フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2013年03月04日の記事です
BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編
ボッシュのAerotwinワイパー交換のお話しです
記事挿し絵

意外と高いので…

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

5年近く生暖かく放置してきたワイパーもさすがに劣化が激しくなってきました。これ、ディーラーで替えるとぼったくり意外と高価なのです。

ブレードごと交換となると「BOSCHエアロツインワイパーA308S(旧A975S)」を買う必要があります。しかし今回は、ドケチ根性を炸裂させて替えゴムだけ交換で済ませてみようと決意したのでした。

ゴムだけ交換(練習編)

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

「買ったはいいけど替えられない悲劇」の事前対策として替えゴムだけ交換の練習をしてみました。

この手の作業で最大級に死にたくなるのは「劣化した樹脂パーツがパキっと割れて」→「結局色々買うハメになる惨劇」であります。

第1の関所はアームからブレードの取り外しですが、あっけないほど簡単でありました。@の□を適当な棒で押しAちょっと抉るように引き抜くと外れます。

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

次にブレード先端(上方向)のカバーを外しします。

手で引っぱっただけでは死にたくなるほど抜けません。

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

画像のようにマイナスドライバーで抉ると簡単に外れます。

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

ゴムを固定している「バールのようなモノ」みたいな形状の金属製フックをマイナスドライバーで起こします。

このフックは片側しか付いてないので反対側(下方向)を作業する必要はありませんです。

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

これでワイパーゴムがするするっと抜けるようになります。

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

替えゴムと交換後は、起こしたフックをペンチでかしめ、逆順で組み立てればOK!

交換作業は予想以上に簡単でした。合理化およびPL法被害妄想症候群でDIYを拒絶する工業製品が氾濫するなか昭和のノリで大丈夫なようです。

次なる関所は「購入ミスで死にたくなる」ですがBOSCHのAMR-xx(xxは長さcm)を買えばいいようです。

>AmazonでAMR−xxの検索結果はこちらです

運転席側が53cm(AMR-53)、助手席側が48cm(AMR-48)ですが長い分には切ればOK!

徹底的に使う延命処置

BOSCHエアロツインワイパー替えゴムだけ交換(9Nポロ後期)練習編

交換練習後ふと思い前後逆に戻してみました。画像のように劣化したゴムは反ってます。その方向を逆にしてみようって発想です。これでガラス面とのコンタクト具合が変わり場合によっては…?

なんか具合が良いです。ゴム自体の劣化は変わらないので劇的改善とはいきませんし、一時凌ぎ以外のナニモノでもないですが、そこそこの改善が認められます。

もうちょっとこれで様子をみてみよう。道具は限界まで使うのだ〜。

おまけ情報

ブレードごと交換する場合は以下を購入すれば良いようです。

フロント(A308S)
リア(A330H)
記事の日付:2013年03月04日

コメント

1) Magni2013/03/08(金) 00:00:20
5年!!
西日本では毎年、春に黄砂が降るのでワイパーゴムは1年持ちません・・・
2) 車田2013/03/08(金) 01:26:03
1年持たない!!
黄砂ってやっかいなんですね…。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)