フライでバス釣り
2013年05月29日の記事です
TiemcoフライトライUがひょっとしたらフローター・フラデバに使えるかも知れない件
いい加減フライロッドを新調しないと…。
記事挿し絵

ルアー&フライ愛好家はタックル♡ラブな人が多い気がするけど、僕はあんまそういう性癖はなくて、どちらかというと道具と割り切って、奴隷のごとく、こき使うタイプであります。

ブランドなんかの拘りもなくて、フェンだろうがセージだろうがオービスだろうがタイガーだろうが象印だろうが丸美屋だろうが、赤城食品でも明治製菓でもサッポロ一番でもいいけど、高須クリニックのロゴが入ってたら…ちょっと嫌かなと思う程度です。

TiemcoフライトライUがひょっとしたらフローター・フラデバに使えるかも知れない件

10年以上、フローター・フラデバ用に2本のロッドを強制労働させていますが、塗装は劣化、フェルールは摩耗、擦り傷多数、コルクぼろぼろ、さすがにくたびれてきました。

まだまだ酷使しても耐えてくれると信じてますが、ある日、突然、悲鳴を上げてポッキリ逝ってしまう可能性もあるわけです。

そろそろもう1本ぐらい追加しようと思いますが、しかし、高番手ショートロッドって、ほとんど取り扱われない商品ですよねぇ。

TiemcoフライトライUがひょっとしたらフローター・フラデバに使えるかも知れない件
左GFF、右FS、単4電池4本パック≒45g

フローター・フラデバではショートロッドが扱いやすいのです。「痒い所に手が届く」ならぬ「ティップに手が届く」がないとフローター上では色々と厄介。ショートレンジの打ち返しと魚の取り込みを考慮すると適度にバットから曲がるアクションが望ましい。

画像右はフローター始めた当初、渡辺つり具店で作ってもらったFloaterSpecial。4psブランクのバットセクションを捨て3psで6′10″。もうちょいバットから曲がってほしいし少々短すぎで独特のキャストになっちゃうけど霞水系の葦打ち接近戦で重宝してます。リザーバーのハング攻めも良好。短距離専用爆撃機。

それから数年後にティムコからfenwickブランドでGFFが発売され今は無き近所のアウトドアショップにて取り寄せで購入。店員さんは物珍しそうな表情だった。当時も今と同様フラデバなんて超絶流行らない釣りなのでした。今思えば良く発売されたものです。今思えば#7/8も買っておけば良かったです。専用設計だけあって使い勝手は良好。4psなのも良し。

さて、買おうと思うとなかなか売ってないフラデバロッド。釣り仲間からヤフオクで sage bluegill が出てるとの情報を得るも躊躇してるうちに流通が終わってしまった。ぅぅ…。

なぜ躊躇したかって、やっぱ、僕の金銭感覚ではハードルの高い買い物なのです。「カーボンの棒に金属の輪っかとコルクの持つとこ付けただけで、なんで1万以上するんだ!?」と激しく疑問に思ってしまうタックル愛の無い人間なのでどーも腰が引けてしまうのです。

そんなケチくさい僕に朗報。ティムコのフライトライU。

7′6″のロッドにリール、専用フライライン、バッキングライン、インディケーター、エッグフライまで付いて定価8,925円。(価格は変動します)

ロッドの全長的にフローター用に文句なしだが詳細スペックは謎。フライで管釣デビューがコンセプトみたいでメーカーHPを見ると「短めでやや硬めのロッドと通常より重たいライン」となっている。フライの敷居を無駄に上げている小難しいうんちくを排除する意図には共感できるが見方によっては不親切。どんなアクションなんだろか? 安いから買ってみようかな?

色々調べるに付属ラインの番手は#8程度らしい。これってフラデバ向きじゃない? マルチピースでないのが残念だがショートロッドなので嵩張るまい。常日頃から「フライロッドってなんで世界的に同じ色ばっかなんだ?」と疑問に思う私的にはカラフルなカラーも好印象。ひょっとしたら世界で最も私向きなタックルかも知れない。つーか、これを1軍メインタックルで使おうとしてるの世界で俺だけじゃないのか?

でも、やっぱ、躊躇…。そのうち3K円ぐらいで叩き売られるかも知れないし(←どんだけ優柔不断だよ)

とかなんとかやってるうち、最近、なんだか、市場から消えつつある気配。やヴぁい、また買いそこなってしまう。

焦ってamazonで注文しました。

ピンクを指定したのがレア過ぎたのか? 本格的に市場から消えつつあるせいなのか? 納期遅れのメールが届き、手にするのは来月になりそうだけど、その時はフィールドレポートしますのでPart2に期待して下さい。はたしてフラデバ向きなのか!?

記事の日付:2013年05月29日

コメント

1) JUN2013/05/29(水) 19:30:47
最近、タックル情報に疎いので
こんなロッドが売ってるなんて知りませんでした。
2ピースなのが引っかかりますが
ブランクカラーが綺麗で欲しくなりました♪
注文しちゃいそうです(^^)
2) 車田2013/05/29(水) 19:41:18
そーなんですよ唯一2psってのが…。気にしだしてから購入決意まで1年以上かけましたが(←長すぎだろっ)届くのが楽しみです。
3) GUNJI2013/05/30(木) 13:17:57
カラフルで面白いロッドですね。
最近はほんとに高番手のショートロッドが出ないので、
あるときに買わないと直ぐに廃版、絶版になってしまいますね。
レポお待ちしています。
4) 車田2013/05/30(木) 18:07:50
じつはピンクの納期が待ちきれなくてグリーンを先行購入しました。第1印象はすこぶる良くGFF766/7をそのまま固くし1番手上げたような期待以上のアクションです。あまりに好印象なのでピンクはキャンセルせず2色体制にしようと考えてます。3色あってもいいかも?(笑)
5) JUN2013/05/30(木) 20:00:51
第一印象はかなり良い感じですね。
これで4ピースとかだったら即買うんですけど....
6) 車田2013/05/30(木) 20:33:20
往年の町の釣具屋入口でよく見た「仕掛け付き万能竿セット」を彷彿とするチープなビニールパック入りが萌えですよ。お部屋のインテリアとして如何ですか!
7) カッパ2013/05/31(金) 07:43:56
不思議なセットですね。
高番手のピンクかぁ。
他の色もフライロッドとしては珍しい色ですね。
8) 羽ぴょん2013/05/31(金) 08:10:19
僕も気になってました、が、Geckoを買ったので忘却の彼方へ・・・
コメントに有るように固いRODなら再検討も有りかな?・・・
継ぎが印籠継なら4PC化は可能なんですが・・・
9) 車田2013/05/31(金) 13:44:13
カッパさん>
この色、意外と希少価値ですよね。
羽ぴょんさん>
Geckoと同ベクトルの8番って感じですよ。
10) kajinao2013/05/31(金) 21:08:43
10年も同じロッドを使い続けるとは・・・物持ちが良いですね。
私は、14年ほどの釣り人生で海に落としたり、キャットフィッシュに置き竿を持って行かれたり、車窓でギロチンの刑に処したり、踏んだり・・・何度労働災害が起こったか・・・。
それにしても、ピンクのフライロッドはお洒落ですね。釣りを始める女性などをターゲットにしているのでしょうね。
11) 車田2013/06/01(土) 12:19:13
物持ちが良いというか、フラデバ用ロッドって、基本売ってないですからね(笑)
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)