フライでバス釣り
2014年08月07日の記事です
VALUESTAR G タイプW メモリ増設は効果大でした
NEC VALUESTARのメモリを増設してみました。
記事挿し絵

パソコンって何故か遅くなってくるものです。「あなた!ウイルスに侵され死ぬわよ!」って脅迫で各種ソフトが半ば強制的にアップデートするものですし…。

なんだか物理メモリの使用量が普通に70%を超えるようになりイライラが増えてきた今日この頃。一念発起しメモリを買うことにしたのでした。

VALUESTAR G タイプW メモリ増設は効果大でした

結果的には効果大。もっと早く増設すりゃ良かったです。特に顕著なのがスマートビジョンという内蔵チューナー用TVソフト。起動が遅っせーし、その起動中に出るウインドウが邪魔だし、番組表の描画にどんだけ時間かけてんだよ! って感じの、重いメタボソフトが劇的に速くなりました。

VALUESTAR G タイプW メモリ増設は効果大でした
メモリ交換は背面ネジ2本留めの小窓を開けます

このパソコンのメモリ上限は8GBなので4GB×2個セットに交換します。

購入したメモリは BUFFALO PC3-12800(DDR3-1600)対応 204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMM ノート用 2枚組 8GB(4GB×2) D3N1600-4GX2/E です。ちなみにこのパソコン、ディスプレイ一体型につきノート用のパーツで構成されているようです。

スロットが2個なので、以前使っていた2GB×2と全とっかえになるのが何だかもったいない気分ですが「デュアルチャネル」なる転送技術の関係で、同一メモリ2枚1組で使ったほうが若干高速とのことです。

以上

以下、暇な人はお読み下さい

じつは、どうしても16GBを試してみたかった

VALUESTAR G タイプW メモリ増設は効果大でした
こちらは使えませんでした

じつは遠回りがありました。amazonでメモリを物色してると1.5倍の値段で2倍の16GBが買えてしまいます。

NECの仕様では上限8GBになってるけど密かに認識したりしないのだろうか?

ググったらメーカーの仕様を超える増設に成功した例が見つかったりして…。なんだか誘惑されるんですがっ!

OSが64bitの場合はチップセットでメモリ上限が決まるようです。

調べると「HM55 Express チップセット」が使われてる様子。インテル社のページ を見てもパっと見よくわからず。よく調べればわかったのかも知れないけど、もう、面倒くさくなってきました。

amazonの魔力。えーい、8GB×2をポチってしまえ!

パソコンが認識しなかったら返品し、4GB×2を買い直そう。

まぁ、返品したわけですが…。

amazonの返品システムが素晴らし過ぎる件について
  1. 返品理由を選択肢から選ぶ
  2. ガイドに従ってバーコードを印刷し品物を戻した箱に同梱
  3. 事情を知った「ゆうパック」のおっさんが自宅まで来てくれる
  4. おっさんに箱と710円を渡す

家から一歩も出ず、送り先の住所も書かず、返品完了。amazon恐るべし。改めて前記4GB×2をポチしたのでした。

記事の日付:2014年08月07日

コメント

1) Magni2014/08/11(月) 03:13:23
あるある過ぎる・・・
それにしてもamazonに返品システムなんてあったんですね
結構利用してますが初めて知りました

さらに悪魔のささやきとして、HDDをSSDに換えたらメタボ>骨と皮のみ、ってくらい速くなります
2) 車田2014/08/11(月) 10:38:01
正直に元払いで返品しましたが、確信犯なら不良品扱いにして着払いでも通ってしまいそうな簡素な手続きでしたよ。

SSDは価格も安くなってきたようだし、非っ常ぉーに興味あるんですよねぇ。
3) Magni2014/08/14(木) 00:52:37
メーカーPCは、リカバリー領域をどうやって移すかがSSD換装できるかの分かれ目のような気がします
あとはチャリチャリの問題だけですな
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)