フライでバス釣り
2016年05月24日の記事です
今年の初リザーバー
今年初のリザーバー釣行です
記事挿し絵
第2ホームのリザーバー。今年の初釣行です。もっと早く来るつもりも、去年パっとしなかったせいで、ついつい遅くなってしまいました。今年はどうでしょうね。

午前の部

今年の初リザーバー

朝6時から開始するもイマイチ魚っ気を感じません。今年もあんま良くないのでしょうかねぇ。

1時間少々経過し、ようやくバスがフライを見に来たけど、間合いが合わずピックアップしてしまいました。リトライするも反応得られず。

バスが居ることは分かったので気合を入れ直し進みます。ゴミ溜まりでようやくヒット!

右舷方向からバスアングラーのボートがキャストしながら接近中。左舷方向にはヘラ師のボートが係留されています。ここから良さそうなポイントが続きますが、じっくり攻める余裕はなさそうですな。

今年の初リザーバー

水面がざわついてる場所を見つけ全速力で接近。ポッパーをキャストすると、ちょっかい出してくるギル子ちゃん。水面のざわつき主は君だったのか。

フライを食べきれない小型君ですが、何度もアタックするうちにアッパーカットでフッキングしました。さすが「がまかつB10S」です。

その直後に33cmのバスをなんとか追加。バスアングラーのボートを横目にこのエリアを離脱。新天地を探しますか。

10時で早くも電池切れ

今年の初リザーバー

えー。新天地を見つける前に睡魔に襲われました。昨夜はあまり寝れなかったので上陸し仮眠することにします。お昼から南風が強まる予報なのでポンコツ脚力的に安全策をとる意味もあります。

5月なのに夏並みの気温ながら湿度が低いせいで窓を開けた車内で快適な昼寝。

2時間少々の十分過ぎる仮眠から「バビュー、バビュー」吹く風音で目覚めます。予報が当たり、風が強まったようです。しかし強風は断続的なのと、山で作られるしっかりとした風裏があるのが救いになります。

午後の部

13時半にエントリした午後の部開始タイミングが上手い具合の風の止み間。早々にフッキングしないバイトに恵まれ完全に目が覚めました。

今年の初リザーバー

その直後にヒット! コバスだけど、まぁOK!

そこそこサイズを2連続バラシで凹みます

その直後にヒット! キャッチできるのはコバスだけど、まぁOK!

この30分間は本日で一番活性を感じました。

風が強まるとともに時合は終わってしまったようなので、風の影響を受け難いポイント移動。木のオーバーハングを攻めてみます。

今年の初リザーバー

湿度が低いこともあり日影はヒンヤリ。爽やか過ぎる涼しさです。なんかバスが釣れる雰囲気と違うんだよな。湿気は大嫌いながら過去にバスが釣れた時って湿気むんむんの場合が多いんですよね。

ようやくの生命反応はギル君でした。また下顎の外側からフッキングさせてしまいました。

今年の初リザーバー

太陽高度が下がり山の影が湖面に伸びてきました。日中は出なかったポイント。ちょっと風が強すぎる感じだけど、なんとかポッパー効いて35cmげっと!

さらに似たサイズを追加。

スクールが入っているのかな? さらにもう1匹釣れるかな? しかし2匹で打ち止め。

今年の初リザーバー

期待の夕マズメですが断続的に強まる風で湖面が荒れ不発の予感。

風裏でライズを見つけ釣ったこのバスで終了となりました。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/7qgux0P1Ek0

<釣果>
  1. 07:18 バス 32cm ESポッパー(B10S#2)
  2. 07:40 ギル 未計測 ESポッパー(B10S#2)
  3. 07:42 バス 33cm ESポッパー(B10S#2)
  4. 13:42 バス 28cm ESポッパー(B10S#2)
  5. 13:55 バス 27cm ESポッパー(B10S#2)
  6. 14:50 ギル 未計測 ESポッパー(B10S#2)
  7. 16:13 バス 35cm ESポッパー(B10S#2)
  8. 16:25 バス 34cm ESポッパー(B10S#2)
  9. 17:35 バス 30cm マックフライ(TMC300#4)
ロッド:フライトライU
ライン:WF8F
記事の日付:2016年05月24日

コメント

1) JUN2016/05/26(木) 06:59:09
なかなかの釣果ですね!

フライトライU、相変わらず売ってませんねぇ
とりあえず、黄色とグリーンが欲しくなっちゃいました。
2) 車田2016/05/26(木) 08:07:46
ティムコのWebから消えてないけどずっと「在庫切れ入荷未定」になってますよね。雑誌の休刊と同じで実質的には絶版なんでしょうかねぇ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)