フライでバス釣り
2014年08月25日の記事です
ようやく残暑が落着いたバス釣り
先々週50upが釣れたフィールドに来ましたが…。
記事挿し絵

二週前50upが釣れたフィールドに来ました。向上心を持って狙うは60upですよ。

先週はあまりに暑くここまで来る気になれなかったリザーバー。今日は暑さも一段落し快適にキャストできます。出だしは無反応でしたが、ついにキターーー!

ようやく残暑が落着いたバス釣り
35cm

ま、当然60upなんて釣れるわけもなく、普通のサイズです。

↓の動画。今回、特製カメラフィッティング装置を改良し、位置を高くした結果、ポッパーにバスが出る瞬間が良く見える率30%アップ(当社比)に成功したので是非ご覧ください。バスが出る瞬間は釣り人の目に焼き付きますが、動画だとほんの一瞬の出来事ですね。高くしたゆえアワセ時の上下振れは今後の課題にさせて下さい。

スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/QoFen7xVbjE

先々週よりさらに減水し実質的なポイントはさらに狭くなりました。↑の一匹を経て前回良かった場所にたどり着くも、ヘラ釣りの方々が居て攻められません。ここはスルーして前進します。

断続的に吹く向かい風、涼しくて嬉しい反面、地味にシンドイです。風に沿って表層流も発生するので風速以上の抵抗になるんですよね。ラインもUの字、つまりラインスラッグも増えさらに釣り辛くなります。

また、さざ波にポッパーが乗り上げるとカップがうまく水を噛まずアピールできません。こんな時は、水にボテっと絡むバスバグが効果的な場合があります。そんな状況で釣った一匹。

ようやく残暑が落着いたバス釣り
45cm

↓はその時の動画。バスバグの連投はシンドイんですよねぇ。正統派な方はこれをバスバグと認めてくれないかもしれませんが…。

スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/OgH7yxMLZls

その後は釣果なく一旦上陸。駐車SPに戻るとフラデバ仲間の た〜。さんが午後釣行の準備中でした。情報伝達というか単なる釣りバカ談義を経て仮眠します。残暑もピークは過ぎ昼寝は快適zzZ

ようやく残暑が落着いたバス釣り
夕マズメは小バスのみ

おはようございます。夕マズメの部スタート!

イマイチぱっとしません。ヘラの方達が撤収したポイントを調査するも小バスのみ。早くなった夕暮れが近いのでエントリポイントに引き返さないと…。

た〜。さんと合流し再び釣りバカ談義をして撤収。

気が付けば今週で8月も終ります。このフィールドのフラデバ・シーズンも最終局面に入った印象です。今期あと何回釣れるかな?

<釣果>
  1. 07:10 35cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
  2. 08:38 45cm EVAバスバグ(マルトs19 6号)
  3. 17:13 26cm マックフライS(2500V-SE#4)
  4. 18:18 24cm マックフライS(2500V-SE#4)
記事の日付:2014年08月25日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)