フライでバス釣り
2016年10月22日の記事です
週末釣行
秋まっさかり
記事挿し絵
週末釣行

埼玉近場釣行を連発しましたが本業の霞水系を忘れたわけではありません。週末の霞は久し振り。ボート、フローター、陸っぱりアングラーで賑わってます。

曇り微風でフラデバのベスト天候。

今日はダイソーで買ったマテリアル使用の試作フライを持ってきたのです。早速使ってみます。これ、バスの反応はそこそこいいもののフッキングミス連発で全ハズシ。反応はそこそこいいので意地になって使い続け、気がつけば貴重な朝マズメがダイナシです(汗

週末釣行

試作フライの問題点は解ったので実績フライに戻して立て直し。釣れ方は秋パターンまっさかりって感じ。バスは広範囲に散って密度が薄くなっている印象。

確実なのはフィーディングでライズしてるバスを見つけることですね。しかしマッディーウォーターゆえ、そうそう簡単に見つからないんです。運よく水飛沫をあげライスするバスと遭遇できた時がチャンスでした。

ラインとフローターが真っ黒に汚れる泡泡な水質。最悪だったのはラインでベトベトの油を拾ってしまったこと。キッチンペーパーで一生懸命拭き取りました。こんな水質でよく釣れたと思います。水面はやたら汚かったけど水中はそれほど汚くなかったのかも?

お昼前後は活性を感じなかったのでホームセンターで日用品の買い出しなんぞで過ごしました。結果的に最も活性を感じたのは朝マズメでしたね。その時間帯を試作フライのテストに費やしたのは大失敗。でも失敗は成功のもと。自作の試行錯誤がフライの楽しさでもありますしね。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/rep61tCSc6c

<釣果>
  1. 07:45 29cm マックフライ(TMC300#4)
  2. 08:12 34cm マックフライ(TMC300#4)
  3. 09:36 29cm HSポッパー(B10S#2)
  4. 15:14 37cm マックフライ(TMC300#4)
  5. 15:25 29cm マックフライ(TMC300#4)
ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2016年10月22日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)