フライでバス釣り
2016年01月28日の記事です
釣果報告とHX-A500カメラテスト
先週と今回の釣果報告とHX-A500カメラテスト。
記事挿し絵

1月16日

先週の土曜日、13日の初バスに気を良くし、2匹目のドジョウを狙うべく利根川沿いを霞方面へ走っていると、予報より早くみぞれが降り出しビビリます。まさか積もらないよね? 昼過ぎに現着すると冷たい小雨に変わりホっとするも、曇りの釣行を予定してたの出鼻をくじかれます。しかしこのまま帰るわけにはいきません。うまるちゃんのごとくフードを被って釣り開始。気温は平年より低く手が悴みます。夕方まで頑張りましたが完全ノーバイトで撃沈しましたとさ。

1月28日

今日は気合入れ早起きしました。凍ったクルマのフロントウインドゥをガリガリ削って出発します。前回と対照的に気温はグングン上がり3月並みの陽気。各所をランガンしましたが、車内は温室効果でホット過ぎ。少し窓を開けて走ります。こりゃバスの活性も上がるのではないでしょうか?

毎度のことですが人間の活性と違って水温は急に上がらないものです。

釣果報告とHX-A500カメラテスト
水温は平年並み

完全ノーバイトのまま夕方になってしまいました。なんという無意味な早起き。しっかしアタリが無いと釣りって遊びは面白くないよなぁ。ブルーギルを求め各所回りましたが今回も徒労に終わりトホホです。

最後は数年前にブルーギルが爆釣したポイントで〆とします。「どーせ今年は釣れないんだろうな」の予想通り、サッパリまったくアタリません。居なくなったとしか思えないんですけど…。

丹念に探ってると待望の生命反応! マーカーが「すー」と沈みます。このアタリで小型魚でないことがわかります。アワセると確かな手応え。

釣果報告とHX-A500カメラテスト
足場悪く障害物有で取り込みに難儀

寒ナマはヌメリが少ないようでティペットがゼリー状にコーティングされませんでした。あれ、あんま気持ちのいいものではないのでありがたいです。そしてこの髭。ビジュアル的にどーもキモイので不人気魚なんでしょうなぁ。海外の動画みると、この何倍もある化物みたいなナマズの口に躊躇なく手を突っ込んでランディングしてるけど、勇気がないのでできません(汗

でも釣れてくれて感謝ですよ。なんたって本日唯一の生命反応です。僕は「釣れなくても釣りは楽しい」とおっしゃる高貴な釣人にはなれませんが、憎しみを込めて外道を足蹴りする低俗な輩とは断じて違います。このイベントに大興奮。満足して帰路につくのでした。

釣果報告とHX-A500カメラテスト

予報ではまた寒さが戻るようですが、今日はとても暖かで日没時も寒さを感じませんでした。

HX-A500カメラテスト

購入したHX-A500を早速使ってみましたよ。先日の記事で書いたループ記録モードを試してみます。釣行中はほったらかしでOKなので釣りに集中できますね。クルマでポイント移動時はヘッドマウントを外すので、その度にカメラの向きを確認するのはチト面倒ですが、モニタ付きのありがたみを感じる瞬間でもあります。

今回は「風音低減オン」で撮ったところ水飛沫を筆頭に音がショボく感じます。帰宅後「オン/オフ」で比較テストしたら大胆過ぎるほど低音域をカットするフィルタ特性のようなので次回はオフを試してみます。

ヘッドマウント効果で従来より釣りの様子が伝わると思うのですが如何でしょうか?

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/Gv0IP0z3OQQ

<釣果>
  1. 16:36 アメナマ 53cm
記事の日付:2016年01月28日

コメント

1) release-windknot2016/01/31(日) 19:21:48
アメリカナマズって釣れた途端にジャンプするんですね。
水温が低くてもこんなに元気なんて驚きです。
逆に夏場は弱いとか、傾向は有るのでしょうか?
こちらでは殆どいない魚ですが気になります。

 HX-A500の動画良いですね。
画像の歪みも気にならなくてこれだったら買いかも?って思えました。
カメラ本体でファイルが消せないって・・・素人には分からない何か?が有るんでしょう。
2) 車田2016/01/31(日) 22:12:02
release-windknotさんどうも。霞のアメナマ、フライのトップに反応悪いようで沈める釣りがメインの晩秋から冬にしか掛けてません。その範囲で真冬はやっぱ引き弱めな印象ですよ。ジャンプは掛けた直後に1回だけで後は潜りたがる魚のような気がします。
動画は画角2段階の狭い方+手ブレ補正。これでHX-A500の最狭画角になります。光学でなくデジ処理なので中央部のみ切り取ったと思って下さい。本来の性能を殺してるのでもったいないですが、超広角の歪が嫌いでこうしました。見てて酔うし魚が掛かってないのにロッドが曲がって見えるのどーも好きになれません。あと周囲の釣人が写ったり場所がバレバレになると地元に迷惑かける可能性もありますし。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)