フライでバス釣り
2012年08月12日の記事です
釣りのカテゴリは何だろう?スポーツじゃないと思うけど…
釣りは世界的なホビーだけどそのジャンルは不明確だと思うんですよね。
記事挿し絵

釣り場で撮った動画をYouTubeにUPするときカテゴリ選択が悩ましい。次から選ぶわけなのです。

1)ゲーム 2)コメディー 3)スポーツ 4)ニュースと政治 5)ハウツーとスタイル 6)ブログ 7)ペットと動物 8)映画とアニメ 9)音楽 10)科学と技術 11)教育 12)自動車と乗り物 13)非営利団体と社会活動 14)旅行とイベント

皆さんならどれにしますか?

閲覧者が見たい動画を探すときの参考情報となるようですが、重み付けはさほどないようで気軽に選択すりゃいい感じ。しかし「釣り」ってなんだろうって考えちゃいますよね。

ちなみにGyaO!だと >バラエティ・スポーツ >ホビー >釣りビジョン になってます。

結局、他の動画なんかも参考にして「スポーツ」でUPしてます。たぶん、アウトドア要素が強いから雰囲気的にスポーツになってしまうのだと思います。

でも、釣りって、スポーツじゃないですよね?

もし釣りをスポーツと仮定して…、そもそもスポーツとは何か? 何らかの争いごとを競技化したもの、又は身体能力を高めたり維持する為の肉体鍛錬を指すのだと思います。

「魚 vs 人間」の構図で捉えると、もう、あまりにも人間に有利すぎる。もし魚と対等に勝負する釣りがあったとしたら、もはや法律で禁止すべき危険行為の範疇でしょう。やっぱスポーツじゃないですよねぇ。

「大自然 vs 人間」で考えてみよう。釣りは自然との戦いとも言うからね。で、戦いであるからには勝敗を決める必要があるぞ。客観的判定をする為には審判制度がいいんじゃないか。主審、副審の3名が人間に旗を上げました。勝ったぞ人間! 大自然に釣人が勝利しました。あっ、ここでジュリーが登場。ビデオ判定の結果やっぱ大自然の勝ち…。コントにしかならないなぁ。

「人間 vs 人間」どっちが魚を沢山釣るか。これなら競技になりそうだ。実際、釣りのトーナメントとかあるし。しかし一つの疑問が残る。同じ土俵で勝負しなくていいのか? スポーツの世界ではコートチェンジに代表されるよう土俵のコンディションが勝敗に影響しないよう配慮している。しかし釣りのトーナメント、決められたエリア内なら好きな場所で釣っていい。こんなんでいいのか? 「ぃゃぃゃ釣れる場所を見つけるのが勝負だから」と反論する方も居ると思うが、それって、結局、スポーツじゃないよね。「ドリブルしやすいピッチを見つけたからサッカーで勝てた」なんておかしな話になってしまうわけで…。

「釣果を客観データ化」はどうだろう? 陸上競技のタイムやハンマー投げの飛距離の考え方でスポーツ化できないか? 無理だ…。「追い風参考記録」どころではない。海釣りで競技日程がたまたま大潮のだったら「大潮参考記録」にするのか? 爆釣ながら悪天候で競技中止、翌日仕切り直したらゲロ渋で撃沈、釣りにはよくあること。「昨日は釣れたんだけどね、結局0点」じゃ客観データに程遠いよなぁ。

ところで…、オリンピックでフェンシング見たら選手にLANケーブルが繋がれててビックリしました。ここまでハイテク化されてるのか! 基本、センサーを使ったコンピューター判定なのだ。

もし釣りをスポーツ化するならこれだろう。そもそも生きた魚を相手にしてる時点でスポーツになり難い。魚に見立てたロボットを使うべきだ。そしてフェンシングのよう釣人にもセンサーを付け全てコンピューター判定。

「それ釣りじゃないよ」の反論があると思いますが、フェンシングの選手に「それじゃ人殺せないよ」と言うのと同じこと。結局、釣りとスポーツは遠い位置に存在してるのだと思います。

話戻ってYouTubeカテゴリ、じつは個人的にしっくりくるけどワケあって使えないカテゴリがあります。それは「ゲーム」です。

釣り=ゲームとするとほんとスッキリします。個人的対応表は以下。

釣り/ゲーム 対応表
【釣り】
【ゲーム】
タックル
装備
ルアー等
アイテム
オールドタックル
希少アイテム
魚影
エンカウント率
ショートバイト
アタリ判定
ランガン
マップ埋め
セミナー
レベル上げ
管理釣場
ボーナスステージ
ランカー
ラスボス
釣り雑誌
攻略本
今江克隆
ウメハラ

ってことで僕は釣り=ゲームと思っています。だけど世間一般はそー思ってないだろうからYouTubeカテゴリには使えない。ゲーム動画と思ってクリックし、魚釣り動画が再生されたら「なんだ釣りかよ!」で、ネットスラングでいうところの「釣り動画」になってしまい「釣り」の意味が違ってきちゃいますからねぇ。

記事の日付:2012年08月12日

コメント

1) 迷彩親父2012/08/12(日) 10:31:36
私にとって釣りは狩猟、魚目線で見たら死合い(試合)と
いう風に見てます。なので食わない魚は、すばやくキャッチ
&リリースを、常にしてます。人によって見方は、いろいろ
ですね。
2) 車田2012/08/12(日) 11:06:40
ワイルドですねぇ。
3) オズマ2012/08/12(日) 16:47:48
「釣り」カテゴリに自分も違和感が。
自分のブログ投稿でやはりカテゴリ選択があるのですが,
スポーツに入っているんですよね...。
せいぜい「アウトドア」にでもならないかと。

ただ,ここ数年歩きまくって釣るという意味で
「体力勝負」にはなっています(笑)。

まあ,釣り自体がやはり少々マイナーなんでしょうかね。
4) JUN2012/08/12(日) 19:12:32
個人的には、
魚の犠牲の上で成り立ってる釣りを
スポーツと思う事は到底無理です。
5) 車田2012/08/12(日) 20:01:24
オズマさん>
たしかにアウトドアなら納得できるなぁ。
JUNさん>
そーなんですよね。スポーツで犠牲者が出ちゃいけないはずです。
6) カッパ2012/08/12(日) 20:54:55
椎名誠さんが、釣りはパチンコだ!って書いていました。
でも、ゲームもギャンブルも飽きて続かない私が釣りは飽きずに続けているのは不思議です。
きっとぜんぜん違うものなのかもしれないですね。
7) 車田2012/08/12(日) 21:54:08
僕は釣りとパチンコ同じ類のものと思ってます。特に乗合船や解禁日の渓流とか完全に一致。
8) miya2012/08/14(火) 09:45:32
以前、パチンコ攻略本詐欺にあった人から話を聞いたことがありましたが、信じられないくらいの値段で内容も大したことありませんでした。それに比べれば釣り雑誌は安いものだとおもいます。
9) SAKAMA2012/08/14(火) 11:43:29
フローターでの釣りだからといって「乗り物」というのもねぇ・・(笑)
ワタシも他に選択肢が無いので「スポーツ」にしちゃってますが、毎回違和感を感じてます。
個人的には「リクレーション」なんてカテゴリがあれば悩まなくて済むんですけどね。
10) 車田2012/08/14(火) 16:21:54
miyaさん>
換金できるからそんな詐欺が成立するんでしょうねぇ。パチと釣りの決定的違いは換金できるか否かかも?
SAKAMAさん>
それともバスを釣ってスレさせてるから「教育」ですかね(笑)
11) miya2012/08/15(水) 09:37:48
その詐欺被害者は、最終的に破産申し立てになりました。ですから私的には、椎名a説には、違和感があります。
12) 車田2012/08/15(水) 21:43:10
そうですかぁ。僕は違和感ないなぁ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)