(旧ページ)
2017年12月26日の記事です
霞ヶ浦の水全部抜いてもブルーギルの捕獲数は以前に比べて大幅に減ってると思います
ブルーギルは釣れなくなったよなぁ
記事挿し絵

今回も冬のブルーギルポイント探しで無駄にクルマで走り回ってしまいました。

もう、諦めましたよ。やっぱ、何処も彼処もオオバンのダイビングスポットと化して、ブルーギル達が呑気に越冬できる雰囲気でないです。

オオバンという黒い水鳥が増えてから、冬のブルーギル釣りは成立しなくなった印象です。直接ギルを食べる事はないかも知れませんが、ギル達の餌場を占領された気がするのです。本隊を叩くというより補給路を断たれた感じです。ブルーギルという魚。増えると「けしからん!」と大騒ぎされるけど、減るぶんには話題になりません。

霞ヶ浦の水全部抜いても、捕獲できるブルーギルの数は以前に比べて大幅に減ったと思いますよ。たぶん。

でも、その部分だけ大きく映して、あたかも霞全域がブルーギルだらけのように編集するのだろうな。あー嫌だ嫌だ。それを観た、生きた魚を触った事すらない人達は「このままではブルーギルだらけになる!」とか勘違いするのだろうな。あー嫌だ嫌だ。

霞ヶ浦の水全部抜いてもブルーギルの捕獲数は以前に比べて大幅に減ってると思います

ちなみに本日の釣果はロクマルが一本。魚種はコイですけれど。

例の番組によるとコイも外来種だけど皆さんに愛されてるから池に戻してOKだそうです。なんなんだまったく。

池の水の透明度が上がったおかげでカワセミが来た!とか大騒ぎして、普段、野鳥なんか気にもしてない皆さんが「すげー」と大喜びしてるけど。カワセミなんかマッディーウォーターの霞でも沢山居るし、僕の住んでる、さいたま市内にだって普通に居るし。なんなんだまったく。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/JxXUOdfoxIo

<釣果>
  1. 15:44 コイ66cm SSC(B10S#4)
ロッド:フライトライU
ライン:WF-8-F/S TypeU
記事の日付:2017年12月26日

コメント

1) 羽ぴょん2017/12/29(金) 10:28:57
例のTV番組「池の水抜いたら〜」のことに触れてますね?
1/2の放送ではレイクタウンより南にある”草加公園”の池の水を12/18(月)に抜いた模様が放映されるそうですね
TVそのものは見ていると面白いのですが、視聴者の思考を操作している印象があって、発言は無視して見てます、「雷魚が数万匹」ってなんですかね、捕れたのは数匹だったのに・・・

そのうち「地域住民追い出してみました」、なんと在来人種は5人しか居ませんでした、残り500人以上は「〜〜でした」なんて番組をやったりして・・・Web系でやりそうで怖いな〜
2) 車田2017/12/30(土) 08:54:33
雷魚の件はほんと酷かったですよね。
なんか腹立たしいけど草加をやるなら2日の放送も見ようかなあ。
3) tommy2017/12/30(土) 15:42:47
私もあの番組が大嫌いです!
視聴率稼ぎの情報操作番組ですね〜!
4) 車田2017/12/30(土) 17:38:29
外来魚叩けば安く視聴率が取れるってー事なんでしょうな。
大半の人には無関係な共通の敵を作り、煽れば、共感を得られるって算段でしょう。あー嫌だ嫌だ。
5) カッパ2017/12/30(土) 18:11:03
いずれにしてもドライフライで釣れる魚は霞ヶ浦から姿を消しつつあるんでしょうかね。
ちばらきFF (旧ページ)
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2018 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)