フライでバス釣り
2017年06月01日の記事です
試作フライと代車でGo!
代車でバス釣り
記事挿し絵

代車はラクティス

試作フライと代車でGo!

車検で代車を借りました。トヨタ・ラクティス(初代)。リアシートを畳むと、愛用フローターJU-1がピッタリ収まります。前回の車検で借りた日産キューブの荷室も使いやすかったけど、それを凌駕する出来の良さ。リアハッチは上に跳ね上がる通常タイプのほうが屋根にもなるし便利です。

さて、肝心の釣り。結果的に朝だけ釣行となりました。

去年同時期に大爆釣したポイントにエントリー。ま、1日で状況の変わるのがバスフィッシング。1年前の情報なんて忘れたほうがいい……って事を身をもって感じました。小雨で特大爆釣しそうな天気なのに、まぁー、渋いです。ローライトが裏目に出るパターンでしょうか。そして5月の雨不足に起因する減水がよろしくないようで、シャローの生命感が希薄です。ゼロではないんですけど、フラデバ的には厳しい感じ。ハイシーズンなのに晩秋の末期みたい……。ちょっとした用事があったことを言い訳にして、逃げるように早上がりしましたとさ。

試作フライ3号機

試作フライと代車でGo!

試作中のサブ・サーフェイスのフライの3号機。

こんな感じに改良。

本日の釣行でフィールドテスト。フローター目線での視認性問題は解決しました。

試作フライと代車でGo!

ちなみに水中はこうなっております。

シャローの魚影が薄い本日ではありましたが、イイ感じのバイトが1回。しかしバレてしまいました。フッキング性能に問題があるような気がします。ウイングが長過ぎたかも。

また改良します。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/Sm3vuANiULU

<釣果>
  1. 05:43 34cm HSポッパー(B10S#4)
ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2017年06月01日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)