フライでバス釣り
2016年05月14日の記事です
バスバギングの集いに参加してきました
ジョージさんからのお誘いを受けバスバギングの集いに参加してきました
記事挿し絵

少数ながらフラデバアングラーは健在です

4月某日、ジョージを名乗る人物からツイッター・ダイレクトメッセージを受信。

内容は以下。

5月にバスフライのみでの集いをやろうかと思いご連絡致しました

この時の気持ちをどう表現すれば伝わるだろうか? 例えるなら、バイオハザードの世界で新たな生存者と連絡がついた。(←伝わらねーよ)

どんな人達が何人ぐらい集まるのだろうか?

あえて尋ねず当日を楽しみに待つことにしました。この狭い世界。いざ蓋を開けたら知った顔がほとんどかも知れません。(笑)

バスバギングの集いに参加してきました

5月当日、まだ薄暗い早朝4時に集合場所に到着すると(意外にも?)ルーフにカヌーやカヤックを積んだ見知らぬクルマばかり駐車されています。どうやら全員初対面の方達のようです。立ち話をする集団をみつけ、ご挨拶に向かいます。

「はじめまして、車田という者です。」

すると想定外の歓迎ムードに少々困惑。どうやらワタクシ。長年フライでバスをコツコツと釣り続け経験値を稼いだおかげで上級キャラに成長できていたようです。

会場は牛久です

薄暗い駐車場から釣り場へ移動を済ませた頃にはすっかり明るくなりました。ノロいフローターなのでお先にエントリーさせて頂きます。

バスバギングの集いに参加してきました
陽気な人達に見送られ水面へ

牛久は久しぶりです。以前は「何でこんなに釣れない場所がこんなに混んでいるんだ!」と嘆いたものですが、本日の感想は「釣れないだけあってすっげー空いてる」。週末にも関わらず湖上に浮くボートの類は我々以外に1艇も存在しません。実質的に貸切状態。こうなるとむしろ不安になります。「ここTウイルスで全滅したんじゃないの?」

近年、スマホとSNSの普及に伴い、釣り人の情報交換効率は格段に向上したと思います。弊害は「釣れる場所にアングラーが集中して釣れなくなる」ですが、今日の牛久の貸切状態はこのようなイベントに好都合です。クルマで現地集合する場合は駐車場問題がありますからね。

バスバギングの集いに参加してきました

ホームの霞に比べ透明度もあり水質良好。水生植物も豊富で雰囲気抜群。だけど釣れないのが牛久なんですよね。案の定ノーバイトの猛攻です。

チャンスはあったのだけど

フライは到底打ち込めない葦の奥からバスの捕食音が聞こえます。ポッパーのポップ音でこちらに誘い出そうとするもバイトはありません。

諦めてフライをピックアップします。そしてポッパーが水面から離れる時の波紋に違和感。幻覚か?いやちがう。たぶんだけど。ポッパーを見に来るだけで喰わないバスが水面直下で反転したのではなかろうか?

アトラクターに喰いつくまでの茶目っ気は無いようなので、フライをフローティングミノーに交換し水面直下を滑らせます。しかし、やっぱり、牛久のバスは手強いですね。そうそうバイトしてくれません。諦めて先に進もうとした時!

バスバギングの集いに参加してきました

予想と違うタイミングで「ポフ」っと小口で吸い込むようなバイト。残念ながらフッキングできず。もう少し冷静で的確な判断力があるればキャッチできていたのではないか。くやしいです。↑画像は動画よりキャプチャしました。その動画、見栄えがしないし、バイト音はモーモー蛙の鳴き声で掻き消されボツ。

超本格コーヒータイム

バスバギングの集いに参加してきました

船上珈琲なるものを頂きました。すっげーいい香り。

バスバギングの集いに参加してきました

「挽きたての味」という抽象的なものでなく「本当にミルで挽きたて」です。優雅です。

バスバギングの集いに参加してきました

休憩を挟んでの後半戦は風で荒れてしまいました。小バスが1回出たけどフッキングせず。本日の生命反応は以上でした。

風と格闘しながら11時の集合時間に遅刻して撤収。お疲れ様でした。ちなみに釣果は「全員撃沈」ま、牛久ですから。

昼食

都合で釣りの部に参加できなかった谷さんも合流し牛久吉乃屋で昼食です。

バスバギングの集いに参加してきました
バスバギングの集いに参加してきました

色々と濃いお話を聞くことができました。

私は全員と初対面でしたが皆さんは面識ある様子。そして既知のフラデバ仲間と間接的な知り合いだったり、広いような狭いような不思議な世界です。

皆さんはトッパーの流れを汲む正統的なバスバギンガーとお見受けしました。象徴的なアイテムとしてHeddonのグラスロッドやABUのDELTA、そして惜しげもなく大量のディアヘアで作ったバグやフロッグ。

しかし私は「フローターに最適なロッドはフライトライUだ」とか「マテリアルはダイソーで買おう」とかやってるので、いつか、誰かに、殺されるんじゃないかと、怯えながら生きているのでありますが、皆さんとても寛容な方々で本当に救われた気持ちです。

バスバギングの集いに参加してきました

参加記念にプロの仕事と思われるオリジナルステッカーを頂きました。私はZACCOオイカワを選択。もう、ほんと、不思議なのですが、同じくオイカワを題材にした場合でも、ナチュラル思考が強いフライアングラーがデザインすると絶対こんな感じにならないと思います。ビール瓶のラベルみたいな、物凄く広告的なデザインを好みますよね。トッパー系の人達は。

極太ストローをお探しの方に朗報です

バスバギングの集いに参加してきました

参加メンバーに当方オリジナルのESポッパー愛用者が居ました。そして有難い情報。ダイソーでは手に入らなくなった直径10mmの透明ストロー。なんと!ファミマでフラッペを買えばゲットできるとのことです。さらにサンプルまで頂きました。これは素晴らしいです。

さらに自作フライを下さった方も。

暖かく熱いバスバギングの集いでした。企画してくれたジョージさん、そして参加メンバーの皆さん、ありがとうこざいました。

さらに会場を移し午後釣行のお誘いもあったのですが、徹夜明けで参加してしまった初老のおっさんなので辞退させて頂きました。皆さん釣れたのかな?

記事の日付:2016年05月14日

コメント

1) SEKO2016/05/15(日) 12:22:13
車田さんはこの世界の重鎮ですからね〜。
しかし、釣り関係では一番マイナーな集いではないでしょうか。
2) 車田2016/05/15(日) 13:03:31
最近フラデバを始めた方も居ました。対象魚自体は人気魚なので潜在的には僕らが実感してるほどはマイナーでないのかも?
3) たに2016/05/15(日) 15:06:59
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

とても勉強になりました\(^o^)/

また是非、ご一緒させてください〜m(__)m
4) 車田2016/05/15(日) 15:11:10
先日はどうもでした。
たにさんの軽快なトークに圧倒され勉強になったのはこちらのほうですよ。一緒に釣りができなかったのが残念でした。次回は是非!
5) やすだ2016/05/15(日) 16:30:30
昨日はお疲れさまでした。
憧れの車田さんにお会いできて、夢のようなひとときでした。
ふだんから動画でお声だけ聞いていたので、お話してても初めての気がしませんでしたよ。
家も近い事が分かりましたので、近々ご一緒させてください。私もフローターを積んでお迎えに上がりますので!
6) もり2016/05/15(日) 16:52:56
昨日はお疲れ様でした。また御一緒させて下さい!!ESポッパーキャスタビリティ、ポップ音、作り易さと三拍子揃った傑作だと思います😁✨新作期待してます!!
7) 車田2016/05/15(日) 22:01:08
やすださん>
お疲れ様でした。顔より先に声を覚えてもらってたなんてラジオパーソナリティーにでもなった気分ですよ(笑)
またよろしくお願いします。

もりさん>
ESポッパー気に入ってもらえて光栄ですよ。新作を考える励みになるってーもんです。
また一緒に釣りしましょう!
8) ジョージ2016/05/15(日) 23:28:23
突然のお誘いにもかかわらずご参加くださってありがとうございました!
車田さんも楽しんでいただけた様で安心しました\(^o^)/
まだまだ始まったばかりのこの集いですが皆さんの協力があるからこそ開催までに至ったと痛感しております。
2回目、3回目と開催予定ですのでその際は是非!
9) 車田2016/05/15(日) 23:34:53
企画および参加のお誘いありがとうございました。楽しくそして良い刺激になりましたよ。今後ともよろしくお願いしますね。
10) カッパ2016/05/16(月) 00:24:41
写真のオイカワのステッカー良いですね。
11) 車田2016/05/16(月) 07:03:38
よくできてますよね。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)