鬼の首をとったように嘘だのインチキだの言うのは大嫌い。そーゆー奴ってクラスで2番目に勉強できるけど頭固くて1番になれない奴だよね(断言)

話戻って僕には雲を作る特殊能力がないので運を天に任せて雲を待ちます。熱中症にならぬよう朝だけ釣って帰ろうと思ってましたが「もうすぐあの大きい雲が来る」や「いい加減もう止めようと思った矢先に釣れる」の詐欺行為に遭いお昼近くまで粘ってしまいました。

釣れるバスが30前後に揃ってしまう真夏の霞にありがちなパターン。トップにバシュっと元気に出るので小バスでも面白いけど、40UPを呼び寄せる特殊能力も欲しくなってくるなぁ。

【おまけ動画】

↑の動画が再生できない場合はこちらから→http://youtu.be/41q2See9ddM


<釣果>
 1 05:07 30cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 2 05:31 23cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 3 05:39 27cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 4 08:08 28cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 5 08:26 27cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 6 09:45 30cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
 7 10:34 33cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
記事の日付:2012年08月01日

コメント

1) JUN2012/08/03(金) 06:45:25
この猛暑の強い陽射しは
人間も魚も参っちゃいますね。

それでも、釣っちゃうところが流石です♪
2) 車田2012/08/03(金) 15:51:36
釣り終えたときはふらふらでした。
熱中症寸前だったと思います(汗
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)