フライでバス釣り
2013年04月05日の記事です
遡上ニゴイのルアーフィッシング
追星の出たニゴイが釣れる季節のはずですが…。
記事挿し絵
遡上ニゴイのルアーフィッシング

午後休とれたから釣りに行かないか?

釣友のコマセに誘われニゴイ釣りにやってきました。

先日の雨で水位が上がっておりますが釣れるかな?

そろそろバシャバシャとお祭りが始まってもいい季節ですがイマイチ活気が感じられません。今年は遡上量が少ないのかなぁ…。

パっとしない時間が続きましたが釣友のダイソークランクにヒット! 若干名のニゴイは居るようです。

遡上ニゴイのルアーフィッシング

私はフライで攻めてましたが鳴かず飛ばず。やっぱり釣りは釣れないと面白くない。釣れてる人の真似をしよう。ルアータックルに持ち替えます。

それでも生命反応にありつけません。今日はダメなんかなぁ…。

風向きがいい感じにフォローになりました。対岸近くの釣れそうな所に100円クランクが着水します。これはイケるかも?

ググっと重みを感じアワセを入れると上流にラインが走ります。ここのニゴイは5〜60cmあるし、流れで鍛えられてるのでスピード感のあるなかなかのファイトをしてくれます。

遡上ニゴイのルアーフィッシング

リリースしキャストすると連続ヒットです。突然の好景気に驚き。

なんか先日は日経平均株価が突然上がって「黒田日銀バズーカ炸裂!」なんてバカっぽいニュースの見出しが乱舞してたけど、この川にも「ニゴイ遡上バズーガ炸裂!」が始まったのでしょうか?

結論から言えば景気良かったのは一瞬だけでした。なんか風向きも変わって水面のさざ波が寒々しい感じに…。こんなもんだよな…。

タイムアップ間近。釣友が先行調査し釣果が無かった下流の速い流れをダメもとで調査すると突然の好景気に驚き。1バラシ1ゲット。けっこー楽しめました。今後季節が進むにつれて景気は向上するのか?はたまた尻つぼみに不景気になるのだろうか?

余談ですが明日の日本列島は「爆弾低気圧」に注意らしいけど、バズーガやら爆弾やら物騒な世の中になりましたなぁ。

同日撮影したこちらの動画もみて下さいね

記事の日付:2013年04月05日

コメント

1) maru2013/04/06(土) 23:15:26
この出没率・・・ホームはお譲りします♪私も本日調査して参りまして、フライで遡上1本、居着き2本でした。水位が低くて心配していましたが、増水で本格的に遡上してくるのではないかと期待しております。再来週あたりには本陣が入って来るかな〜。
2) 車田2013/04/07(日) 01:33:42
ついにスイッチロッドが活躍したのでしょうか?
ブログ更新楽しみにしています。
3) オズマ2013/04/07(日) 13:33:56
>やはり釣りは釣れないとおもしろくない
に激しく同意!
ニゴイ最強ルアーは100円クランクか...。
近所のダイソーは変わらず不毛なので,
ベリーで似たものを探そうかなあ...。
それにしても,ニゴイって最大どのくらいの大きさになるんでしょうね? 80ぐらいになると聞いてはいますが。
4) 車田2013/04/07(日) 13:56:14
真剣に狙う人が少ないせいかあまり情報がありませんよね。
80UPは是非釣ってみたいです。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)