フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2017年09月10日の記事です
VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)
ガ〜ン、解決したと思ったのに…
記事挿し絵

【これまでの経緯】

去年の10月。「たまにリアハッチが開かなくなる」現象が始まる。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)
VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)

最も埃が侵入しやすいスライドスイッチを疑い、CRCで洗浄する儀式で一旦は改善。しかし再発。

スライドスイッチの分解点検を試みる。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)

ある程度まで分解に成功するも、肝心の接点部分が難攻不落。

結局、ブラインド状態。手さぐりで綿棒をツッコミ接点を磨く。

発生頻度は下がったが再発。

今年5月。エンジンをかけると不思議と開くことを発見。9年使ったバッテリー。さすがにヘタって電圧が下がったせいではないのか。

今年6月。車検を機にバッテリー交換。しかし再発。バッテリーは白でした。

今年8月。発生頻度上昇。

その度にエンジンをかけるのも地球環境に悪かろう。しかも「カチ、カチ、カチ、カチ」と高橋名人よろしくドアノブを連打する必要がある場合も。(盗難対策でしょう、ドアノブは単なるマイクロスイッチです)

本格的に壊れそうな予感……。

ヤフオクでパーツ購入

ヤフオクで「☆VW ポロ 9N バックドア ASSY 動作確認済み☆」てのを発見。

画像をよ〜〜〜〜〜く見ると、ほぼ使えそうだけど、ちょっと違う点が。どうやら9N前期型のようです。最も大きな違いはキーシリンダーの有無。私のポロは後期型。キーシリンダーはありません。

でも、画像に穴が開くくらいよ〜〜〜〜〜〜く見た結果、目的のパーツは共通と判断。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)
ヤフオクで購入

安価に入手できました。送料のほうが高かったです。

「動作確認済み☆」を疑うわけではありませんが、まずはアクチュエーターのみを交換し、動作確認してみます。オリジナル黒に対し、ヤフオクで買ったやつは白。でも形は同じ。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)
アクチュエーター
左:ヤフオク品、右:オリジナル

問題なく動作しましたが「きゅるるるる」って動作音、交換前のオリジナルのほうが気持ちスムーズです。

そして、なんと!交換直後。さっそく不具合が再発してしまいました。

アクチュエーターは白でした。(見た目は黒だけど)動作音が気持ちスムーズなオリジナルに戻します。

↓やっぱ、こいつが黒なんでしょうな。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)

ロックする機構的には問題ないけど。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)

「ロック/アンロック」を判断するスライドスイッチがやっぱり怪しい。

VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その4)
左:オリジナル、右:ヤフオク

前述のようにスイッチは外せないので、このパーツごと交換。前/後期型共通で助かりました。

交換後は絶好調です。てことで、最初に疑ったスライドスイッチが原因でした。バッテリーとアクチュエーターは問題なし。

私の結論としては「スライドスイッチの接触抵抗が上昇 → ロック開放とコンピュータが誤認識 → 既に開放と判断されアクチュエーターが動作しない」「エンジンをかけると電源電圧が上昇しロック判定しきい値に達する」って感じじゃなかろうか。

とりあえず、めでたし、めでたし。

こんなんD−らーに頼んだら、関連パーツ全新品交換で超高額なんだろうな。

追記(9/12)

ガ〜ン、今朝、再発していました。いじると数日間だけ絶好調になる不思議。また1から調査し直しです。これはやっかいです。まぁ、エンジンをかけると開くのは相変わらずなのが不幸中の幸いです。

記事の日付:2017年09月10日

コメント

1) テツ2017/09/29(金) 18:08:05
はじめまして。9nbjxに乗っています。私も1年くらい前から、同じようにバックドアが開かない症状が度々発生します。毎回ではないのですよね。私はメカに詳しくないのでお手上げです。いざというときに開かないと、とても困ります。
2) 車田2017/09/29(金) 19:47:04
書込みありがとうございます。同じ症状の方が居たとは発見です。
開かない時、エンジンをかけてみましたか?
当方のクルマは不思議と開くようになるので、とりあえず不自由はないです。
3) テツ2017/09/30(土) 18:04:10
こちらはエンジンをかけていてもいなくても、開かないときは開かない、開くときは開く、といった状態です。ドアノブ?を引いてもスイッチが反応しない様な感じです。
4) 車田2017/09/30(土) 20:46:00
それは不便ですね。
僕のは絶不調の時でも、エンジンかけ、カチカチカチと連打すれば開きます。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)