フライでバス釣り
2016年08月28日の記事です
第2回バスバギングの集いに参加してきました
関東の変わり者アングラー達が集合です
記事挿し絵

ジョージさん呼びかけで関東のフライでバスを釣る変わり者アングラー達が集合。第2回バスバギングの集い。今回も参加させて頂きました。

第2回バスバギングの集いに参加してきました

前回は皆さんと初対面でネットでの交流もほぼ無かったので簡単に自己紹介して貰いました。そして今回ですが、当方のポンコツ頭脳のメモリ容量があまりに少なく且つ揮発性であるため、皆さんのお顔、本名、ハンドルネーム、普段どんな釣りをしているか等々の情報整合が混沌としており、ツイッター?インスタ?LINE?ブログ?のハンドルネーム?本名の姓/名どちらで呼ぶかまであるので、誰が誰で何が何やら、もう面倒くさいからお互いをマイナンバーで呼び合ったほうが便利ではないかと(°O゜)☆\(^^;)ねーよ

徐々に覚えていきますのでメンバーの皆さん生暖かい目で見守り下さい。

開催地が第2ホームグランドだったので

今回の開催地は勝手知ったる通いなれた場所。ポイントは熟知してるし、フラデバ歴だけは無駄に長くコツは弁えているし、年の功を有効活用して開始早々小バス2連続ヒット。台風9号の増水と本日のローライトな天候、そして秋パターンへの入り口の季節。ヒット状況からしてバスは散ってる印象です。

フライはルアーに比べると検索能力が低い釣りです。「この状況下で皆さんバスを見つけるの苦労するだろうなぁ」と心配しましたが、まったくその通りの結果になり、釣果では当方が断然トップ。運までも味方につけ、あわや50upが釣れちゃうか思いました。

第2回バスバギングの集いに参加してきました
そうそう釣れない泣き50up

腹立たしいアクシデント

第2回バスバギングの集いに参加してきました

右足に何かが絡まり「チク」っと痛みが走ります。放置ラインにワームフックが付いてたようです。同じバスアングラーでも腹が立つのだから他魚種の釣り人なら憤慨することでしょう。

幸い怪我はありませんでしたが、ウエーダーにしっかりフッキングしています。右足を水につけたら浸水する確率100パーセント。こんな感じに片足でヨロヨロとエントリーポイントまで戻ります。

第2回バスバギングの集いに参加してきました

問題の個所。

ピンホールが開いています。

第2回バスバギングの集いに参加してきました

ビニテで応急処置。

とりあえず大丈夫なようです。

優雅な日曜日

話し戻ってバスバギングの集い。僕の心配は杞憂で皆さん釣りを楽しんでいます。今回も湖上で挽きたてのコーヒーを頂きました。雰囲気抜群。お味も上等。

第2回バスバギングの集いに参加してきました

お昼で一旦終了。

クルマ2台に分乗しラーメン屋に移動。釣り馬鹿談義で盛り上がります。この手のイベントは何回も経験してますが、客観的に見て、たいして注文もせず長居する迷惑な客達なんだろうなぁ。(笑)

第2回バスバギングの集いに参加してきました

そしてフィールドに戻り解散式。

なんと!商品が用意されており「トップ賞」をかっさらってしまいました。何だか申し訳ない気分です。

第2部もあるようですが、運転手さんの特派員K氏は明日朝から仕事なので早上がりさせてもらいました。僕は事実上の無職ですが歩いて帰る気力と体力がありません。夕マズメはどうだったのかな?

第2回バスバギングの集いに参加してきました

頂いた商品は豪華。バス専用にデザインされたフライラインです。トライアングルテーパーのBASS7番。トライ繋がりでフライトライで振ってみたいところですが7番はチト軽いだろうか。SPINE805で使ってみようかな。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/z-LNCVDh71g

<釣果>
  1. 05:42 29cm マックフライ(TMC300#4)
  2. 05:46 30cm マックフライ(TMC300#4)
  3. 06:00 49cm ESポッパー(B10S#2)
  4. 07:02 31cm ESポッパー(B10S#2)
  5. 09:42 43cm ミノムシポッパー(s19 6号)
  6. 11:45 30cm ESポッパー(B10S#2)
ロッド:フライトライU
ライン:WF8F
記事の日付:2016年08月28日

コメント

1) mattiger2016/08/29(月) 23:36:05
こんばんは
その立ち木、今のところ小バスしか出た事が無いです。とりあえず車田さんが釣ってたポイントは朝一か昼の撤収前になるべく撃つようにしてます。
どうやら満水になったみたいですね〜
週末までに1m位、オーバーハングにフライを
入れられるスペースができたら嬉しいです。
2) 車田2016/08/29(月) 23:55:02
どうもです。この日、タニさんと話したてらmattigerさんの話題がでましたよ。
その立木は小バスやギル子ちゃんを釣らないようにアピールするのがコツと思ってます。あと数週間したらその小物達も居なくなるでしょうが。
3) mattiger2016/08/31(水) 12:32:57
タニさん、フィールドで何度かお会いしてる方でしょうか。フィールドではきちんとご挨拶する事はほぼ無いのでお会いしててもお名前がわからないです。それとボートという事も有って割とルアーの方とお話する事の方が多い気もします。
4) 車田2016/08/31(水) 16:51:20
↑バス持ってる私の右横の人です。何度も会ってるそうですよ。
5) たに2016/08/31(水) 20:45:47
フロートボートでいつもお会いしておりましたm(__)m

減水が2mを越えると降ろすのが
大変になるので7月いっぱいで
お休みしておりました。

また釣り場でお会いした際には
宜しくお願い致しますm(__)m

車田さん、また宜しくお願い致します〜!
6) mattiger2016/09/01(木) 00:01:57
タニさん
mattigerです。今まで存じておらずすみません。
私もお盆前を最後にお休み中ですが水位が回復したので
動き出そうと思っております。
またフィールドでお会いしたらよろしくお願い致します。
7) ジョージ2016/09/02(金) 19:35:21
先日はお疲れ様でしたm(__)m
急な呼びかけにお越し頂きありがとうございます。
集いはまったりなペースで今後も続けていきたいですね♪
次回は個人的に遊んでください( ^ω^ )
8) 車田2016/09/02(金) 19:47:21
先日はありがとうございました。
詳しく聞きそびれてしまったのですが、賞品のフライラインを提供してくれた方、当日参加してない人ですよね?
よろしくお伝え下さい。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)