フライでバス釣り
2016年11月22日の記事です
陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター
遠回りしたけどトップで釣りましたよ
記事挿し絵

津波警報発令。ちょうど家を出発した頃に地震があったのだと思います。埼玉も震度3程度揺れたはずだけど、クルマで走行中につき体感できずラジオで知りました。そして霞に到着。茨城は震度4程度。経験的に地震直後って釣れない印象です。雨も降ってるしニュースも気になるので、まずはTVのある「ゆにろーず」で朝食。朝ごはん定食(24hOK!)という、どんなライフスタイルの人にも対応した万能朝食を注文。緊迫したニュースみてるの僕ぐらいで、店内はガテン系の人達が黙々とマンガ読みながらラーメンを食べ、スロットコーナーから「倍々チャンス!」と聞こえるいつもの「ゆにろーず」でした。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

最初に入った陸っぱりポイントは水温9℃でノーバイト。

きっと地震のせいだ。

そういうことにしときましょう。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

クルマで移動。

今日はこの完成品フライを使ってみたかったのです。先日ティムコのファミリーセールで購入。フライロッドで投げるスピナーベイトです。

3.5gはちょっと重い、というか管釣アングラーが投げてるルアーより重いけれど使えるでしょうか?

#7ラインで思ったより飛ばせます。重さはあるけど空気抵抗はあまり感じません。フォルスキャストはせず「うりゃ」っと投げるとイイ感じ。低速でもしっかりブレードが回転し予想以上に釣れそうな雰囲気。ただ、フォーリングでマテリアルが水の抵抗を受けるのでブレード側が先に沈み、ルアーのそれとは逆向きになりやすいようです。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター
白も買ったのです

テトラ帯をトレース。バスが潜んでそうな隙間ではラインテンションを緩め沈下させます。すげー釣れそう。

なんだけど、「普通にルアータックルで普通のスピナメ投げたらもっと釣れそう」と考えてしまうのがイケませんね。信仰心が足らなかったようで今回は釣果を得られませんでした。

しかし、フライロッド1本の釣りで引き出しが増えるのは大きなメリット。状況によっては効果的な飛び道具になりそうです。今後の活躍に期待。

またクルマで移動しました。来たるべき真冬に備えて定番スポットを調査します。ま、冬の定番スポットと言っても1年中釣り人が居るポイントですけど…。すれ違うアングラー達と話しても不景気な模様。やっぱり地震のせいだ。そういうことにしときましょう。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

またまたクルマで移動し昼食。一部で絶賛されている「あらいやオートコーナー」に来てみました。

「ボタンを押しても商品が出てこないときは売り切れです。」の注意書き。その時、返却レバーは機能するのでしょうか? まさか自販機の姿をした貯金箱に変身してしまうのか?

ドキドキしながら100円玉3枚ゆっくり投入。「ひれカツ」を押してみます。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

あら美味しそう。

実際美味しかったです。予想以上に「ほっかほか」。見た目で判断してはならない自販機の加熱保温性能。これで300円は確かに安い!

イートインで食してきましたが、入れ代わり立ち代わりお客さんが買いにきます。これほど駐車スペースが無い「オートコーナー」は珍しいと思うけど、徒歩で来る人も複数目撃。ご近所からも愛されているようです。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

昼食を済ませ午後の部、4カ所目のポイント。水温11℃に急上昇。しかし相変わらずのノーバイト。

気がつけば汗ばむ陽気。これ、フローターでトップ狙いのほうが釣れるんでないの?

フローターの準備が完了した頃には12℃まで上がりました。

陸っぱり/あらいやオートコーナー/フローター

トップに出ましたよ!

バスはシャローに居たんですね。朝は冷たい雨だったので判断を間違えていたようです。秋特有、あっという間に日没終了。もっと早く浮けば良かった。

去年は暖かで12月上旬まで浮けたけど、今年は雨が多く、今週は早々に「雪!」の予報が発表されています。これが今年最後のトップで釣れたバスになるかも?

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/Nlh3Ph3CXp0

<釣果>
  1. 16:12 36cm HSポッパー(B10S#2)
ロッド(ライン):
SPINE805(WF7F)
フライトライU(TTBA7F)
記事の日付:2016年11月22日

コメント

1) オズマ2016/11/27(日) 16:30:56
ついに「あらいや」デビューですね。
自分も「イートイン」してました。
ああいう風情がないのは都市河川の宿命ですね。
それにしても毎回釣れてスゴイです。
2) 車田2016/11/27(日) 21:49:29
安くて美味くてファンになりました。
末永く続けてほしいですよね。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)