フライでバス釣り
2016年03月31日の記事です
初浮きと陸っぱり
2016年の初浮きですが…
記事挿し絵

初浮き

昨年より10日遅れで初浮きしてきました。

初浮きと陸っぱり
初浮きと陸っぱり

お昼到着の午後釣行。水温は12〜13℃

せっかくのフローターなので是非ともトップで釣りたい。ポッパーを投げ続けます。

ノーバイトの猛攻は想定の範囲内。チャンスは夕方なんだろうな…。

しかし想定外の出来事が。3時を過ぎた頃から風が強まり苦行要素が強まってきました。

風裏でなんとか耐えます。しかし、向かい風の強引なキャスティングも限界点に到達。「苦行要素」が「釣りの楽しさ」を上回る「マイナス釣利」状態に陥った4時でギプアップ。初浮きは完全ノーバイトの撃沈で終了となりました。残念無念…。

陸っぱり

フローターを畳み、一旦は帰路に着きますが、せっかく来たのに無釣果で撤収するのはあまりに寂し過ぎる。

初浮きと陸っぱり

土手が風を防いでくれる陸っぱりポイントに寄り道して夕マズメ勝負してみます。

ルースニングでチクチクあたる場所を何度も攻めたらギル子ちゃんがヒット! 小さくとも釣れたほうが楽しいですね。

ちょっとポイントを移動したところで確かな手応え!

よ、よ、よんじゅうありそうなバスがヒットしたではありませんか!!!

初浮きと陸っぱり

このバスがどうなっかたは↓の動画で…。

初浮きと陸っぱり

再チャレンジして手にしたバスはこのサイズ。

い、いっぴきの価値はサイズなんかじゃないんだからね。

で、でも、願い叶うのであらば、さっきのバスと交換してほしいのですが…。

その後いいサイズのギル君が釣れ、なんとか良い印象で締めくくれた本日の釣行なのでした。寒い今年はまだ陸っぱりに地の利があるようです。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/2cZ79XOWc4o

<釣果>
  1. 17:25 ギル 未計測
  2. 17:40 バス 未計測
  3. 17:50 ギル 19cm
記事の日付:2016年03月31日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)