フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2013年08月10日の記事です
ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し
愛車も2回目の車検です
記事挿し絵

2か月前の話しで恐縮ですが…。

り○なのATMなら簡単らしいので…

バッファリンの半分は優しさで出来てるらしいですが自動車の半分は税金で出来てるとしか思えません。ドクターペッパーは20種類のフルーツフレーバーらしいですが自動車にはいったい何種類の税金が掛かっているのでしょうか? あっ、ちなみに税金で動作する恐いお兄さん達に呼び止められ合法的にカツアゲされただけでも今までにン十万円も払ってるんですが…。

ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し

毎年5月に年貢のごとく取り立てされる自動車税。り○なのATMなら簡単らしい。補足すると端末には種類があって、過去に「公共料金スペシャル端末」から入金した経験はあるのです。

しかし今回から一般のATMでも簡単に納付できるらしいので使ってみました。それが悲劇の始まり…。

ATMってのはちょっと操作をまごつくと「ピコ!ピコ!ピコ!ピコ!」「(訳):てめーボヤボヤしてんじゃねーよ、この、くそヴぉけが!!!」と圧力団体のごとく怒鳴ってくる恐ろしい装置なのは皆さんも重々ご承知と思います(←承知してねーよ)

怒鳴られるのイヤなのでガイダンスの指示通りに一生懸命入力します。バーコード付きの納税用紙なのに手動で番号入力することに多少の疑問を感じながらも…。

「えっ?これで終わりなの?納税証明書にハンコ押してくれないの?」 後日郵送されるらしい…。5月20日の出来事です。

僕のクルマは6月中に車検を受けなければなりません。しかしATMで送金してから2週間以上、待てど暮らせど納税証明書は送られてきません。自動車税コールセンターなる謎の組織に電話で問い合わせて唖然…。

「回答:納税証明書は6月末より順次発送します。」

「ちょ、ちょっと、6月中に車検で必要なんですが!」

「回答:でしたら県税事務所まで取りに来てください。」

「え?ATMで納付すると毎回こーなるんですかっ???」

「回答:6月に車検を受けられる方はコンビニで納付すればその場でハンコ押してもらえます。」

ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し

お、お、お…、おのれ、り○なのATMなら簡単…

市役所に隣接する県税事務所なる謎の組織のドアを開ける。何処にどんなトラップが仕掛けられてるかわからないぞ。気を付けろっ!

身構えるも杞憂で予想外に愛想良いおねえさんが発行してくれました。いつもは納税用紙の半券だったのでちょっと変な感じ。

車検は個人経営のお店で
ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し

ずっと某ディーラーに行ってた点検整備。サービス担当氏の対応がイマイチ、イマニ、イマサン、なので前回の車検の時おもいきって別の人に代えてもらったら素晴らしい対応。組織じゃなくて人なんだよなぁ、と喜んでいたのだけれども、そのイイ人が辞めてしまいました。そして代わりに現れた人がイマイチ、イマニ、イマサン。預けたクルマを空ぶかし&急発進で移動させるなど論外なレベル。イイ人が辞めて変な奴が残るのはやっぱ組織がダメなんだ。半年ほど前の出来事。

3年保障も当の昔に切れてディーラーに拘る必要もない。個人経営のショップに頼んだら対応が良くてビックリしました。なんという好タイミング!?クルマを預けた直後に切れたヘッドライトバルブも中古品だからと無料で交換してくれました。たかだかブレーキランプで3.5K円ボラれた時に比べりゃ天国ですよ。それに過去ディーラーで行ったほぼ同一内容と比較して安く済みました。発煙筒(有効期限切れ)とブレーキオイルがデフォで追加注文したオイル(VW504規格)とLCCを加えて総額107.2K円

タイヤ交換しました
ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し

6万Km走ってタイヤもほぼ限界なので交換しました。205/45/R16ってサイズは安くない。中華タイヤは抵抗あるし…。てなことで、わざわざ桐生のお店まで行ってきました。

今時こんなお店があるのかって感じの昭和テイスト溢れるお店。バイク自動車マンガに出てくるようなオッサン2人でやっている。作業担当氏は無口で経営担当氏はよくしゃべる。20年以上のコンビらしい。経営担当氏曰く「10年程度の奴にはまかせられないね…」

経営担当氏は語る「私はね、相談されたらね、高速乗るか聞いてね、それならブリヂストン勧めるんですよ」「なぜならね、ブリヂストン以外のタイヤは高速で振動出るんですよ、もう、構造が違うからね」「そりゃ高速乗らなきゃ大差ないですよ、でもね、高速乗るならブリヂストンじゃなきゃダメなんですよ」「この構造をこの価格で作れるのは世界でブリヂストンだけなんですよ」「他のメーカーのタイヤはダメなんですよ」

ちなみに私が現在このお店で交換作業をお願いしているタイヤはヨコハマECOSである。憎めないキャラなので私はまったく気にならない、というかむしろ好感度高いけど、神経質な方がここでタイヤ交換するならブリヂストンにするかタイヤメーカーの話しはしないほうが賢明です。

4本交換工賃込み55.2K円。この微妙にあんま流通しないサイズ、そして国産タイヤでこの価格はかなり安いと思います。今後も御贔屓にさせて頂きます。

空気圧警告灯が付きました
ポロGTI車検と納税証明書とタイヤ交換と空気圧警告灯のお話し

タイヤ交換から1か月後の早朝。釣り場へ向かう途中に「ポ〜ン」との警告音と共に空気圧警告灯が点灯しました。「え?え?え?」コンビニの駐車場に滑り込みタイヤ点検。何処も異常なし。誤報?そういや前も一度あったっけな。再発進、エンジン始動。「ポ〜ン」あっ、リセットするまで再点灯するんだっけな。どーやってリセットしたっけ?う〜ん、思い出せない。気持ち悪いけどとりあえず釣り場まで行ってしまえ。

取説で調べます。なんと、目の前にでっかいリセットスイッチがあるじゃないですかっ。普段使わないものって目の前にあっても気づかないものですねぇ。しかもタイヤ交換したらリセットしろと書いてある。すいません。すっかり忘れてました。

記事の日付:2013年08月10日

コメント

1) オズマ2013/08/11(日) 17:40:29
ご無沙汰です。
僕はいまのクルマに満足しているのですが,
さすがにMT?らしきトラブルが未解決。
思い切ってこちらのお店に問い合わせてみます。

それにしても,クルマはつくづく税金の塊ですよね。
いろいろ理由もあるでしょうが,
ガソリンの二重課税は一番納得出来ないです。

僕もエコス大好きです。
やはり燃費は向上しています。それも日々...。
1600で165PSと,いまでは考えられないクルマですが
長く乗って行きたいと思っています。

ポロもいいサイズですよね。
こういうクルマって日本じゃ作れないですね。
2) 車田2013/08/11(日) 18:12:45
サイズはやっぱ5ナンバー枠が使いやすいです。
クルマも人間と同じで歳とると何処かかばいながらになってしまいますよねぇ。
このご時世、修理に長けたメカニックも少なくなってみたいだし古めのクルマを維持するのも大変ですが、お互い長く乗れるといいですなぁ。
3) カッパ2013/08/13(火) 07:43:34
私も1200のポロにしましたが、前の車の倍の燃費になりました。つまらないくらい壊れません。
4) 車田2013/08/13(火) 11:53:57
TSIの燃費羨ましいです。私の旧世代POLOは郊外でそこそこ良いものの市街地の燃費がかなり悪いです。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)