フライでバス釣り
2015年09月12日の記事です
WN891タブレット初回電源ONいきなりWindows10にアップグレードしてみました
マウスコンピューター8.9型タブレットWN891を買っていきなりWindows10にアップデートしてみました。
記事挿し絵

タブレットが欲しいなぁ。今使ってるノートPCも老朽化してきたなぁ。金はかけたくないなぁ…。

てな欲張りな希望に応えてくれるWindowsタブレットがあるんだから便利な時代になったもんです。

マグネット脱着式のキーボードが標準装備。なんとOfficeまでついてディスカウント価格。じつは買うタイミングを逸して値上がりしちゃったんだけど、それでも割安感があります。本家マウスコンピューター直販サイトは販売終了。もう買えなくなっちゃうかもしれないし、さらに値上がりしそうな気配もあるし。

思いきって発注したのが昨日で本日届きました。

WN891タブレット初回電源ONいきなりWindows10にアップグレードしてみました

初回電源ONでWi-Fiを認識すると、初期設定段階でwindows8から10へアップグレードするか尋ねてきました。

まったくいい話を聞かないWin8がどれほど酷いのかちょっと興味はあったのですが、初期のクリーンな状態で10にしちゃったほうが後々ゴミが残らず済むのではないだろか?

WN891タブレット初回電源ONいきなりWindows10にアップグレードしてみました

ってことで、Win8の姿は一切拝まず10のダウンロードを開始しました。

2時間程度かかるらしいのでほったらかしていたところ、ふと画面を見ると真っ暗。ディスクのアクセスランプはないので何をやってるのかサッパリわかりません。

下手にいじって面倒くさい事態に陥るのは嫌なので生暖かく放置すること3時間。痺れを切らし電源SWに手を伸ばすと省電力モードでパスワードロック状態でした。再開させるとプログレスバーは開始当初からほとんど進んでおらず、仕事放棄で省エネしてたようです。なんなんだまったく。

今度は怠けさせないように画面をタップしつつ、また2時間、都合5時間かけてアップグレードは完了しました。

タブレットの携帯性でWindowsアプリがキーボードでも使えるのは便利。FFFTPも動作したのでHP更新作業もできそうです。

WN891タブレット初回電源ONいきなりWindows10にアップグレードしてみました

じつはWin10初体験で、慣れるのに時間はかかりそうですが、タブレットモードをOFFにするとWin7からあまり違和感なく操作できますね。

WN891タブレット初回電源ONいきなりWindows10にアップグレードしてみました

F1を見るべく今年から契約したフジテレビNEXTSmart。中継中にCMが入らないのは嬉しいもののトイレタイムに困ってました。今後は重宝しそうです。蛇足ながらホンダが激遅で毎回がっかり。来年は頑張ってほしいです。

記事の日付:2015年09月12日

コメント

1) maru2015/09/13(日) 23:21:38
ガラケー男子のワタクシですが、私も今年の初めにiPad mini購入しました。用途は、遠征や新規釣り場でのポイントやルート探索用&天気確認用。あとは海外遠征時のメール連絡用。あと釣りの自慢写真持ち運び用。ま、私にとってはタブレットも単に釣り道具のひとつです。
2) 車田2015/09/14(月) 08:43:29
どもです。ワタクシ、一応スマホ持ってますが、無料Wi-Fiがないとほぼ機能しないよう制限かけまくりドケチ設定で使ってるので、実質ガラケー以下です(笑
今回買ったタブレット、maruさんを見習って釣り道具化をめざしますよ!
3) オズマ2015/09/14(月) 22:19:02
私もガラケー&デスクトップPCという,20年前仕様です。
それにしてもWIN10へのアップデート,更新もあったのでしょうけど5時間はキツイ。
でも,XPも7も,98SEも,みんな「8時間」勝負でした。
来年,年賀状作成が終わったら試してみます。
でも,このままWIN7で2020年迎えて,PCから脱出...できないでしょうね。
どうしても,「昔使ったソフト」を延々使いたくなってしまって。
4) 車田2015/09/15(火) 04:31:39
オズマさんどもです。つまんない罠に掛からなければ2時間で終りますよ。
昔から使っているソフトを使いつつスマホやタブレットも活用しようと思ってます。
それぞれの良いところを使えば良いのではないかと。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)