フライでバス釣り
2016年10月28日の記事です
急に寒くなりました
曇りのち雨で寒かったです
記事挿し絵
急に寒くなりました

暖かかった今年の秋が急激に寒くなりました。天気予報では「11月並みの…」とか言っております。

釣り場に着きタックルなんかの準備段階で既に体が冷えてきました。雨に備えて一旦はフローターバッグに積めたカッパを早々に取り出して重ね着します。

ま、水温は急激に下がらないでしょう。しかし計ってみると15℃です。先週20℃弱だったのに、シャローフラットな霞水系は熱しやすく冷めやすい。

急に寒くなりました

先週は「フィーディングのバスを見つけフローティングミノーで狙い撃ちパターン」でしたが今日はどうでしょう?

ライズは見当たらないしフローティングミノーが無反応なのでポッパーに変えると本日最初の生命反応。バスはシャローに居るものの、定位してる棚はチト深いのかも知れません。

その後2回ほど生命反応はありましたが出方はショボくフッキングせず。バスの動きがあまりよろしくない印象です。

目ぼしいポイントを打ち尽くした気がするのでクルマで移動。こんな時は行動範囲の狭いフローターが不便に感じますぜ。パドルやエレキやエンジンでサーっと動けるアングラー達が羨ましい。

急に寒くなりました

時間を無駄にしてまで移動した甲斐ありバスヒット!

ライズを見つけたわけではないけどフィーディングのバスに上手く遭遇できたような釣れ方です。

先週と違って冷たい空気。バスの棚が下がったというよりベイトの棚が下がったんだろう。たぶん…。

急に寒くなりました

ポッパーorフローティングミノーで悩む状況。交互にキャスト。フローティングミノーでミスバイト! もわぁ〜と反転し去って行くバスが不必要に大きく見えて悔しさ2倍。

ポツポツと降りだす雨。そんななかポッパーで40upが出ました!!!

順調にサイズが上がってきたのに、本降りの雨に水を差され13時で撤収。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/E1JAjdXDOFs

<釣果>
  1. 07:10 31cm HSポッパー(B10S#2)
  2. 11:20 37cm マックフライ(TMC300#4)
  3. 12:48 42cm ESポッパー(B10S#2)
ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2016年10月28日

コメント

1) release-windknot2016/10/31(月) 16:51:20
もう水温15度ですか、冷えるのが早いですね。
その中で42cmや40に近いサイズを出してお見事です。
穏やかな秋の午後に浮けたら・・・って思っていても都合の良い日にはなかなか当たらないです。
2) 車田2016/10/31(月) 21:38:59
琵琶湖と違って浅っさいですからねぇ。暖かければ直ぐ上がるメリットもありますが。
じつは今日も行ってきました。水温さらに下がって10〜13℃でしたよ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)