フライでバス釣り
2016年04月26日の記事です
濁りでも釣れる外道魚達に感謝
これからGWにかけ田植えが本格化
記事挿し絵

毎日米の飯を食ってこんなこというと

毎日米の飯を食ってこんなこというとバチが当たりそうですが、釣りにとっては田植えは迷惑でごさいますよ。何故かって、暑くもなく寒くもなく快適な季節。しかも魚達が活発に動き始める。そんなベストなタイミングが代掻きで濁ってしまうから。

10時現着。田植えのピークはGWです。今日はそれへ向けての準備段階ってとこでしょうか? 思った程ではありませんが周辺の水路から濁りが流入しています。水辺に立ち、まず気付くのはカエルの存在。田んぼに水が入るとワっとカエルが増えますね。活気があるのはいいことです。

幸先よく釣れましたが

このところルースニングが好釣。一応フローターは持ってきたけど、今日は陸っぱりに専念します。

濁りでも釣れる外道魚達に感謝

開始早々釣れました。

「濁り恐るるに足らず!」と調子に乗るも後が続きません。

ヘラ釣りの人達も調子悪そう。

近場をクルマでランガンしてみよう。

濁りでも釣れる外道魚達に感謝

草が伸びフライのできる陸っぱりポイントが減ってきたことに気付きます。しかし、いまさらフローターの準備も面倒くさいしなぁ。

ちょっとダレてきたところに似鯉ヒット!

釣れると元気回復。

しかし後が続きません。天気が良すぎて暑くなってきました。コンビニで休憩しよう…。

夕マズメ

その後もノーバイトの猛攻を喰らいます。結局、最初にバスが釣れたポイントへ戻ってきてしまいました。ランガンも面倒くさくなったので夕マズメはここで勝負。ヘラ釣りの人達が「こんな日もあるさ」といいながら撤収作業をしてるのが気になりますが…。

濁りでも釣れる外道魚達に感謝
濁りでも釣れる外道魚達に感謝

やっぱり状況イマイチ。しかし夕方に時合があってアメナマとコイが連続でヒット。濁りでも釣れてくれる外道魚達に感謝ですよ。

濁りでも釣れる外道魚達に感謝

動画で伝わると思いますが、アメナマとファイトした時の泡が次にコイが釣れた時も消えずに残ってます。口に髭のある魚達は濁りに強いのだろうか?

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/SWVN7aH6wxE

<釣果>
  1. 10:17 バス 29cm
  2. 12:37 似鯉 34cm
  3. 16:36 ナマ 43cm
  4. 16:48 コイ 51cm
記事の日付:2016年04月26日

コメント

1) フライやりたい2016/04/27(水) 22:44:08
初めまして。
フライフィッシングを始めたくて、ちばらきFFに出逢いました。
車田さんの道具に興味がありまして・・・
動画のロッドにリールを教えてもらえませんか?
次の動画 楽しみにしています。
2) 車田2016/04/27(水) 23:04:30
書込み有難うございます。フライに興味持ってもらえて嬉しいですよ。
動画のロッドは「Embryo FLY ROD SPINE805-4」で残念ながら今は販売されていません。リールは「ティムコ オラクルVLA W」です。
3) オズマ2016/04/28(木) 21:36:57
可愛さ比較(オズマ比)。
ニゴイ>>コイ=フナ>アメナマ
バス=ブルーギル
メトロリバーにもギルが居るそうですが,
その時期に復帰できるよう,父の父に祈るばかりです。
4) 車田2016/04/29(金) 01:07:39
マニアですねぇ。僕はあんま可愛いと思ったことはないです(笑)
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)