フライでバス釣り
2016年10月18日の記事です
オイル交換/こうの菓子店/アメナマ
オイル交換と大福とアマナマ釣り
記事挿し絵

オイル交換

前回のオイル交換から「8ヶ月で11341Km」。その 前回の記事 を見直すと「8か月で11473Kmの走行」とあるのでデジャブの如くです。

オイル交換/こうの菓子店/アメナマ

今回も 釣友SEKOさん のガレージと工具をお借りしてDIY。オイルはGulf5W-40、純正エレメントは毎度SEKOさんの出先で購入頂いております。その出先で貰ったというエンジンシャンプーなるフラッシング材をご提供頂きました。オドメーターは108945Km、購入より8年と高齢なクルマの栄養ドリンク? 見た目もレッドブルのスクリューキャップのやつみたい。余談ですがレッドブルって値札にビビって飲んだことないんですよね。しかも薬事法だかなんかに引っ掛かるから日本版は無難な配合になってるらしいじゃないですか。それであの値段てボ(°O゜)☆\(^^;)バキ!

「水郷の味とかおり」鴻野菓子店

オイル交換/こうの菓子店/アメナマ

SEKOさんへの手土産および自分用も購入。霞釣行で125号を通る度に気になっていた、こじんまりとした店構えで繁盛してる大福やさん。

「いつか買ってみよう」と思いながら気付けば15年以上経過。クルマの流れが良すぎて止まるの躊躇するんですよね。後続車の追突されないようルームミラーを見ながら減速すると、な、な、なぜか後続車もウインカーを出し停止しました。因縁でも付けられるのか?と身構えるも、私同様に大福を買うお客さんでした。そしてもう一台クルマが停車。私が呼び水になったのでしょうか? 長年止まるの躊躇してた同族達でしょうか?

サラっとした小豆の粒子を感じさせる こしあん。スーパーで買うやつが光沢ねっとりとしたら、こちらは艶消しさらさら。子供の頃食べた餡子ってこんな感じだったよなぁ。現代の時流に合わせ甘さは控えめです。ルックスは大福としては小粒な球形。総じて上品な印象。

釣り

霞に行くのだから当然釣りも絡めます。まずはフローター。朝は雨だったので遅めの出発で10時より開始。スタート時は雨がぱらつく曇りで水質イマイチながら1バイトフッキングミス。イケるか?と思うと天気急変。かーっと晴れて風が強まり魚っ気が消えノーバイトの猛攻。もうちっと早く来るべきだったなあ。2時間で上陸。ノーフィッシュ。10月としては異例の暑さで変な天気。エアコン効かせながらSEKOさんのお店へ行きオイル交換。

オイル交換後は陸っぱりで夕マズメを攻めます。秋の日は釣瓶落とし。タックル準備中にみるみる暗くなります。うっ、またしても来るのが遅かった。

ポイントを絞って大急ぎで調査。バス狙いのトップが無反応なのでフライを沈めでアメナマを狙いってみます。たちまち3投目でヒット!

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/0F0XaQmfXVE

ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2016年10月18日

コメント

1) SEKO2016/10/20(木) 07:51:15
大福ごちそうさまでした。
昨日、流入河川で浮いてきました。
3バイト2キャッチ(41.37)が釣れました。
コンディションの良いきれいなばすでしたよ。
2) 車田2016/10/20(木) 09:28:10
先日はお世話になりました。
なかなか良さそうなバスが釣れてますね。あっしもリベンジに行かないと…。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)