フライでバス釣り
2012年09月07日の記事です
ダイソールアー相変わらず良く釣れます
久しぶりにダイソー100円ルアーでブラックバスを釣ってきました。相変わらず良く釣れます。
記事挿し絵
ダイソールアー相変わらず良く釣れます

春のニゴイ釣り以来の登場。皆さんお久しぶりです。ダイソー100円ルアーフィールドテスター(←自称)の車田です。

巷ではダイソールアーのDVDが発売されたようです。

しかしですよ、いっちゃーなんですが、こちとら、ダイソーにルアーが出回り始めた2002年から100円ルアーフィールドテスター(←自称)をやってるわけですよ。そのキャリア10年ですよ。

最近ぽっと出の新人に負けるわけにはいかないんだから、もう、ほんと、失礼しちゃうわ(←何故オカマ口調?)

ダイソールアー相変わらず良く釣れます

場所にもよると思いますが、僕が行く霞ヶ浦水系フローターポイントはフライで釣り難い季節に突入しました。

何故ってご覧の水質です。トップに出すのは難しくなってきます。

農繁期が終わると水の動きが止まっちゃう。そしたら水質悪くなっちゃうじゃない、迷惑よねぇ、もう、ほんと、失礼しちゃうわ(←だから何故オカマ口調?)

トップを諦めるにも、沈むフライはフローターでしんどいです。そこで100円ルアーの登場です。

ダイソールアー相変わらず良く釣れます

葦際は水質悪すぎ。サスガの100円ルアーでも反応ありません。

沖のライズパターンで勝負です。

大半はボラですが稀にバスのライズもあるわけですよ。

居たわよ!ワタシ見たんだから。いま跳ねた魚体は絶対バスなんだから。もう、ほんと、失礼しちゃうわ(←だからなんでオカマ口調なんだよ)

しかしマッディのオープンウォーター・パターンは難しいです。100円ルアーをもってしても結局1匹しか釣れませんでした。

ダイソールアー相変わらず良く釣れます

長いノーバイトの猛攻。やがて風が強まり水がかき回された結果、葦際に溜まってた油膜がとれてきました。これなら霞の定番パターンである葦際攻めで釣れそうです。

ほぼ同サイズ連続ヒット!そしてもう1匹バラシ。時合い来たかと思いき以後沈黙。

暑さのピークは過ぎましたがまだまだ日差しは強い。風もちょっと強まり過ぎて水面がギラギラ眩しいしノーバイトの猛攻だし、もう諦めて撤収します。

その撤収間際に画像の小バスを追加。これは爆釣への第一歩なのか?悪魔が仕掛けた罠なのか?

ダイソールアー相変わらず良く釣れます

罠と判断しそのまま上陸。

このフローターの汚れを見てもらえば水面の状況が伝わると思います。

手で簡単にジャブジャブやったところでこびり付いた汚れは落ちません。その辺の雑草をまるめて即席のタワシを作りゴシゴシとやってみたところそこそこ綺麗になりました。

相変わらず100円ルアーは釣れますが、次回は悪あがきして水中をシンキングラインで攻めてみようかな?


<釣果>
 1 07:40 36cm ダイソー100円シャロークランク
 2 11:08 29cm ダイソー100円シャロークランク
 3 11:15 29cm ダイソー100円シャロークランク
 4 13:49 21cm ダイソー100円バイブレーション
関連記事:100円クランクでバス釣り
記事の日付:2012年09月07日

コメント

1) JUN2012/09/09(日) 05:50:10
写真で見た感じでもそうとう水質悪いですね。
今年は霞方面に全然行ってないのですが
やはり暑さと雨の少なさで
例年よりも水質が悪い感じですか?
2) 車田2012/09/09(日) 08:56:19
この時期水が悪くなるのは毎年の事です。
場所にもよりますが超人工巨大農業用ため池なので天候の影響より震災後の工事の影響のほうが大きいかも?
3) maru2012/09/09(日) 23:17:17
近所のダイソーでは暫く姿を消してましたが
最近復活しましたね〜。
ソルトカラーメインなのは個人的には
ちょっとイマイチなんですけど。。。
4) 車田2012/09/09(日) 23:48:54
レッドヘッドといわしカラーのミノーを買いましたが僕も旧カラーのほうが好きです。「シーバス、アイナメ、メバル、カサゴなど」ってソルトに力入れてるみたいですね。いつになったら「ニゴイ、マルタ」の文字が入るのでしょう?あんなに釣れるのに(笑
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)