フライでバス釣り
2015年05月23日の記事です
ファミリーセールとボラ釣り
午前中は買い物、午後は鯔釣り。
記事挿し絵

釣り仲間と釣り具メーカーのファミリーセールに行ってきました。

簡単に表現すると比較的大規模なワゴンセールです。玉石混交。

仲間内の恒例行事になってますが、人混みに中で買い物するの得意でないので、今までに「不要な物」や「間違えて買ってしまった物」が多数あります。

でも、僕の座右の銘は「買ったからには意地でも使う」

間違えて買ったレディースの速乾シャツも意地で着ています。皆さんは女装壁でもない限り経験ないと思いますが、釦の配置が左右逆なのですっげー着辛いのです。

でも、茂木先生なら「この行動は脳科学的にうんうんかんぬん…」とアハ体験的に肯定してくれるのではないだろうか? そう信じボケ防止の意味も含めレディース速乾シャツで釣りに出かけるワタクシでございます。

ファミリーセールとボラ釣り

そんなファミリーセールながら、悪いことばかりでもなく、ちょっとはいいこともあります。(←ちょっとだけなのかよ!)

フライ用品って、お値段異常な、財布にユトリがある人でないと買うのに躊躇するハードルを感じるワタクシでございますが、このファミリーセール、普段は手を出さないフライ用品を買ういい機会になっています。

過去のマイHit商品は「#8TypeUシンクティップライン」です。このファミリーセールがなかったら買う可能性は低かったと思う品物。これが僕のフラデバの幅を広げてくれたのです。葦際しか攻め所が無かった霞水系が広く感じるようになったほど。その次から「買い占めてやろう!」の勢いで臨むも出品されず。一期一会なんですよね。

今回は「ブレイデッドテーパーリーダー」を買ってみました。

これ、フラデバ的にはどうなんだろう? ポッパーが投げやすくなったら大成功。ま、保険で普通のナイロンリーダーも買いましたが。

前回買ってプチHitだった「モノスレッド」が今回も出品されていたので2色追加。最近のバスフライはこれで巻くようになりました。ただ、知人は気に入らなかったようで「1回で使うの止めた」とのこと。あくまでも「※個人の感想です」ってことで。

ロッドやリール。今回は出物も少なくスルーしましたが過去のマイHit商品は↓のリールです。

数百円の品が並ぶワゴンの中では躊躇する高額商品でしたが、ループ/ダニエルソンは好きなブランドだし清水の舞台から飛び降りる思いで購入。型落ちだから安かったし、なにが素晴らしいって…

ファミリーセールとボラ釣り

もう、フライトライU専用にデザインされたとしか思えません!(←ねーよ)

個人の感想で申し訳ありませんが、僕は日本製品の金属光沢があまり好きでありません。加工技術が世界一素晴らしいのが裏目に出てピカピカ過ぎるんですよね。フライトライUは徹底的なコストダウンによりピカピカ過ぎない奇跡のフライロッド。それにマッチするループのリール。素晴らしいじゃないですかっ! ちなみにフライトライUのリールシートはクローム調と木目調の2種の存在が報告されていますが僕のは3本とも(←3本も持ってるのかよ!)クローム調です。

ファミリーセールとボラ釣り

季節の空気、刻々と変化する光、釣り場の情景で輝くフラトライとループのリール。もう、素晴らし過ぎて涙が出ますよ。

ドラグ性能も素晴らしいです。

ハッキリ言ってバスの引きはたいしたことないです。バス業界は「パワー」やら「ストロング」やら「最強」やらの表現が好きですが、実釣でパワーとストロングと最強が要求されるのって「根掛かり」か「ハクレンのスレ掛かり」くらいのもんです。

そしてフラデバの場合、僕が求めるドラグ性能は、魚のファイトよりも、手でラインを引き出す時のフィーリング。バックラッシュ限界域の微調整がポイントです。このリールは最弱から1クリックでそれがバッチリ決まります。調整ノブの感触も良好。いやぁ、良く出来てますよ。

さて、話はここでガラっと変わります。ファミリーセールは午前の行事。午後はボラ釣りに行ってきました。

このボラ釣りもほぼ年1の恒例行事。今年はあまりに釣れなくて撃沈するか思いましたが、同行者にポイントを譲ってもらい、フライパターンから釣り方まで教わってなんとかなりました。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/SXvGq1CgiXQ

記事の日付:2015年05月23日

コメント

1) オズマ2015/05/25(月) 22:22:51
ボラ,すごいですね。パワーが。そして洗剤? アブク?
大昔の多摩川のようです。
それにしても,狙って釣れるボラ,いいなあ!
2) 車田2015/05/26(火) 16:01:09
ボラは近海から淡水域まで何処でも居ますがチャミングなしの疑似餌で狙える場所はそうそうないです。そんな好ポイントなので餌/ルアー/フライ/外人でカオスな場所ですよ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)