フライでバス釣り
2017年04月17日の記事です
初浮き/フローターJU-1長期テストレポート
エア漏れ修理から2年、購入からは12年目のJU-1で釣行です
記事挿し絵

フローターJU−1長期テストレポート(12年目)

初浮き/フローターJU-1長期テストレポート

フローターJU-1。今年でなんと12年目です。2年前に接着面からのエア漏れによるスローパンクチャー発生。ダメもとで修理を試みて(この記事)、なんだかんだ、今も使えています。

釣りは安全第一。定期点検はマメに行っています。台所用洗剤で洗うついでにエア漏れチェック。補修が甘かった箇所は、接着剤を剥がして再修理。作業も上達しました。弱ったオリジナルの接着剤を綺麗に剥がして貼り直すのがポイント。補修で使う接着剤は今のところスーパーXのノーマルが一番です。ソフトは柔らか過ぎでした。マッディウォーターや埃を吸着して黒くなるのも判明。多用途SUは未硬化時の粘度が高くて作業性に難がある感じ。

フローター側面下部に取り付けられたの2個のDリング。これ、隣接する接合面からエア漏れが発生していることから、ストレスの原因としか思えません。正確にはDリングを貼り付けてる円形のベースが問題。それと本体接合部の隙間が数ミリしかないので、空気を抜いたときに、そこがカクっと折れ曲がるんですよね。そして修理の邪魔。綺麗サッパリ取り去りました。ペンチなんかを屈指して、本体に傷付けないようにベリベリっと剥がす力作業。手にマメができましたが、苦労の甲斐あって結果良好。

じつはDリング自体は付け根を切り取ることで撤去済みでしたが、今回あらためてベースを剥がし取ったのでした。フライラインが絡まるだけの無用の長物。フラデバ仲間内でもDリングは評判悪くて、最初から付いて無ければ良いのね。ちなみに、上部のDリングは、湖上昼寝の係留で稀に使う機会があるので残していますが、これもキャスティング時は邪魔でしかないです。

本日の釣行

そのJU-1で今年の初浮です。朝7時に到着。予報では昼から強風、夕方は嵐なので急いで準備します。スタート時点で水温16℃とずいぶん上がりました。農繁期になり水位も上昇。でも、農繁期基準ではちょと低めかな?

時期的に田植えの代掻きがぼちぼち始まってますが、今のところ濁りは少な目で大丈夫みたい。悪天候の天気予報のおかげで農家の皆さんは作業を控えているのかな?

嵐の前の静けさ? 薄曇り微風で超浮輪日和。これはトップで釣れちゃうかも知れません。ポッパーでエントリーポイント側のストレッチを一通り流すも無反応。そう簡単には釣れてくれませんね。

対岸に渡ってしばらく進むと待望の生命反応。今年の初トップウォーター・バスでございます。

初浮き/フローターJU-1長期テストレポート

出方は地味で、まだシーズン序盤って感じだけど、フラデバ愛好家待望のトップで釣れる季節になりました。冬の岸釣りも好きだけど、やはりフローターっていいですね!

対岸の調査を終えエントリポイントに戻ってきました。徐々に東風が強まるとの天気予報。ならば東に進み、その風で押し戻してもらおうじゃありませんか。てなことで東方調査。

いい感じのシェードながら、泥が溜まってダメそうなワンド。釣れるとしても小バスかギル子ちゃんだろうな。あまり期待せずキャストしたら、意外や、ちゃんとしたバスがヒットしました。

初浮き/フローターJU-1長期テストレポート

画像の水面を見て頂くと静穏さが伝わると思います。しかし、このバスを釣った数分後、天気予報がズバリ的中。強い東風で強制終了。予定通りに押し戻されて上陸撤収となりました。まだシーズン序盤ってことで早朝は避けたのですが、ちっとも寒くなかったし、もっと早く来ればよかったですよ。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/e0IJ5OMMA14

<釣果>
  1. 08:21 39cm HSポッパー(B10S#2)
  2. 09:28 21cm HSポッパー(B10S#2)
  3. 10:27 36cm HSポッパー(B10S#2)
ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2017年04月17日

コメント

1) SEKO2017/04/19(水) 07:35:46
はやくも初浮きですね。
私は例年連休明けの田植え濁りが収まってからなんですが、動画を見ているとうずきますね〜。
取り敢えず道具の点検をしなくては。
2) 車田2017/04/19(水) 08:03:27
霞はこれから田植えが本格化するとフライは厳しくなっちゃいますよね。
暫く行ってないFBC池がちょっと気になっています。なんか1人じゃ気が進まないので、GW前に一緒に行きませんか?
3) SEKO2017/04/19(水) 13:44:44
お誘いは大変嬉しいのですが、連休前は仕事が休めません。
また誘って下さい。
4) 車田2017/04/19(水) 15:08:41
了解です。
5) た〜。2017/04/22(土) 20:30:34
FBCは連休明けの方がいいですよ
北に位置してるのでシーズンINが遅い気がします

去年は楽しかったですよ、バス多めで!
6) 車田2017/04/23(日) 00:12:35
去年は良かったですか。
ご忠告通りもうちょい待つことにします。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)