フライでバス釣り
2015年06月10日の記事です
ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3
ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテストpart3です。
記事挿し絵

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3回目

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

セールで買った5ftのブレイデッドテーパーリーダー。

フローター・フラデバには長すぎる感じなので4ftに詰める作業を行いました。

ティップを30cmカットし、先端は画像のようにスレッダーを使いループを作り直します。

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

上手く仕上がりました。

前回ドライマジックを塗ってもやっぱり浮力不足を感じたので今回はドライシェイクスプレーを塗布してみました。

さすがの浮力ですが、ものの数時間でキレイさっぱりとれてしまう感じです。

フラデバはショートレンジ打ち返しの連続。しかもポッパーのポッピング。たちまちフロータントは洗い落されてしまうようです。

サラっと乾く現代のフロータントより古典的な油っぽいやつが向く気がしますが、セールで安く買ったモノをきっかけに、どんどん買い物地獄に陥る悪い予感もしています。

本日の釣り

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

2週ぶりのリザーバー。先日のまとまった雨で急激に水位は回復。不思議と濁りは無いものの水面のゴミと部分的にターンしたような泡がたつのが不安様相です。

フローターに空気入れながらフィールドを見てた時はバスをヒットしてる人(しかもフライで!)が居たので楽勝と思いきや、いつも何らかの反応はある序盤の好ポイントでまさかの完全ノーバイト。

岩盤エリアまで進み、ようやく小バス君ヒット。そしてまたノーバイト。朝の時合はもう終った後なのか?

急な水位上昇が良くないのかなぁ? 水位の変化率が少ない所、つまり水深があるダムサイト方面のほうがいいのではないだろか。てな理屈をつけて今年初めてのダムサイトへ進路をとります。

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

なんとかバスらしいサイズを釣って一安心。出方が良かったので活性は高そうですが、ここまでバイトが無かったので魚の密度を感じません。それとも魚影はちゃんとあるけど上を見るバスが少数派なのでしょうか?

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

なんとなく本日の当たり釣法がわかってきました。あまりゴミが溜まり過ぎていないゴミ溜まり(←なんだよそれ)をポッパーで攻めるのが良いようです。

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

なんだかんだお昼。都合よく木陰の上陸スポットがあるのでお昼寝タイム。が、ウトウトし始めるとフックサイズにして#10ぐらいの蟻が首筋あたりを歩き回ってすっげー迷惑です。定期的に出現する迷惑蟻のせいで眠りの浅い昼寝を経てエントリポイントに戻ります。

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

その途中で1匹追加。相変わらず魚影は感じないけど、出るときは勢いよく出ます。

昼寝は済ませたのでクルマに戻らず逆方向へ行ってみます、が、睡眠が浅かったせいで再び眠気が…。おのれ迷惑蟻めが!

今度はフローターを立木に固定し水上昼寝。虫に起こされないのはいいけどフローター上はやっぱり寝にくいです。

やっぱり浅い2度目の昼寝を経て夕マズメの部開始。

ここで朝見かけたフラデバアングラーと挨拶。なんか帽子に見覚えがあると思ってましたが、やはり数年前ここで話したことある方でした。またお会いしたらよろしくです。

で、夕マズメですが、日中吹いてた強めの風が収まり雰囲気は良かったもののイマイチぱっとしませんでした。

ブレイデッドテーパーリーダーをフラデバで使ってみるテスト3

1日を振り返った総合的な印象は「あんまよくなかった」です。ライズも見なかったし…。

ここも水面に活気溢れるフラデバ最盛期に突入していい時期なんだけど、今年は遅れているのか?それとも先日降った雨の影響で今回だけ良くなかったのか? まぁ、そこそこは釣れたんですが、そろそろライズする40upが恋しい季節なのでした。

<釣果>
  1. 06:56 25cm マックフライ(TMC300#6)
  2. 09:26 21cm マックフライ(TMC300#6)
  3. 09:31 38cm マックフライ(TMC300#6)
  4. 10:02 37cm ESポッパー(B10S#2)
  5. 10:09 23cm ESポッパー(B10S#2)
  6. 13:21 30cm ESポッパー(B10S#2)
  7. 14:19 22cm ESポッパー(B10S#2)
  8. 17:48 30cm ESポッパー(B10S#2)
記事の日付:2015年06月10日

コメント

1) mattiger2015/06/12(金) 07:00:05
水位回復しましたか。
今週は別のフィールドを考えてましたがリザーバーにしようかな。
フィーディングはきっともう少し先でしょうね、車田さんは昨年時期を逃してしまいましたよね?
2) 車田2015/06/12(金) 07:14:15
去年は上手く都合がつかずピークは逃してしまいました。
一昨年は同日ボイルに遭遇しましたよ。
3) 特派員K2015/06/15(月) 07:57:46
私も翌日行ってきましたが、魚が上を向いてる感じがしませんでした…
反応も、スローでスレたコイみたいでした。
ボイルもなし。
4) 車田2015/06/15(月) 15:11:19
翌日も良くなかったですか。急な増水の悪影響がまだ続いているのでしょうかねぇ?
釣りは当たり外れがあるから楽しくもあり悲しくもあり…。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)