フライでバス釣り
2015年01月20日の記事です
イッテQのマーレイコッド
イッテQのマーレイコッド、ヒットルアーは…
記事挿し絵

「テレビっ子」世代なのでTV、特にバラエティ番組は大好きですが、リーマンショック以後の製作費カットは嘆くばかりです。YouTubeを流しスタジオで喋るだけの3時間特番とかほんと金と手間暇かかってないよなぁ。

そんな世知辛いこのご時世に、1時間枠内できっちり作り込まれた「イッテQ」は数少ない良質なバラエティだと思います。

先日のオーストラリア「マーレイコッド」釣り。ツイッターでも話題になってたし、温淡水FFマニアな皆さまも見たのではないでしょうか?

例によって、とっても怪しい「名人」と称する現地のおっさんから手解きを受けます。

イッテQのマーレイコッド

名人曰くスレた魚に効く必殺ルアーがあるそうです。ノーマルの光物から「黒のブレード」に変更したワイヤーベイト。

これはいいことを聞きました。日本のバス釣りにも応用できるかもしれません。

イッテQのマーレイコッド イッテQのマーレイコッド

その「黒のブレード」のついたワイヤーベイトを投げると、最近スレて釣り辛くなっているというマーレイコッドがたちまちHit!

イッテQのマーレイコッド

しかし私の目はごまかされない。冒頭とルアーが変わってる! 「黒のブレード」関係ねーじゃねーか!

バラエティ釣りあるあるですよね。酷いのになると釣りと料理で魚種が違ってたりしますからね。

たぶん、名人の釣りうんちくが面倒くさくいからTVで伝わりやすく簡略化した結果がこれなんでしょう。釣り名人の面倒くささって世界共通なんでしょうね(笑)

記事の日付:2015年01月20日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)