フライでバス釣り
2012年08月24日の記事です
フローターフィンって大切ですね
フィンを忘れたフローター釣行。はたしてバスは釣れるのかな?
記事挿し絵
フローターフィンって大切ですね

が〜ん。フィンを忘れてしまいました。

SEKOさんは沖へ。僕は陸っぱりで頑張ってみます。

バックがとれずロールキャスト。歩ける範囲も10m程度。釣れる気がしません。

クルマに戻りホームセンターに行ってみます。何か代用品があればいいけれど…。

編集上の都合で割愛しますが7時間経過しました。なんのために夜明けに来たんだか…。

しかし、やれやれ、これで何とか釣りになりますよ…。

フローターフィンって大切ですね

バキ!

減水したエントリPは1枚目の画像のように石が沢山。

その上を一歩踏み出したらバキ!2歩目でバキ!と両足分とも割れてしまいました。なんちゅうもろいトレーだ…。

フローターフィンって大切ですね

仕方がないので割れたトレーで手漕ぎにチャレンジ。

まったく進まないわけではないけど、なんとも進みません。

風で流されるので遠出は危険。この付近での勝負となります。

あたりまえですがキャスト中は両手が塞がってるので漕げません。ちょっとした風や表層流でどんどん流されます。

20回ぐらい漕いでロッドに持ち替えキャストできるのは4回ぐらい。なんとも効率悪いです。

フローターフィンって大切ですね

シャローがあればウエーディングできたけど残念ながらここは岩盤エリア。

しかし幸か不幸か岩盤沿いにバスが居たようでポッパーにバイト!

やったぜ!無理して浮いた甲斐あった、が、しかし…。

まさにこの画像のジャンプ一発でバレてしまいました。捕れなかったけど撮れたパターン。

画像を良く見るといい位置に掛かってるんですけどね。後述のようにフックアップしてなかったのでしょう。

フローターフィンって大切ですね

風が強まり100回ぐらい漕がないとキャストできなくなりました。

リフトの無いゲレンデでスキーやってるような感じです。

幸か不幸かこの無駄な作業でポイントが休まるようで意外にもそこそこ生命反応に恵まれます。

しかし、フッキングしないわ、しても直ぐバレるで、キャッチはとても難しいです。

トータル6バイトぐらいあったでしょうか? 何の抵抗もなくすっぽ抜けもあったので同じ魚が複数回出てる可能性もありますが…。

フローターフィンって大切ですね

辛うじて一匹キャッチできたので撃沈は回避。

この一匹もバス持ちし水からあげるとポロっとポッパーが落ちました。よくバレなかったなぁ。釣り神様のプレゼントとしか思えません。

どうやらフィンがないと踏ん張りが効かずフックアップしない感じです。

フローターフィンって大切ですね。


<釣果>
 1 14:52 31cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
記事の日付:2012年08月24日

コメント

1) release-windknot2012/08/25(土) 21:06:58
こんばんは。

フィンが無いと進まないのは経験してましたが、フッキングにまで影響するとは知りませんでした。

この記事を見てホームセンターで入手できる代用品を考えてきたのですが、足の幅×40cm程度の板(ベニヤ板がいいかも)を紐で固定できれば行けそうな気がします。
またフィンを忘れた時に^^是非試してみて下さい。
2) 車田2012/08/25(土) 21:16:56
じつはトタン板+紐で成功した経験があります。今回は工具を持ち合わせなかったので資材コーナーで裁断を頼んだのですが、すげー変な店員が出てきちゃって「できない」とか断られ、こっちも頭きて交渉決裂しました。
3) maru2012/08/25(土) 23:22:27
フィン、ウェーダー、ポンプ。どれも忘れた経験がありますが、現地調達物資でどーにかするとは素晴らしい!!しかしまさかトレーの手漕ぎで釣るとは!!恐れ入りました。。。私なら流されるのが怖くて漕ぎだせないですョ。
4) 羽ぴょん2012/08/26(日) 02:46:55
以前、お話したかも知れませんが・・・
25年ほど前、実家から原付で20分程度の農業用のダムへ浮かびに行き、
フィンが無いのに気付き、強引にエントリーしたら全く進まなくて、必死に手で水を掻いて戻りました。
トラックタイヤチューブは空気入れるのも抜くのも大変で、移動時間と空気を入れる時間がほぼ同じだったのが・・・
遠出だと諦めるのが難しいですよね
5) 車田2012/08/26(日) 08:09:25
皆さんもそこそこ忘れ物してますね。
遠出だと諦めつかないし、この悪あがきも娯楽の一部ですよ。
6) カッパ2012/08/27(月) 21:15:00
フィンを履いていても流されるのが怖くてエントリーポイント周辺を行ったり来たりしています。
車田さんの記事を読んで、もう少し釣り進んでみる勇気が湧いて来ました。
7) 車田2012/08/27(月) 21:55:17
HNらしくない発言ですね(笑)
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)