HOME車田日記2000GTI-Rバリアント

[HOME] [<<] [>>]

12/31

 年末年始の気分を毎年盛り上げてくれるフジカラーのCM。今年の「初日の入り」ネタは他人の気がせず私の好感度は高いが一般ウケするのでしょうか?
816/38
12/30
 あの世に詳しい丹波哲郎によると「バカは死んでも治らない」との事。生きてるうちに治さなおと「あの世でもバカなまま」だそうだ。二日連続釣りに行ってしまった私の「釣りバカ」も生きてるうちに治さないと。
691/47
12/29
 私は年末年始のアホ番組が大好きなのでビデオデープを買ってきました。私は小さいものフェチなので8mmビデオデッキを愛用してます。ハンディカメラじゃなくてビデオデッキです。VHSよりかさばらなくて良いです。ところで、なんでSONY製品って保証が切れると壊れるんだろう。設計通り壊れてるとしたら凄く賢い設計だ。
W1059/287-1010/40
12/28
 本日のお勧め番組は深夜1:30〜F1総集編。明日のお勧め番組は八木さんの出る午後6:30〜逮捕の瞬間100連発。共にフジテレビです。私はフジ・サンケイ・グループ関係者ではありません念のため。最近似た事書いた気します。
12/27
 私のデジカメは画像保存用内蔵メモリが存在しない。スマートメディアがないとただの箱だ。てことで買ってきた。
 「3Vで一番安いやつ下さい」
 「安いと容量小さいですよ」
 「小さくていいです。一番安いやつ下さい」
 小さいといっても16Mもあるのだから十分だ。デジカメ撮影復活記念でタックルトークをUPしました。
885/53
12/26
 タックルトーク用の画像編集中にスマートメディアが御臨終。再フォーマットで直るレベルの壊れ方ではないようだ。ショック! スマートメディアは買い直せばよいが画像がパーだ。辛うじて今日のUP分は画像処理ソフトのテンポラリーで一時的に存在してたのだが、うかつにもソフトを終了させてしまい消え去ったのが更に悔やまれる。あ〜あ…
 日記でぼやいても仕方が無い。この手の日記は第三者が読んでも面白くもなんとないので更に救い様がない。
1136/40
12/25
 肩凝り症の私だが基本的に塗り薬は気休めだと思っていた。そんな私だがバンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gなる薬を買ってみた。バンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gはパッケージに保健室に貼ってある人体筋肉透視図みたいのが書いてあって御利益がありそうだ。バンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gを使ってみた感想だが「効くんじゃないの!」って感じ。スースーするのはメントールが配合されているからで気休めに過ぎないが、バンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gのインドメタシンは効果があると思う。バンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gはたった35gで¥1,800もして高いと思いながらもバンテリン1.0%クリーム インドメタシン局所吸収薬 35gとやたら書きまくりたくなる程気に入ってしまったのだった。
1007/47
12/24
 「クリスマス」と掛けて「お魚」と解く、そのこころは、ツリー(釣り)が楽しいでしょう。つまらなかったですね。
1131/34
12/23
 本日のお勧め番組は深夜3:40〜フォーミュラニッポン総集編。明日のお勧め番組は八木さんの出る深夜1:25〜クリスマスプレゼントショー’00です。共にフジテレビです。私はフジ・サンケイ・グループ関係者ではありません念のため。
1113/35
12/22
 メールアドレスを公開しているとSPAMメールが来たりする。「以後このメールサービスが不要な場合はここにアクセスして下さい」とか、いきなり「何時も御愛読有り難う御座います」など、いかにも怪しいものから、「突然のメールご迷惑かと思いますが…」と、やたら丁寧なものなどいろいろ。何れもアクションを起こすと百害あって一利なしは明白なのだが、騙される奴がいるから出してくるんだろう。
 当初は削除してたが、年末特集「今年のSPAMメール大賞!」とかやってみようかと思って最近はコレクションしている。やめたほうが身の為かな?
W686/529-1115/41
12/21
 昨日につづき年に1回しか使わないプリンターの話。当BBSでもプリンター不調と格闘してる方を確認。この時期、日本全国でいったい何人が年に1回しか使わないプリンターと格闘しているのだろう?
 ハイテク系製品は、あっという間に旧型化するので、年に1回しか使わない家庭用プリンターなんて、数回使って産業廃棄物になる運命ではないだろうか?なんちゅー可哀想な機械だ!成仏できないプリンターの怨念が故障を呼ぶに違いない。「年に1回しか使わないプリンター供養」を考えるべきだ。
 豆腐に針を刺す「針供養」が有名だがプリンターは豆腐に刺せない。それに、尊敬するビートたけし(現 北野武)が「豆腐が可哀想じゃないか!」とギャグにしてたのを思い出す。今思えばこのギャクは意味が深く、氏の哲学と人生観を感じる。
 やっぱり年に1回しか使わないのが間違えで、常に使ってれば成仏してくれるだろう。しかし使い道がない。この日記を印刷して駅前で配るか?へんな宗教家と間違えられそうなのでやめとこう。
481/112
12/20
 復活してきたが家から出る体力がなく沈没。仕事も休む。あ〜、平日休むなら釣りに行くべきなのにもったいない。この期を利用して年賀状印刷。予想通りインクが詰まってたがセルフ・クリーニングで復帰。エプソンPM-700Cなかなかしぶとくて良い。年に1回しか使わないのでもっと小さく場所をとらなきゃもっと良いのだけど。私は場所をとらないノートPC(ThinkPad535)を愛用している。毎日使うPCより年1回のプリンターが場所をとるのが納得できないが、知人から安価で手に入れたものなので贅沢言うのはよそう。
440/126
12/19
 風邪でシステムが落ちました。関係各位にご迷惑をおかけしているかもしれません。復旧に努めてますが虚弱体質なので何を言っているのか404NotFoundです。
544/103
826/65
12/17
 本日、釣り仲間T宅で「T・フィッシング・フェスタ’2000」が開催されたので行ってきました。(正確には開催して頂きました。)

「バンブーロッド展示ブース」
 同行バンブーファンKが一喜一憂してました。私はこの分野の分析能力無いのでノーコメントです。

「グラスロッド展示ブース」
 ティムコのブッシュマスターは実用的に研究開発された良いロッドですね。でも、この分野は「おもちゃっぽさ」が要求されるのかな?そう言った意味ではゼフィウスなる限定ロッドは高級おもちゃっぽくてGoodでした。

「グラファイトロッド展示ブース」
 ボテッで有名なORVISってイメージしてたよりはシャキっとしたロッドなんですねぇ。シャキっで有名なSAGEは本当にシャキっとしててGoodでした。イワイ・ロッド系はやっぱI’s3(8.3)が本物で良く出来てます。だからと言ってアルトモアSがダメってわけじゃなくとても良くできているのを再確認。とにかく全て良く出来てます。やっぱロッドはグラファイトですね!って言い続けているのだけど、「味」重視のTやKとは意見が合わないようです。「味」自体はいいのですが、それを取り巻く一部難解メディアと一部悪質ショップが気に入らないので「味」に反感持ってしまう私です。

「リール展示ブース」
 フライリールって他の釣りのリールに比べて圧倒的割高感がある上に品質、性能、耐久性、全て悪くロクなものが無い。工業製品的に信頼してたダイワでさえ欠陥品を世に送り出してしまうのだから閉口してしまう。開き直ってアンティークに走るのが正解なんでしょうか?ハーディーのリールなど各種見せて頂きました。アンティークの良さを理解するには勉強が不可欠なんですが…

「特設ハックルブース」
 フライ巻くの上手な人はハックル沢山持ってますね。私ももうちょっと揃えようかな?と思うのでした。

「島崎憲司郎著水棲昆虫アルバム閲覧」
 凄く濃い内容。全国の水棲昆虫フェチのレベル向上の裏返しなのだろう。特殊創作用語満載でアニメ「エヴァンゲリオン」の解説本みたいで私は恐い。でも値段が半額なら買いたいって感想。

「特別レンタル・釣りキチ三平7冊セット」
 Tに厳選してもらいました。今読んでますが内容のスバラシサに改めて驚嘆!Tの言う「釣りの教科書」は誇張じゃないですね!

 とても楽しく有意義でした。これを読んだTが「バカにしてますね!」と言うのは目にみえているのですが、こういう私なので諦めて下さい。

955/46
12/16
 セブンイレブンの「もちもちセサミ」ヒットです。\100です。買ったほうがいいです。パンコーナーで売ってます。名前通りの味と触感です。
1131/36
12/15
 大塚が「カロリーメイト」で成功した後、調子に乗って「アルキメンデス」なる不思議食品を発売したのを覚えている人は少ないだろう。「歩きながら食べられる麺です」って意味で、階段に付いてる「スベラーズ」と同じダジャレ系ネーミング。リバイバル発売してくれないだろうか。今日「かたヤキソバ」を食べながら強く思った。お湯も要らず3分待つ必要もない画期的食品だったと思う。
W1136/244-908/54
12/14
 「マーチ」を誉める最終回。事故相手の保険屋がまわしてきレンタカーなので安グレードだが充分満足できるものだった。「マーチ」の良さは小さい事とシートが良く出来ている事につきる。車の中なんて所詮は狭いものだ。どんなに大きい車だって4畳半の部屋より狭い。だったら小さいほうが便利と私は信じている。車は座って運転するものなので車内の快適性はシートで決ると私は信じている。単に座り心地が良いだけではダメでステアリングやペダルとの位置関係が重要だ。安グレードだったのでシート高さ調整やステアリングのチルト機構が省かれていたが基本が良いのでまったく問題なかった。小柄な女性から170cm程度の男性までシート前後調節のみでカバーできると思う。そっけなく終わる。
1088/44
12/13
 「マーチ」のライバル紹介その3で「ホンダ・ロゴ」。飽きられてると思うがやめない。

 外見といい名前といい「ポロ」のパクリであり、「ポロ」のPOLOとネームプレートが付く位置にLogoとシールが張られ、スポーツタイプに至ってはルーフ・アンテナまで真似るという念の入れよう。だが全てにおいて「ポロ」より安っぽい(事実安いんだけど…)という車。これにトヨタのバッチが付いていたら対戦車ミサイルを発射したくなるところだが、ホンダのバッチが付いているので何故か許せる。トヨタがやると悪質詐欺事件だが、ホンダの場合はルパン三世が銭形警部から逃げ回っているようなものだ。そもそも「ロゴ」でそんなに儲かっているとは思えない。
 ホンダは不思議な会社で、他社が真似できない独創的な事をやったり、平然とマヌケな事やったり、頭が良いんだか悪いんだか、真面目なんだがフザケてるんだか、分裂症で多重人格なところがあるが、一貫してエンジンが良く回る。変な人間味を感じ私は好感度が高い。

 日本でこのクラスにいち早くCVT(無段変速)を積んだのはスバル・ジャスティ(死語)だと思うが、そのスバルと日産の共同開発のCVTを積んだのが「マーチ」で2番目…だったと思う。この「ホンダ・ロゴ」は3番目(シビックは上のクラスとします)だがホンダの子供っぽいプライドで「マルチマチック」なる独自の呼び方をしている。いずれもオランダのファンドールネ社のパクリなので誰がエライかといえばファンドールネ社だ。トヨタはCVTに手を出さない。他メーカーが一生懸命CVTの価値を世に広め、評価を得た段階で一気にやろうってこんたんだろう。今じゃ常識のFF(前輪駆動)も最初にやったのはスバルで最後がトヨタ。イヤな奴だ。相変わらずトヨタの悪口になるがアンチ・トヨタなので仕方が無い。

 「ロゴ」のシートを見る限り「マーチ」の素晴らしいシートに匹敵するとは思えないのだが「ロゴ」に乗ったことないので証拠不十分だ。街を走る「ロゴ」のサスペンションの動きを良く見てるのだが、外から見るに「マーチ」より路面追従性が良い気がするが乗ったことないので証拠不十分だ。マイチェンで目がパッチリし過ぎの「マーチ」より男が乗ってさまになる気がするが、「ポロ」をパクッた罪があるので、昨日に続き「マーチ」の不戦勝としたい。(つづく)

997/49
12/12
 「マーチ」のライバル紹介その2で「ダイハツ・スートリア」なのだが、トヨタのバッチを付けて「デュエット」と名前を変えたら本家「ストーリア」を大幅に上回る販売台数を誇ってしまったので世間一般には「トヨタ・デュエット」か?。ダイハツはトヨタの子会社(株の50%超保有はトヨタ)なのだが、心情的には本家の「ストーリア」が売れてほしい。
 トヨタは販売網が強力なうえCMがとても上手い。「♪デュエット♪デュエット♪あだ名は寿〜司、シャコ(車庫)が好き〜」と車庫入れが楽ですよ!のベタなCMを覚えている人は意外と多いのでは?。対する「ストーリア」のCMはタコ型宇宙人が登場しキャッチコピーが「真似すんなよ!」だが、覚えているのは私のような変わり者だけではないだろうか?実際「ストーリア」のルックスは他の車と似てない個性的なものでデザイナーの苦労がうかがえる。が、それをセールスポイントにするよりトヨタのベタなCMのほうが効果的という夢の無いお話しでした。

 「ストーリア」はダイハツの軽自動車技術で作られた車で3気筒の軽量エンジンと軽量ボディが特徴だと思う。現代このクラスでもスムーズに回転する4気筒が主流だが、あえて3気筒としたところに設計者の魂を感じる。エンジン的に考えると3気筒のほうが燃費に有利なはずだ。が、日本で常識なオートマ仕様で比較すると4気筒の「ビッツ」になってしまう。「ビッツ」オートマ仕様の燃費が驚異的に良いのだ。もちろん両者ともMTのほうが燃費が良いが「ビッツ」はオートマでの落ち込みが極端に少ない。
 原理的には日産がチャレンジしてるCVT(日本の元祖はスバル、でも結局は外国の技術)が燃費に優れたオートマ変速機なのだが、「ビッツ」はオーソドックスな4速トルコン。ど〜なってるんだ!?何も新しい技術にチャレンジしてないトヨタのオートマ技術が他社をリードしてしまうという夢の無いお話しでした。

 おっと、「マーチ」と比べなくては。「ストーリア」は「ビッツ」用の1.3リッター4気筒を乗せる仕様が誕生してしまい設計コンセプトが崩れた。ダイハツには悪いがトヨタグループに入ったのが運の尽き。超個人的感情で設計コンセプトが真っ当な「マーチ」の不戦勝としたい。(つづく)

1107/44
12/11
 「マーチ」のライバル紹介その1で「ビッツ」。アンチ・トヨタの私であるが「ビッツ」を否定する理由が見つからず困っている。「スターレット」は商人トヨタを象徴する、駅前で配ってる広告ティッシュペーパーみたいなふざけた車だが、「ビッツ」の真面目な設計コンセプトに文句のつけようがない。運輸省審査の燃費をみる限り同ジャンル他車を圧倒している。驚くはオートマの燃費も良い事。渋滞が少ない場所で使えば「プリウス」より良いんじゃないだろうか。「プリウス」は車重があるので物理的に限界があるはず。
 トヨタは当初「ビッツ」と「スターレット」両方販売する予定だったらしい。「ビッツ」は良い車なので日本人に受け入れられないと判断したのだろう。なんちゅー人を馬鹿にした会社でしょう!日本人から車の善し悪しを判断する目を奪い取った張本人トヨタのくせに!。トヨタの予想に反して「ビッツ」は日本でも大ヒット。でもこれも予想済みか?トヨタは2手3手先を読んでいる。

 以上難解で何を言ってるのか分からないと思うので簡単なことを書きましょう。「スターレット」は国内専用車で輸出しなかった。赤字覚悟の圧倒的低価格で販売する。買った者は1年足らずでもっと高めの車がほしくなる巧妙なワナがしかけられており、トヨタ全体としては儲かる仕組み。「ビッツ」はヨーロッパを筆頭に全世界に輸出する車。ヨーロッパは日本と違って生涯小さい車に乗続ける人が多い。アホ車は見抜かれてしまうので真面目に作る必要がある。長く乗るので飽きのこない真面目なデザインが要求される。
 「ビッツ」は全世界の小型車を研究して良い所は参考に悪い所は改良してあるはず。ルックスはギリシャ人デザイナーとのこと。「プリウス」みたいな驚く技術はない。手堅く現存するライバルより少し上を狙う憎いやり方。

 相変わらず難解で何を言ってるのか分からないと思うので「マーチ」と比べてみましょう。設計が古い「マーチ」は何処で勝てるか?燃費は勝てないと思う。衝突安全性も勝てないでしょう。ブランド・イメージは私みたいな人間を除きトヨタが上でしょう。動力性能や走行性能は大差ないでしょう。ルックスは?「ビッツ」は出た時に不本意ながら「お!」と思ってしまったが既に飽きてきた。私は「マーチ」のほうが飽きないデザインで良いと思う。残念なのはマイナーチェンジで目がパッチリしすぎて男が乗るには恥ずかしい顔つきになってしまった。戻してほしい。昨日書いたAピラーが立ってる件も「マーチ」の美点だ。物凄く出来の良いシートだが「ビッツ」をレンタカーで借りないと判断できないので保留。あと「マーチ」のほうがポップで軽い印象で気軽に乗れるだろう。お買い物なら毎日マーチ♪。だけど国内販売台数「ビッツ」が上ですね〜。トヨタは全ジャンル一人勝ちしないと気が済まないのか?イヤな奴だ。(つづく)

1166/42
12/10
 マーチのAピラーは寝過ぎてなく良い。斜めにフロントガラスが迫ってくると圧迫感を感じるものだ。以前乗ってたMINIは驚異的に小さかったがAピラーがほぼ垂直に立っていたので意外に圧迫感がなかった。けど首を前に出さないと信号が見えなかったりした。マーチはちゃんと信号も見える。但し燃費には不利だと思う。空気抵抗が増えるからだ。だけど町中の低速域で使われるマーチなのだから正解だと勝手に思っている。これはビッツが発売された今となってはマーチを選ぶ理由の一つになると勝手に思っている。てことで明日はマーチを語る上で避けて通れない、と勝手に思っている、ビッツの話にしよう。(つづく)
1222/33
12/9
 マーチのトランクルーム、まったく期待してなかったのだが開けてびっくり、意外に広かった。マーチのフットスペース、まったく期待してなかったが乗ってびっくり、意外に広かった。けど賞賛するにはちょっと…、サスペンションストロークがあまり無いのだ。ホイールハウスをケチって広くしたカラクリを感じる。POLOと乗り比べると良くわかるのだが、荒れた路面に高速で突っ込んだりコーナリングすると一見硬いPOLOの足のほうがしなやかにこなす。2週間前マーチで走った流れの速い荒れた道を今日POLOで走って差が歴然だった。
 だけど私が車オタクだからであって一般的にはトランクとフットスペースを優先したほうが喜ばれるだろうし、POLOより小さい車なので、良く出来てるってことで奨励賞。今日は歯切れが悪かったかな。
1261/32
12/8
 マーチを誉める第2部スタート。振り替えると1ヵ月レンタカーのマーチに乗ったのだ。1200Km以上走ったので自分の車のようである。そのマーチを今日返して愛車POLOに乗って帰ってきた。POLOに乗り換えてちょっとビックリ。POLOってこんなに高級感があったのか〜。しかしPOLOからマーチに乗り換えた時に安物な感じはしなかった。別物と考えたほうが良さそうで、マーチは「サンダル」でPOLOは「革靴」といったとこか。
 日産のいう「タウン・スモール」は正しかった。近所の買い物はPOLOよりマーチのほうが楽チンだ。360度見切りが良くバックもしやすい。POLOより数cm小さいだけだが、その差は意外とスーパーやコンビニの駐車場で効く。内装色が明るいのも良く、車内に小物を落としても直ぐに見つかる。(つづく)
W1187/266-1186/39
12/7
 追突されたPOLOの修理は終わったのだが、12ヵ月点検をお願いした関係で予定が狂って、まだマーチに乗ってます。
1120/43
12/6
 勢いでタックルトークなるページを新設しました。疲れたので日記は手抜きです。え?鈴木その子死んだの!
1106/44
12/5
 BBSでブルーバードCMの魚は何?の話題が出たついで今日はブルーバードの話です。
 愛すべき日産はマーケティングと商品展開が物凄く下手なのでブルーバードは要らない車になったと思う。プリメーラだけでいいんじゃないか?。初代プリメーラはヨーロッパ市場向けに開発した「なんちゃってドイツ車」だったので「純然たる日本車」ブルーバードと差別化できていた。なのに、両者をユーザーの声をバカ正直に受けて改良した結果限りなく同じ車にしてしまった。アホだ。改良する技術はあるがポリシーがないからこうなる。以前も書いた「技術の日産」である。
 もはやブルーバードを買おうと思う人は、ブルーバードが良かった時代を知っていて愛想がつきながらもファンを続けているいる人のみではないか?「ブルーバード」や「サニー」という言葉自体が確実に死語に近づいている。
 「シルフィー」なる意味不明な修飾語で延命処置しないで、いっそ一旦リストラして数年後「ブルーバード復活!」とかやればチョットは盛り上がると思うが。
1089/45
12/4
 3日前BSフジの開局特別番組を地上波でも放送したのだが司会が八木さんなので録画しておいて今日見た。年末の深夜番組のような壊れ方で久々にフジ・サンケイグループな馬鹿ばかしさで面白かった。八木さんは壊れた番組を取り繕う才能に優れている。バラエティの質で日テレに抜かされて久しいがフジだがBSフジは気になる存在。
 多チャンネル時代でもマイペースな番組編成を誇る我が県のテレビ埼玉。私は年間で数分しか見ないが、仕事仲間Mが「BACHプラザ」なるオートレス等のダイジェスト番組を楽しみに見ていると聞いてカルチャーショック!テレビ埼玉に存在意義があったのだ。なお、手持ちの番組表から抜粋すると
 7.00チャンネル 8.00カラオケ 9.00ゴルフ 9.30[N]◇鎌倉 10.00ハーモニー 10.30BACH
 朝じゃなくて夜です。凄いぞテレビ埼玉!7.00をパチンコにしたら最強なのに。ところで「ハーモニー」って何やってるんだろう?
1287/36
12/3
「ナカタ・ドット・ネット・オフィシャル」ってどうすればアクセスできるのでしょうか?
1223/34
12/2
 予告通りプリンターの動作チェックはやらずに釣りに行ってきた。最近サボッてる釣りページの更新作業中だが疲れたので寝る。更新は明日の晩(予定)。明日は//に行こうかな?起きてから決めよ(予定)。あ!POLOの修理が終わったようだ。マーチとお別れです。マーチ第2部スタートは明後日あたり(予定)。
1511/25
12/1
 もう12月ということで年賀ハガキを買ってきた。年に1回のプリンター動作シーズン到来。日本の家庭用ビデオカメラのほとんどが子供の撮影に使われているのと同様、日本の家庭用プリンタのほとんどは年賀状印刷に使われていると思うが如何でしょう?インクがつまっているに決ってるがクリーニング機能で回復するだろうか?来週やってみよう。明日はやらない。
W947/365-1271/36
11/30
 現在公開中のチャーリーズエンジェルの集客にレイクエンジェルが一躍かっているかは不明だが、いきなりあんなのが現れて「レ」「イ」「ク」なんてやられたら金に困っているのみえみえで恥ずかしい思うが「完璧だ!」らしいので仕方が無い。短刀直入に「カ」「リ」「ロ」とか「サ」「ラ」「キ」「ン」とかやったほうが清々しいと素人の私は思うが、広告代理店のインテリスタッフが考えに考えて考え抜いた結果なので仕方が無い。
634/86
11/29
 予想に反して「BIGLOBEカウンタ」より新設の「簡易IPチェック付きカウンター」のが回る。理由はなんとなく分かった気もするが確かなことはいえないので、正確なカウントは難しいですね!と、お茶を濁しておきたい。
 明日、仕事で八王子に。仕事を早々に切り上げ多摩川でコイを釣りたいものである。新潟出張でニゴイを釣ったのが唯一の成功なのだが、不良サラリーマン釣りは意外と難しいのだ。
 明日フジTVの「チノパン」ゲスト八木亜希子さんです。BSフジの宣伝と思われます。私BS受信できません。
766/70
11/28
 ついに「胃カメラ検査」。専門用語で「内視鏡検査」というらしい。経験者Sが「待合室で先の人の、オオオ、オェ〜〜、が聞こえる場合があり注意」と忠告してくれたが、まさに聞こえてゲッソリ。いかにも駅のホームでタン吐きそうなおっさん。やめてくれ!私は死んでもあんな聞き苦しい声は出さないと心に誓う。
 「食道隆起性病変」とのことで検査したのだが、結果的には食道内に「おできのようなもの」があり悪性なものではなく、特に珍しいものでもない、とのことで一安心だが、こう書いていると食道が痛くなってくる。「病は気から」は事実だ。私は臆病者なのでTVで流血シーンをみると当該個所が痛くなる。
 経験者Tにコツを聞いておいたのと、初回である事を担当医に告げ注意事項をレクチャーしてもらったのが功を奏し検査はスムーズだったが、私は何事も考え過ぎタイプなので心理的に疲れ果てた。検査中も「今地震が起こったらどうなる?」とか「内視鏡先端が壊れて部品が胃に落ちたらどうなる?」とか考えていた。
 食道の検査と思っていたら腸まで調べられて「おい!聞いてないぞ!」と言いたいとこだが声を出せない。く、く、く、苦し〜い!マシーンは多機能で空気で胃を膨らまされたり胃液を吸い取られたり。「胃液吸い取り」でマックシェークを最後まで飲むズ、ズ、ズ音が体の奥から聞こえる。私はマックのコップか?この後サンキューBOX(マックのごみ箱のこと)に捨てられるのか?泣きたくなってくる。10分もやってないと思うが時間が長い。噂によるとマニュピレーターまで実装されてるらしいが出番がなくて良かった。食道の「おできのようなもの」は血管が肥大したもので切除すると出血するし、その必要もないとのこと。
 検査が終わると精神的疲労と3種の麻酔(注射、粘液、スプレー)残りでもうろう。上司に電話して自宅に帰り寝込んでしまった。今冷静に考えると「虫歯を抜く」より楽な気もするが、全身に言葉で表現できない違和感がある。古典マジックで「剣を飲む」奴がいるけど、どうかしている。トラウトに「ストマックポンプ」入れるのも考えものか?
843/65
11/27
最近なんか、病院と縁が切れない。明日初めての経験「胃カメラ検査」おぇ〜。経験者Tによると「麻酔薬を喉の奥まで浸透させる」のがコツとのこと。いっそ全身麻酔に、いや、UFO誘拐事件みたいに「気がついたら時間が経過して記憶もない」にならないだろうか。補足だがUFO誘拐経験者を専門用語で「アブダクティ」、人体に異物を埋め込まれた者は「インプランティ」といい記憶を消して戻されるので本人は気付かない。牛が誘拐される「キャトル・ミーティレーション」は臓器が摘出され死体で戻る模様。これらは「シグマ計画」で宇宙人とのコンタクトに成功した結果、超ハイテク技術入手と引き換えに黙認されているらしい。運営してる秘密組織は「マジェスティック12(MJ12)」という12人のメンバーなのは有名な話。もう10年経つけどMJ12はどうしているのだろう?モーニング娘みたいにメンバーを常にリニューアルして存続してるのか?心配になってしまう。以上「矢追純一UFOファン」の主張でした。私の宝物は「矢追UFO番組を録画したビデオ」です。何度見ても面白い。西山徹さんのビデオ「フライdeコイ」より面白いかもしれない。この手のジャンルで最近のヒットはアンビリーバボーの「スカイフィッシュ」と思うが続編がないなぁ〜視聴率が低かったのだろうか?
1114/46
11/26
3日前から他のユーザーを挟まないと多重カウントしないタイプを付けてみた。プロキシサーバーは1ユーザー扱いになるので職場仲間の同情票が入りづらくなる。今までのカウンタはBIGLOBE提供の画像描画時にカウントするタイプだったのだが、じつは下のほうに残しており早くも差がついてきた。アクセスしたから読んでくれてると限らない。私は「ようこそ あなたは××番目のお客様です」ってやつに抵抗がある。××を100で割ったあたりが妥当ではないか?あるホームページでアクセス数と「読んだよ」の空メールボタン、および日記猿人というボタン投票形式のランキング参加結果を分析していた。ボタンを押してくれる人は5%以下とのこと。
1288/31
11/25
「霞」ページ更新は「コイ(又はボラ)が釣れたら」と思っているのだけど釣れないなぁ〜意地になってくる。邪心があると釣れないのか?去年の経験からしてそろそろ釣れると思うんだけど…
1331/31
11/24
今日はいったラーメン屋さんのバイト店員(女性)が「く、ど、う、し、ず、か、ねぇ〜」とぼやいていたが、なんとなく分かる気が…
W1025/330-1181/37
11/23
相互リンクの「まると総合研究所」さんがページ構成変更につき釣りページを移動したみたい。当方のリンクを直さないといけないが、あえてこのままにしておこう。結構面白いので皆さんもリンクページの「まると総合研究所」さんをクリックしてみよう!
1181/37
11/22
昨晩寝ている間に地震があったのではないだろうか?地震とともに浅間山が噴火する夢をみたのだ。STAR WARS世代の私の夢の特殊効果は良く出来ている。地震とともに空が赤くなる。見上げると灰色の雲に囲まれながらもくっきりと見える浅間山の頂上に鮮烈な赤い閃光が走っている。数秒後ドドドドと火山弾が地上に降り注ぐ。おお!なんと良く出来ているんだ俺の夢!町の風景が見慣れた越谷なのは御愛嬌。夢の中の私は火山弾から身を守る為に路駐の車の下に潜る。ドーンと落ちる火山弾から破片が飛んでくる。破片が空気を裂く音響効果もバッチリだ。実写だったら特殊効果賞が貰えるのに残念だ。
1049/48
11/21
職場のトボケた後輩がyahooオークションにアホな物ばかり出品している。結構入札する奴がいるんだな〜。後輩曰く 「安く出せば来ますよ」 数百円のもの売って手間を考えるとアホだと思うが、奴なりに何か考えているのだろう。あやしい奴だ。
1166/43
11/20
私は石油温風ヒーターが大好きだ。吹き出す温風を至近距離で満喫する。
838/65
11/19
今日の鉄腕DASHのDASH村と特命リサーチ200Xの予言ネタ、どちらも(故)長岡鉄男が10年前にさんざん書いていた。木を切ったり畑を耕したりする作業は、あまり機械に頼らず小規模なら、立派な趣味やエンターテイメントとして成り立つ。と、主張し越谷で実行していた。 「趣味のキコリをスポーツの一種とすると、焚き火は絵画、彫刻、音楽に近い芸術、あるいはパフォーマンスととらえることができる」は氏の文中より。あまり一生懸命やると「趣味」でなく「仕事」になっていまうので要注意とのこと。氏は予言についてもコラムでよく書いており、200Xの内容は酷似している。と、私は思う。
1013/42
11/18
「くどい」ので第1部は終了にしておこう。POLOが修理から戻ってきたら第2部にしよ。追突された交差点を今日通ったら工事完了で立体交差になっていた。もうちょっと早くしてくれれば信号待ちで追突されなかったのに!と思うと悔しい。
1071/42
11/17
レンタカーの日産マーチ特集第9回で足回り。街中の不整路でゴツゴツするPOLOに比べるとマーチの乗り心地は良い。けど、高速域やコーナーでふらつきイマイチな印象。3万3千Km走行なのでダンパーがヘタってるのかな?けど、6万5千で倍の距離走っている私のPOLOにダンピング不足が感じられないので厳しくしちゃいました。

「なんちゃってレーサー」のカッ飛びヨーロッパ、「信号ダッシュ」のせっかち日本、お国の事情に違いがあるので、輸出され「マイクラ」と名前を変えると足回りのセッテングも変わるのか?それとも単にダンパーを新品に交換するだけで治るのか?専門家じゃないのでよくわからん。

なお、ヨーロッパに「なんちゃってレーサー」が多いのは、西山徹さんの本「イワナの昼下がり」を読むと良くわかりお勧め。あちらは50ps程度のFIATでもガンガンにカッ飛ばして走るみたい。モータージャーナリストが語ると本当かな?と疑問を持つが、釣り師の西山さんが言うのだから真実味が高い。

日本の軽油の品質がヨーロッパに劣る事実もあまり知られてないだろう。西山さんは釣行途中で車のエンジントラブルに見舞われ初めてディーゼル車に乗っていた事に気づく。日本の軽油は産業重視で基準があまいので黒煙が出やすい。日本の品質が最高と勘違いしてませんでしたか?ディーゼルも正しく使えば石原都知事を怒らす事もないだろう。だいぶ話がそれました。

W852/452-948/54
11/16
マーチ第8回で燃費と動力性能。レンタしてから通勤と2回の釣りに使い初給油。メーターで426Km走って31.8リットル。計算上の燃費は13.4Km/l。なお、1000cc4速オートマ車重900kg。この燃費は愛車POLOの1600cc5速M/T車重990kgと大差ない。というか、やや悪い。POLOはエアコンOFFのこの時期で同じ使い方なら14Km/lに届く。まあ、多分に誤差を含むので同じと考えても良いか。車重を考えるとチョット物足りないが良いほうだろう。私のPOLOは車重90kg分をM/Tでカバーしてるってとこか。余談だがオートマのPOLOは燃費イマイチとの評判。マーチは私の使い方なら1300cc仕様のほうが燃費が良いと思う。燃費に有利なCVT仕様じゃなかったのが残念。安いモデルはトルコンにしてしまうところに日産の気の弱さを感じる。

マーチの1000ccエンジン60psなかなか好印象。小さいエンジンをブン回して走る痛快さは私のPOLOにない魅力。4速オートマのシフトスケジュールも適切で、早朝の流れが速い国道16号で加速性能に不満なし。全開加速で1→2に多少変速ショックがあるが許せる。高速は乗ってないので何とも言えないが、私はエンジン的に不満を持たないと思う。肝心なのは足回りだ、これは後日。

なんか日産のエンジンって物凄く真面目に回る感じがして良いな〜。クラス対抗リレーで全力で走る真面目な男のようだ。但しバトンを渡す直前でホンダ君に抜かされちゃう。真面目なので表彰状を貰ったりもするが、何故か最初に貰うのはトヨタ君なので校長先生から「以下同文」って渡され目立たない。そんな日産が好きだ。(まだつづくゾ!)

769/71
11/15
第7回。日産マーチの出来の良さに感心してたのに、仕事で社有車「日産ADバン」を今日ちょっと運転して「過敏なスロットル」に呆れた。アクセルをチョット踏むだけで急加速する。パワーを大きく見せ掛ける簡単なトリックだ。このトリックは音響製品でよく使われる。あなたの家のテレビにも使われていると思う。私のテレビの音量調整は0から50だが、10でほぼ90%の音量に達し、11〜50はほとんど意味がない。実用範囲は4〜8で、50段調整なのに実質5段調整だ。ハッキリ言って使いにくい、通常は「音量6」で使っているが夜は4.5がほしいくなる。日本人は数字にバカ正直なのでこの「音量6」を「6/50」と勘違いしてパワーにゆとりがあって良いなどと考える。10倍調整しにくいという事実に気が付かない。話を戻して、マーチはアホトリックなしのアクセル調整しやすい良い車だ。なのに同じ日産のADバンに乗ると期待を裏切られる。これを「この瞬間が日産だね!」という。「過敏なスロットル」を好む人間が多いのも事実で、設計ポリシーと解釈できなくもないが、会社にある各年式のADバンがそれぞれ違ってたりする。技術はあるがポリシーが無い。これを「技術の日産」という。 う!応援週間なのに、けなしてしまった。明日は誉める予定。(つづく)
972/55
11/14
レンタカーの日産マーチを誉める第6回。私は夜の運転が多いのだがライトの配光の良さに感心している。我が埼玉は街灯が少なく夜は暗い。各種補助灯や「眩しいバルブ」で対応してる奴が多いが、感心しない、というか対向車は大迷惑なのでやめてほしい。私もPOLOでフォグランプを使っているが点灯は必要最小限にしている。我が岩槻市は区画整理に失敗したので狭く曲がりくねった路地が多い。自慢じゃないが愛車POLOのライトは配光が悪いので、鋭角な曲がり角は先がよく見えなかったりする。しかしマーチは明るく照らしてくれる。夜にマーチとすれ違って眩しいと感じた記憶はなく、運転者と対向車に優しい良いライトだ。余談になるが、眩しい対向車も許せないのだが、迷惑の極みは、霧がでてるわけでもないのにバックフォグを点けてヨーロッパ車のイメージをダウンさせてる奴だ。後ろにつくと目に残像が残る打撃をくらう。さらに余談になるが、フォグだけ点く改造してる奴は一発免停にしてほしい。対向車から見ると車幅がわからない事に気付いているのだろうか?(まだまだつづく)
838/65
11/13
第5回。くどいけどやめない。マーチのブレーキのタッチは良い。大多数の日本人は、やはりトヨタに騙され、軽く踏むだけで効くのが良く効くブレーキだと思っている。車のブレーキはエンジンの負圧を利用したサーボ(真空倍力装置)で踏力を倍増している。単にサーボの効きが良いだけでブレーキが良く効いているのではない。間違えないように。コントロールしやすいのが良いブレーキと考える。ある程度踏み応えがないとコントロールしにくい。車によって踏み応えにクセがるので乗りかえると慣れを要する場合がある。マーチのブレーキ、踏み心地がとても良くてビックリである。踏力にリニアに反応してクセがない。クセがないので慣れる必要がない。ディーラーで渡され最初のブレーキで思いどうりに止まれた。座り心地が良いシートと踏み心地の良いブレーキでマーチの運転は楽しい。(まだつづく)
735/75
11/12
レンタカーの日産マーチ第4回。今日は200Km走ったが相変わらず疲れなかった。この出来の良いシート賞賛に値する。愛車POLOは椅子の文化を持つヨーロッパ生まれなので、国産同クラスと違ってバックレストが肩まである大きくしっかりとしたシートが付いている。そのPOLOよりマーチのシートのほうが出来が良い気がしてきた。最初はPOLOに比べあまりに小さなシートなので長距離乗ったら疲れるだろうと思った。が、腰とお尻のホールドが物凄く良いので小ささが気にならない。POLOのシートは腰を支える凸形状部でマーチに負ける。体全体を支えるPOLOに対しポイントを支えるマーチ。技あり一本でマーチの勝ちとしたい。日産の奇跡だ。マーチは沢山走っているが、オーナーはこのシートの良さに気付いているのだろうか?もしこの良さに気付かずに、年に1回使うか使わないかのフルフラットシートの車に買い換えようとしてる奴がいたら石をぶつけてやりたい。(つづく)
795/59
11/11
日本人ならホームセンターで売ってる\1,000くらいの座椅子で本を読んだことがあるだろう。だんだんズッコケテきて最後には寝てしまった経験があるはず。なんの話かといえば、昨日のつづきだ。人をバカにしたスターレットのシートはまさに\1,000座椅子で10分でズッコケテきて疲れる。これは日本人がシートに無頓着な点を巧みに利用したトヨタのトリックだ。トヨタとしてはスターレットで満足されては困る。「撒き餌」なのだから。マクドナルドが座り心地の悪い椅子で客の回転率を上げているのと同じやり方だ。大多数の日本人はトヨタトリックに騙され小さい車は疲れると思っている。大間違いだ。今日マーチで釣りに行って140Km走ったが全然疲れなかった。マーチのシート、かなり小ぶりなのだが「S字断面」でとても良く出来ている。あまりに良く出来ててビックリした。なお\1,000座椅子は「L字断面」なのでズッコケル。(つづく)アンチトヨタ日産応援週間としたい
981/46
11/10
気が向いたので昨日の続きで日産マーチを誉める。以前乗ってたMINIがよく息切れしたので代車経験は多いのだが、今までの国産代車のカローラ、スターレット、ジェミニ、ミラージュ、カルタスに比べてダントツNo.1に輝く。スターレットは人をバカにした車で乗ってて頭に来たけどマーチは乗る人を考えて真面目に作られた良いクルマだ。そもそもスターレットは人をトヨタワールドに引き込む為に開発された「撒き餌」であってクルマではないので当然ともいえる。ここで大問題なのは大多数の日本人はマーチもスターレットも同じと思っていることだ!。と、数年前なら言えたのだが、トヨタは改心してスターレットをやめて真面目なビッツにした。ああ、トヨタが良くなっていくのが憎たらしい。なんか話しが脱線したけどマーチは良いぞ。唯一の欠点はファミレスのレジ横で売ってるおもちゃっぽいところか?トイザラスで売ってるおもちゃっぽさなら良いんだけど。え?違いがわからないって?
W964/357-909/57
11/9
事故相手の保険屋からやっと連絡。愛車POLOの代車のお話。国産車でかんべんして下さいとのこと。
「レンタカーはカローラクラスでよろしいですか?」
「ビッツにして下さい」
「はぁ?」
「カローラより下のクラスです。日産マーチでもいいですよ」
下のクラスを要求する私が珍しいのか?本当は、ビッツ、マーチ、ロゴ、ストーリア(デュエット)のどれかにして下さい!と言いたかったけど自粛。どれも乗ってみたい。どっちが届いているかなぁ?と結構楽しみに行き着けのディーラーで対面したのはマーチだった。
「え?ビッツじゃないんだ。」 う! なんたる不覚!ビッツを期待していた自分に気付く!アンチトヨタの私までがビッツを選んだらマーチを選ぶ人間が居なくなってしまうじゃないか。心の中で日産に侘びを入れマーチに乗り込む。やっぱこのサイズだな!が第1印象。小さなPOLOも私にはほんのちょっと大きいのだ。え?日産車(スカイラインとかは除く)のブレーキってこんなに良かったっけ!?
(気が向いたらつづく)
866/61
11/8
★ 「長岡鉄男」氏追悼特集 ★

私の価値観、宗教観に大きな影響を与えてくれた、地元越谷在住オーディオ評論家の長岡鉄男氏が今年の5月末にお亡くなりになられていた事を今日知った。享年74才。いまさらですが謹んでご冥福をお祈りします。

オーディオ趣味に飽きて久しいが、悲しみが込み上げてくる。オーディオ(もはや死語に近い)に興味があった頃、私は氏の大ファンで著書も沢山買ったしセミナーを見に行った事もある。長岡式バックロードホーンスピーカーも作った。Fostex最強マグネット限定生産FE206Superもバイト代を投資して買った。

長岡氏の一番の魅力は文章の面白さだと思う。オーディオ抜きで読み物として成り立っているところが他の評論家と圧倒的に違った。レベルは低いが今作っているこのホームページも長岡文章の影響を大いに受けている。

オーディオ雑誌と評論家とオーディオ業界はグルになって「なんちゃら素材」「なんちゃら回路」など怪しげなものや超高級品を絶賛し盛り上げ、マニアの財布から金を引き出していたが、長岡文章はそれらを一笑にする痛快さがあって貧乏庶民には気持ちよかった。反面、ハイエンドオーディオマニアから反感をかっていたと思う。そんな長岡文章に憧れて私も「初心者を惑わすフライショップ」ってのを書いたことがあるが、本家の長岡文章には遠く及ばない。

「宗教音楽は大好きだが宗教は大嫌いだ」の氏が語る宗教の話も物凄く面白かった。オーディオ趣味を宗教にたとえて解説するのは説得力があったし、マニアのこっけいさやオーディオメーカーの意味不明なコピーをちゃかすのにぴったりだった。宗教嫌いを自称するのに宗教に物凄く詳しい。オウム騒動の前の話だ。

時代の空気を敏感に察知する才能のある人で、当時でも高齢な部類の人だったのに、むしろ若年層中心に支持されていた。ファンも心得ていて自ら「長岡教信者」を名乗り一般にいうオーディオマニアと差別化して楽しんでいた。サーチエンジンで「長岡鉄男」を検索すると現役信者や元信者のページが沢山でてくる。私と同年代作者のページが多いんじゃないかな?。何れも氏の死去を悲しんでいる。

同じ越谷市民としての親近感もあった。下間久里交差点近くに住んでいるようだったが、実家の北越谷からチャリンコの距離だ。越谷は粗大ゴミ回収などサービスが物凄く悪く、私の母親もぼやいていたが、長岡氏のコラムで「物置1個分の粗大ゴミ処分の悪戦苦闘振り」を読んで笑い、そして悟った。物は買うより処分のほうが大変だ。

以来、釣り道具でも捨てやすいものを買うようにしている。ロッドならマルチピースが絶対捨てやすい。まあノコギリで切ればいいんだけど…。こんなことを平気で書くのも「評論家」の肩書きを持ちながら「文化人」でなく「野蛮人」を自称した長岡氏の影響。氏は越谷市のサービスの悪さに閉口して壊せるものはナタで叩き壊して焚き火を楽しんでいた。影響で私も焚き火マニアになった。

名言 「手段が目的になる事を趣味という」 は釣りにもバッチリ当てはまる。魚が欲しけりゃ投網をやりゃいいのだ。

1120/44
11/7
昨日消滅したと書いた「テレコンワールド」ページを発見。別サーバーに引っ越していた。自動ジャンプどころか引っ越しの告知が一切ないし、テレビ東京メインページからたどっていけないのでは?少なくとも私はたどり着けなかった。テレ東はテレコンページを見捨てるのか!?。発掘過程でテレコンファンの個人ページを結構みたがやはり皆リンク切れになっている。ホームページ作りは楽しいがメンテナスは結構たいへんですねぇ。
866/61
11/6
テレビ東京のホームページから「テレコンワールド」ページが消滅した。何故だ!?。当ページの売り「アホリンク」がリンク切れじゃないか。PVA10Xを紹介してるページを捜すがやっぱ本家テレコンを上回るのがないな〜。10Xって10倍の吸収力って意味だったのね。
880/59
11/5
あまりに天気が良いのでたった2時間だが釣りをしてしまった。「釣り大バカ」。
1110/39
11/4
「釣りバカ」なので今日も釣りに行ってしまった。明日も行ったら「釣り大バカ」になれるがどうしよう。釣り番組に出演するような人は「釣り激バカ」なんだろうな。
1123/38
11/3
野反湖で一足早い「冬」と「大自然」を満喫。ガ〜ン!へたっぴ炸裂で「釣果」は無し。夕方の気温4℃と、釣り人から数週間前「熊」を見たと聞きふるえる。反省点は、たいした腕も判断力もないのに「フローティングライン」と「シンキングライン」を頻繁に交換して釣った事か。2頭を追う者…のことわざ通りの結果って感じ。「湖」の釣りって難しいです。
W953/355-951/48
11/2
3連休じゃ。明日はT&Kと野反湖に釣行。寒そう〜。ブルーバックレインボーが釣れると良いけど。明後日は___に行くかな!先週は天気と釣果が雨模様だったので今週末に期待だ。
959/54
11/1
クルマ災難復旧第1弾でスタンドがドアロックノブを弁償してくれた。民間企業の対応は早い。追突のほうは時間かかりそう。なにせ事故証明が発行されるのが1週間後だ。私だって税金払ってるんだぞ!早くしてくれ。こうゆう背景があるから、昨日書いたように、嫌いな田中康夫を応援したくなるんだよな。
897/57
10/31
田中康夫は嫌いだったけど、例の長野県知事になっての「騒動」を見ると応援したくなるから不思議だ。少なくとも(ジャパネット)タカタ社長より好感度は上になったなぁ。
1004/50
10/30
じつはクルマ災難は一昨日から起こっていた。スタンドで洗車してもらったら、車内ドアロックつまみを壊された。弁償してくれるというので「形ある物は壊れる教」に入信している私は怒らなかったがバイト店員は平謝り。御払いしたほうが良いか?クルマ御払い用の宗教を自作する必要があるな。自作宗教は金がかからないのが特徴。御布施しても教祖が自分だから。
852/62
10/29
ガーン!。国道16号で信号黄色で止まったら追突された。相手は初心者マーク付き学生@平謝り。雨でタイヤがロックして止まれなかったという。携帯で110番したら、「最寄りの警察へ電話して下さい」→警察に電話したら→「最寄りの交番に来て下さい」。来てくれないの!?「そっちから来てもらったほうが処理が早く終わる」という。本当なんだろうな!?雨だから外に出たくないのじゃないのか!?なんたるサービスの悪さじゃ。相手はうろたえているので私が交番まで道案内。あっけない程簡単な物損事故手続き。相手がここの交番から16号まで自力で戻れる気がしないので道案内した。警察に比べてなんて親切な私だ!これでも被害者だぞ! 可哀想なPOLO号画像はこちら 衝撃のわりに凹んでない印象。前乗ってたのMINI時は凄かったけどなぁ〜。なお、私は「形ある物は壊れる教」に入信しているので物が壊れても気にしない。と、書きながらも多少はショックだ。
937/49
10/28
職場の99岡村似後輩の披露宴。最後に緊張だか貧血だかで倒れるものの数分で復活して周囲を大いにわかせた。あんな面白い「芸」のできる奴とは思わなかった。おめでとう。とぼけた後輩バンドの演奏が意外とイケてたのが意外だ。
1135/35
10/27
 「バリウム」は想像した程まずくなかった。飲んだ後に乗せられる「マシン」が物凄く良くできていてビックリ仰天。壁の向こうで窓ガラスごしにこっちを見ながら「マシン」を操縦してる光景はEVAか大友克広な世界だ!。スターウォーズより凄いかも。
 と、喜んでたのも束の間、検査後の胃もたれは想像以上で飯なんか食えたもんじゃない。私は汁物とデザートだけしか食えなかった。が、ご飯をお代わりしている奴がいるゾ!。奴はスカイネットチップ搭載のサイボーグに違いない。
 調子に乗って書くけど明後日TV朝日で「スパイダーズ宇宙から来た巨大グモ」なるタイトルからして超弩C級SF映画を放送するので見なきゃ!想像するに物凄くつまらないだろう。
W910/354-780/57
10/26
明日「バリウム」を飲まなきゃならない。一足先に人間ドックを済ませた仕事仲間Mが「飲む前の麻酔注射がすんげぇ痛いぜ!」とかさんざん脅しやがって恐いったらありゃしない。昼食がでるらしいがその後に下剤を飲むそうだ。だったら食べないほうが良いんじゃないか?食べ物の無駄使いとしか思えん。
946/49
10/25
明日メニエル病の検査で大宮自治医大病院。その翌日は初めての人間ドック(恐いよ〜)と連日病院通いだ。そのまた翌日は職場関係者の披露宴だが胃がグチャグチャになってないと良いが…。え?エアコン清掃で不在の方は合鍵で入りますとな?周辺を片づけておいて下さいだと!、テレビを動かさなきゃならん!慌ただしいなぁ〜。ドラエモン(本物)が¥19,800ぐらいで売ってたら買いたいところだ。こんな時さぞかし便利だろう。「タケコプター」は首が疲れそうだから「どこでもドア」で移動しほうが得策ですな。
1029/46
10/24
ガソリンが安い我が埼玉でもレギュラーでリッター¥100を超えてきた。愛車POLOはマニュアルミッションの小型実用車なので13Km/l走るのだが出費が増える事実は変わらない。同じクルマに乗る鹿児島(市外)の知人は17Km/l走るって言ってたなぁ。ガソリン単価が安い埼玉でも意外と信号と渋滞が多いのでトータルで鹿児島(市外)に負けるってことか。
927/52
834/60
10/22
「ペプシトコトコ缶ヘルパー」送ってきた!
1108/38
10/21
Tとペヘレイ狙いに麻生に行ったが風で波立っていて魚影見えず。「釣れる気しない度」が中禅寺湖100換算法で70ぐらいだったので//に変更。ガ〜ン!こんなに蜂ブンブンとは!バス釣れたけど暖かい日にはもう行かない!蜂のせいで行けない川がまた増えた。___に移動。ガ〜ン濁ってる。キャー!ショッキング映像目撃。詳細は本編のネタにしよう。後日UP予定。
805/54
10/20
淡水雑魚マニアな私は是非ペヘレイを釣ってみたい。明日「まると総研」さんのページ情報を頼りにTと釣行予定。だが、実績は早朝とのことで辛い釣りだ。がんばって9時頃から釣る予定だがダメかな?
W944/366-900/54
10/19
ダウンタウンDXに出てくる「トスポ」が嫌いだ!
955/52
10/18
木枯らし1号が吹いたらしいが春一番のが好きだなぁ。ど〜ぉですかぁーお客さん。いちにのさんでダーです。
885/57
10/17
当たり券を送ってから1週間以上経つが「ペプシトコトコ缶ヘルパー」ちっとも送ってこないゾ〜〜!
830/65
10/16
オークションでロッド捜すのやめた!。「ハーディー管理釣り場セット#7」なる御買い得?品をショップ付き合いが上手なTに発注(通販)してもらった。ハーディーファンのTとKが私以上に喜んでいる感じがするのは気のせいか?
1008/51
10/15
先週トップで40cm釣れたのは始めてとの記事をアップしたが今日45cmが釣れて手芸屋さんポッパー絶好調だ。まあ、他のFLYでも釣れたんだろうけど…。自分のパターンに自信を持つ事は重要だ。同様の事を丸橋英三先生もおっしゃっていた。今日の___の記事作成中。
1004/46
10/14
最近Yahooオークションにハマっている。かため#6ないし#7ロッドがほしいのだ。理想は3pc。本日1件入札したけど、締め切り時間に飲みに行ってしまい、新たなライバルが2人出現していて落とせなかった。しかし結果的には良かった。最終落札価格をみると私の考える中古価格としてはど〜も高すぎる。市場価格に詳しいTによると新品割引価格より高く取引きされる場合があるようでシロウトはうかつに熱中すると危険だ。
1100/41
10/13
今日13日の金曜日だったのね。
W823/492-843/64
10/12
先日「た〜。」さんが掲示板に書き込んでくれた「みつまJAPAN」が頭から離れない。今もInfoseekとGoogleでさんざん検索してしまった。私同様に頭から離れなくなった人の日記を多数発見。文末は「まあ、そんなこと、どうでも、いいんですけどね」で締めくくられている場合が多い。応援ページも見つけたがメディアにほとんど登場しないので情報募集中とのこと。TV的にダメな芸人でもインターネット的に受け入れられているのだろうか?大嫌い!てのもあったけど…。蛇足だがGoogleは検索能力高いゾ。
686/80
10/11
「生ダラ」のズズメ蜂退治の惰性で「ストレートニュース」ってドラマを観たけど、その後の「今日の出来事」でドラマと似たような放火のNEWSやってたのは出来過ぎじゃないのか?「今日の出来事」出来過ぎ。駄洒落としては出来が悪いか。
824/65
10/10
久々に西山徹さん出演番組、釣りビジョン(旧スカイフィッシング753)放送の裏磐梯フォレストを知人に録画してもらい観た。入院前の収録と思うが、福田千穂との掛け合い
西 「止水のスペントスピナーの釣りは最高に難しいんですよ」
福 「それが面白い?」
西 「面白くない。頭くる!」
に感動した。「難しいから面白い」は全国のフライフィッシャーが馬鹿の一つ覚えのように連発し過ぎて陳腐化している。西山さんの発言は常に最先端を行き光り輝いている。私も見習いたいものだ。「気取らない」ってのもかなり重要だ。
930/56
10/9
痛恨!数本しか吸ってないタバコをマックのごみ箱(業界用語はサンキューBOXらしい)に投棄してしまった。
809/60
10/8
(祝)フェラーリ。雨が降り出した瞬間勝つと思ったけど、本当に勝っちゃうからシューマッハは凄いよなぁ〜。
来週に続くだと?200Xはオゴポゴ引っ張り過ぎだゾ!。ついでにPOLOのCG長期テストリポートも来月に続くとはズルイ。
839/53
10/7
F1予選タイムが僅差で本選も期待。フジ(地上波)放送前に各メディアで結果がわかっちゃう場合が多いので最新の注意が必要!ネットサーフィンも明日はやらない。
892/51
10/6
賞味期限+2日のキャンプの残り物おでんを食べている。「賞味期限」の他に「食品限界期限」を表示してくれると有りがたいのだが。
W892/375-842/61
10/5
ジャパネット・タカタの野郎!まだやってやがる。別に嫌う理由はないのだが…
794/65
10/4
普段FLYをやらないUの感想「面白かったですよ。騙すの好きですから。」は的確な表現で感動した。FLYに凝る人間は性格悪いのかもしれない。
809/62
10/3
1泊2日の旅行に行ったわけでもないのに日記が欠落したのは我ながら不本意だ。
1006/49
10/1
1泊2日の旅行に行ったのに日記が欠落しなのは我ながら不思議だ。インチキじゃないぞ。私の睡眠があまりに不規則だから成立するマジックだ。一般的にはインチキか?
850/46
9/30
早く寝れたのは良かった、なにせ前日ほとんど寝てない。が、やはりくだらない時間に目が覚めてしまった。変な暇時間ができてしまったので…
W1052/305-1119/36
★ 特集 〜睡眠障害に悩むあなたに〜 ★

私のような自律神経失調症に悩む人間は多いようで攻略本も多数出ている。攻略本は大別すると2種類ある。

  1. 真面目に書かれた医学本だが、タイトルと内容が異なり、攻略を期待すると肩スカシなもの。
  2. 著者は医学関係者となっているがゴーストライターみえみえ。内容は当たり障りの無い一般常識で、発掘あるある大辞典みたいな一見わかったような気がするがたいした知識が得られないもの。
前者は発行部数UP目的で出版社がタイトルを操作したものと思う、著者に罪はないし内容もしっかりしている。但し医学知識を得たい人以外にあまりメリットは無いだろう。後者は内容に嘘はないのだが買うと損した気持ちになる。

意地悪な見方だが、この手の本は人の弱みにつけこんだ金…と解釈しており、立ち読みで済ませている。
…てな要らぬ分析してるから寝れなくなるのです。

9/29
週末職場の旅行。しかも幹事なので寝坊が許されない。よし!早く寝るぞ〜。緊張する〜。
957/50
9/28
地区担当の方にお電話
「夜分恐れ入ります。国勢調査の置き手紙を頂いた者ですが」
「わざわざどうも。どのようなご用件でしょうか?」
声から察するに頭の良さそうな高齢?の女性。学生時代は生徒会をやってたような感じ。私と違って立派な方だろう。
「週末不在なのでこちらから届けようと思いますが」
「そちらの都合の良い日時に取りに伺いますよ」
<略>
ガ〜ン、結局、月曜の朝渡す約束してしまった。私は朝の約束すると眠れなくなっちゃう特異体質なのだ。
9/27
28日のお勧め番組。フジ午後9時00分〜10時54分 「奇跡の生還者」。八木亜希子さんが出るのだ。私は「めざまし君/八木さんバージョン」を持っている。Yahooオークションでプレミアついてる?と、思ってみたけど、たいしたことないなぁ〜。余談だがDASH村の八木橋君も何故か好きだ。
1056/45
9/26
週末伺いますとな?国勢調査!Eメールにしてもらえないのだろうか。
1086/43
9/25
フェラーリ1−2で良かった良かった。ポイント差が開いてちょと良過ぎで困る?しかも3位が贔屓のフレンツェン。ビルヌーブ@HONDAの表彰台も観てみたかったが心を鬼にしてHHFを応援したのだ。DCはアホじゃ!
1178/40
933/46
9/23
アメリカGP時差の関係でへたにオンタイムで観ると自律神経の時差が益々、ってことでこれから釣りに行くぞ。私事で恐縮ですが、この日記の日付変更線はかなりいい加減です。
1052/39
9/22
偽マイルドセブンに続き釣り無関係コンテンツをアップしてまった。たまには良いだろう。
1058/45
9/21
いや〜〜〜〜〜暑くない!っての素晴らしい。この時期になると、生きているんだか、死んでいるんだか、良く解らないカマキリを見かけるが、たいてい生きてる。これを標準語で「虫の息」という。
951/52
9/20
さすがに「オリンピック」は盛り上がる。けど、子供の頃あった釣り具メーカー「オリムピック」はだいぶ盛り下がってJSY横に残像が残っているだけだ。
1384/31
9/19
ReadMe!参戦ページ評価をやってる愛・蔵太さんからメールを頂いた。「おすすめ」マークを付けて下さるという。優/良/可の「可」の部類と思うが嬉しいものだ。先日ネットサーファーの方から「おもろい」とのメールも頂き励みになる。
1416/30
9/18
各局「警察24時」を放送する時期がやってきた。最初に「24時」とタイトル付けたのはどの局なんだろう?是非「元祖警察24時」とか「警察24時本舗」とかオリジナル性を主張してほしいものだ。
995/49
9/17
昨日の日記の有言実行。台風接近だが天気はOKとの判断は正しかった。ってのは良かったが、ワタカの狙いすぎで大物感がくるっていたかも?詳細は本編にUPした。
1324/38
9/16
イブニングだけ行きます。と、約束した忍野だが夕方雨との予報を知りブッチして霞に行っちゃったスマン!現場でSJ@ルアーマンに声をかけられてびっくり。「春日部ナンバーだしペプシがあるのでもしや」との事。村田基ファンはペプシを飲むのだ!。久々にかなりの大物がヒットしたが根ずれでラインブレイクした悔しい!何だったんだろ?コイかな?バス、ワタカは活性低かった。予報によると明日も霞は天気もちそう、大物をバラすと意地になる、明日も行ってやる!
1113/39
9/15
イギリスのガソリン値上げ騒動NEWSを食い入るように見てしまう。まばたきできない。街を走っているの車を見るのが面白いからだ。ホンダ、VW、FIATが多いのは予想通りだけど、三菱も結構走っているんだなぁ〜。
W1103/287-1108/38
9/14
テレビ朝日の深夜ドラマ「トリック」ってのをご存知だろうか?誰一人としてまともな人物がいないのが特徴。先週から仕事仲間Mに薦められ見始めたが結構面白い。Mいわく「もう遅い、前はもっと面白かった」と、釣り場に現れる「だ〜めだ、昔はもっと釣れた」と言うあやしげなオッサンみたいな事を。その「トリック」明日で早くも最終回である。
843/58
9/13
KDKから↑に表示されている、 ”車田日記2000GTI-R16Vバリアント”って何だ?と尋ねられたが、 「車田日記2000年」が基本で、日産がWRC撤退決定後から速さを見せたマヌケで悲運な高性能車「パルサー2000GTI-R」を掛けて、当時WRCで速かったが市販車は故障の宝庫でマニア向けのランチャ・デルタHFインテグラーレ16Vを足して(日本じゃカタログ栄え目的で16Vが一般化しちゃったけどトヨタのせいだ!)、「バリアント」はワゴンボディを意味するが直訳すると「異形」でフライでも使われる用語だ。転じて、軽量高速化を目指したページ構成、情報積載量も豊富、何処かマヌケなマニア向け、フライとの関わりも忘れていない日記、という意味だ!まいったか!
1077/44
9/12
風邪かなんだか体が動かん。昨日は食料の買い物に行ったら急に熱が出たので、今日は1日引きこもり生活。米とパスタは常備しているので飢えはしのげる。おやつはハイチュウとラムネ、夜食はサラダせんべいとベビーサラミ。私の血と肉はろくな原料で作られていない。
1238/37
9/11
ご迷惑をおかけしました。7時まで寝てしまいました。AMじゃなくてPMです。
1100/45
9/10
昨日の渓流釣りが超残念な結果に終わったので、ワタカのイブニングライズ狙いにちょいと霞に。ワタカ3匹コバッチ1匹、全て手芸屋さんポッパー#8なのだ。ワタカは爆竹が弾けるようなバイトをする時がある。
1224/35
9/9
だめだ〜。釣れない。昨日かなり雨が降ったみたいでハヤが狙える河川は増水の濁りまくりだ。ヤマメがメインの上流部は濁りは少ないものの、この時期に魚が残っている気がしない。濁りがとれるまでウロウロ時間をつぶし、さて始めるか!と準備を始めたらドシャ降りの雨で退散。何しに行ったのだろう?。白河フォレストを覗いてきたが、河川工事の影響予想以上で水質悪化は深刻だ。
W1522/241-1323/30
9/8
今月は渓流最終月間なので明日も先週と同じコンセプトの釣りに。霞の記事が滞りがちだが来月から禁漁になるので全力投球する予定。
1226/38


9/7

車のエアコンOFFで加速が気持ちいい季節が近づいてきた。こう書くとスポーティーな車に乗っているとお思いでしょうが、75psの実用車に乗っているのだ。以前は42psの非力カーに乗っていた。どちらもアルファベット4文字だ。答えが解った方は住所、氏名、年齢と職業を明記の上、番組への御感想を添えてニッポン放送「高田文夫のラジオビバリーヒルズ」宛てに、(嘘です)
1131/42
9/6
GIFは特許がらみでフリーソフト派の私には扱いにくい。複数のツールを屈指してなんとかしているが、減色作業を失敗していた事に今日気付いた。今までアップしていたイヌライン解説図と(車)マークは大幅にダウンサイズできた。もともと小さい画像なのでたいした事ないけど。
1389/30
9/5
記録的猛暑から一変して突然「秋」になった。このような現象を「異様気象(いようきしょう)」と命名したい。正式な気象用語として気象庁に申請メールを書いているところだ。(嘘です)
1278/35
9/4
ネットサーフィンしてたら「ユンボのスーパーハウス」ってタイトルのページを見つけた。トップページはスーパーハウスの画像が使われている。こ、これは!と期待してみたが、ごく普通のホームページだった。
1171/40
9/3
高木虎之介速いねぇ〜。実況の鈴木敏弘(テレビ静岡)テンション高いねぇ〜。
1349/28
9/2
な、な、な、なんだったんだ今日の暑さは!週末の釣りに行く日を狙ってこんなんに暑くすろこたーねーだろ!おい!聞いてるのか日本列島のヤロー!もう9月だぞ!9月!。なにぃ〜!?熊谷は39.7度で9月の観測史上最高だとぉ〜!ゆるせん!。ここで突然冷静になるが、オイカワのイブニングライズは結構面白かった。
1356/28
9/1
今月いっぱいで禁漁ってことで明日は渓流。といってもメインはオイカワとカワムツの予定。何ぃ!予報だと明日は真夏並みの暑さだとぉ!日本列島のヤロー!
W1326/184-1382/30
8/31
2週おき恒例の病院通い。マクドナルド的ではあるのだが、医者とナースな方々の丁寧な対応に恐縮する。対照的に事務会計系な方は無愛想だ。薬局な方は中間で気分屋って感じ。こんな細かい事を気にしているからメニエル病がなかなか完治しない。
1119/43
8/30
ニュースステ−ション多摩川シリーズ(昨日)の中本賢には相変わらず感心する。携帯水槽の自作意欲再燃。
1423/31
8/29
職場にいた鬱陶しいハエに\100ライターで勝負を挑み勝った!これを専門用語で「宮本武蔵を彷彿する」という。
1247/36
8/28
セブンイレブン「インド風チキンカレー」の危険性を訴えてから1ヵ月経ったが、いつのまにか飛び散るルーに注意を促すシールが貼られるようになった。久しぶりに買ったが服を汚す可能性は相変わらず高くモスバーガーの比ではない。旨いのだけど。
1489/27
8/27
スパはスピード感があっていいねぇ〜。でもDCの野郎!私が好きなHHFの邪魔しやがって!(予選)。私もSにならいアンチDCになるゾ!。釣りだが昨日はナイター今日は___に行ったのだ。
1381/26
8/26
芸能レポーターが石田純一を突撃取材している場面のバックにNAVIの鈴木編集長が写っていたのを私は見逃さなかった!
1599/21
8/25
クルスク事故の遺族説明会で、取り乱す女性が薬物注射でおとなしくなる現場をカメラが捕らえた、とのニュースを見たが、スタートレックDr.マッコイの得意技が現実に使われていたとは!。注射器がちょっと違うけど。
W1289/194-1385/31
8/24
今日のアンビリーバボー恐怖スペシャルやはりイマイチだった。稲川を出せ稲川を!。スカイフィッシュはどうなったんだ!?
1253/35
8/23
Kに言われて気付いたが、あと1ヵ月ちょっとで禁漁ではないか。
1184/39
8/22
TVでやってるカローラのCMとても良くできている。金掛けて有名人多数出演、発売日表示と安易な基本構成なのに、編集が秀逸で嫌みがなく映画の予告編のような面白さがある。ちきしょー...
1206/37
8/21
TV本体にくっつけないと反応しなかったマヌケなリモコンの電池を新しくしたら世界が変わった。近年の家電製品はサーバ&クライアント化して端末が無いとタダの箱に成りかねないので要注意だ。
1275/34
8/20
学校卒業して何年も経つが、8月半ば過ぎになると夏休み終了恐怖症がよみがえる。久しぶりに見た朝日新聞の「ののちゃん」は8月20日に危機を感じていた。いしいひさいちは正しい。その点、釣りキチ三平は動じないなだろう。Tによると釣りキチ三平に学校はほとんど登場しないらしい。釣り師の理想を書いた矢口高雄は別な意味で正しい。
1549/22
8/19
体調崩して日記を休む。田中のツッコミ隙がない。
(訳):田中のツッコミのごとく完璧に日記を付ける事に憧れをもつ筆者に対し、会社を休んだ事に反省は無いのか、との批判を意味する。「体調崩して」は夏の季語だと言い張っているが意味不明である。
1361/27
W1506/136-1238/34
8/17
Tが会津磐梯山の火山活動の危険性を力説していた。「別の場所にしましょう」と直接言わないのが(ずるいゾT)である。(冷たいゾT)シリーズ第2弾! >Sに捧げる
1520/24
8/16
重いがマスコットの犬がかわいいから許していたBIGLOBEのwww5aサーバが完全に落ちている。日記の更新も不可能だ。イヌのたたりか!?........数時間後復活した。素晴らしいページを発見!リンクの許可をもらい早速。
1270/32


8/15

私が納得できない物の一つに「カニ風味かまぼこ」がある。なんで「かまぼこ」を「カニ」に似せる必要があるんだ?物凄く貧乏臭くないか?しかも、たいして旨くない。だけど「刺し身コンニャク」は大好きだゾ!こちらは下手な刺し身より絶対旨いのだ!
/まる得更新
1586/23
8/14
メール頂いた。「STOP!密放流キャンペーン展開中で、ご意見頂きたく訪問して下さい」との事。思いは複雑である。
1600/21
8/13
雨だと思って気が済むまで寝ることに。起きたのは5時。当然PMである。起きて思った「涼しくて穴場的釣り日和だったんじゃないか!?」
1728/15
8/12
TAXiをTVで観たけど愉快な映画。私はヨーロッパ車ビイキなのだ。友人にプジョーとメルセデスどっちが速い?とDrスランプ・アラレちゃんな質問されたけど、無難にメルセデスと答えてしまった。
1562/21
8/11
同じプロキシサーバー経由で何人アクセスしても1カウントのReadMe!は、私を励ましてくれる身内以外の訪問者数を知るのに意外と便利。
昨日メール頂いたTuyoshiさんと相互リンク。LongIslandCludさん同様に(車)マークを使って下さった。テキスト主義も度を越すと迷惑か?リンク用のバナーがないので余計な気を使わせてる気がしてきた。作らないとマズイかなぁ〜。相変わらず似非透過GIFなのがバレバレだ。
1649/21
8/10
職場のトボケた後輩からイニシャルD19巻を借りて読んだ。相変わらず面白い。この日記によると18巻を借りてから1ヵ月しか経ってないが、私の質問にマジメに答えないトボケ後輩に聞くのは無駄だからやめとこう。「高橋涼介の最速理論」って本か雑誌を雑音まじりのラジオCMで聞いた気がするが、もし持っているなら貸してくれ!

高橋つながりだが、プロ野球ニュースで爆笑問題が「高橋名人16連射」ってネタをやっていた。一般人には難解と思うので私が補足しよう。昔、ハドソンの高橋(ゲーム)名人は1秒間に16回ボタンを押すワザをもっており、当時流行っていたシューティング・ゲームで抜群の効力を発揮した。私も大いに憧れて一生懸命練習したができなかった。BUGってハニーというアニメにキャラ化して登場するほど子供に人気で、グランダー武蔵の村田先生のような存在だった。

1504/25
8/9
夏休みになっても本格的心霊番組の放送が無くさみしい。インターネットで心霊写真は見れるが、さんざん引っぱって盛り上げてCMはさんでジャンと出てゲストと観客がワァーと驚くTV独特の感動が得られない。仕方ないので「ここがヘンだよ日本人」というヘンな外人が出る番組の霊能者特集を見た。くだらんと思いつつ最後まで熱中してしまった。TV局の思うツボである。
1471/27
8/8
たすかった!蜂ブンブンの巣が駆除された。各方面に電話しまくった甲斐があった。これを専門用語で「努力は報われる」という。セブンイレブンで「芋まぶしご飯」なるお弁当を発見!さつま芋とウナギという異色組合わせで「うぇ!」って思いつつ買ったが、食べても思いは変わらなかった。
/身内のTも気付かなかった日記の入り口を目立つように改善
1302/24
1689/18
8/6
たいへんだ!アパートの通路に大嫌いな蜂ブンブン(アシナガ)が巣を作っている。今日気付いたが私の部屋の出入り口から数mの超危険距離。現在直径8cm程度。管理事務所に電話したら3回たらい回しされて「市役所に連絡しときます」との頼りない返答。今週中に駆除されなかったら告発サイトをたち上げてやるゾ!ReadMe!のサーバー落ちすぎなのでパーツ交換するらしい。
1504/9
8/5
この暑いなかオープンで走っている気合の入ったプジョー205カブリオレを見た。とてもカッコよい。小ささに驚く!もはや軽自動車のが大きく見える。ReadMe!のサーバーがまた落ちているようだ。
8/4
頭痛で会社を休んでしまった。平日休むなら釣りに行くべきなのにもったいない。虚弱体質はダメである。ところでリポビタンDのCMだが、あんな元気な奴がリポビタン飲んで大変な事にならないのか?まあ伝統だから。リゲインの世相反映方式と対照的で面白い。ikazouさんが○○屋の被害にあったようだ。
/霞更新
W1364/172−1375/28
8/3
大宮の自治医大病院に行ってきたが駐車場の車を見るのが毎回楽しみだ。アルファ156とか都内にごろごろしてる車が埼玉じゃ医者に来ないとなかなか見れない。あまりジロジロ見ると挙動不審なので何気に見るのがコツである。
/まる得更新
1774/19
8/2
私はジャパネット・タカタが嫌いだ。あまりにも嫌いなのでインターネットで検索したらタカタ社長ファンクラブなる絶対に社員が作ったと思われるホームページを見つけて益々嫌いになった。
1353/29
8/1
セブンイレブンで売っているインド風チキンカレーだがファミレスのカレーより絶対旨い。但し問題がある。パッケージ開封時ルーが飛び散る可能性が極めて高いので細心の注意が必要だ。ライスとルーの間に入っているシートをとる時も要注意。トレーの外周部にはみ出たルーもかなり注意が必要。結果として物凄く気を使う。メニエル病にかかってしまう生真面目な私(自分でいうか!)には苦痛だ!旨いんだけど...
ikazouさんのデジカメ治らなかったようだ。お節介だったかな!?
1303/31
7/31
まると総研さんは渓流で死体と遭遇したようだ、恐ぁ!。職場つながりのikazou氏はデジカメを水没させて故障中とのこと、ハイテク機器水没時の対処記事を書こうと思っていたがチョット遅かったか!?。私もデジカメを買ってすぐ川に落としたが科学的根拠に基づく対策で健在である。川に色々と落としているのでノウハウが多いのだ。ノウハウをメールで送ったが間に合うか?
1212/18
7/30
ReadMe!のサーバーが落ちているようだ。
/他水系更新
7/29
湯川には失望した。あんな蜂がブンブン飛んでる所だなんて!私の心の中の第1級危険河川にランクインだ。釣りどころではない、休憩場所に非難していたが、それでもたまに蜂が飛んでくるので恐怖にヒキツッタ回数数え切れず。首と背筋が筋肉痛で痛い。¥2,000も払ってこんな恐いめに合うなんて、お金を貰っても私はもう湯川に行くことはないだろう。Tは蜂ブンブンが平気なのでヒメマス、ブルック、アブラハヤの3目釣りを成功したそうだ。最後にはブンブンに慣れたと言っていたが、私には絶対できない。夕食のファミレスで店員が観葉植物を変に動かしやがって私の首にあたった。蜂だと思って声を出して驚いた。隣のカップル(女)が笑っていたが蜂の怖さを知らない者は幸せだ。
1507/22
7/28
当ページは釣りギャラリーではなく、釣り読み物をめざしているので、ReadMe!にエントリしてみた。逆ランキングってマイナーサイト用の機能が親切である。
7/27
土曜日に日光湯川に行く予定。霞6#用に買ったオートマリールだが、早く使ってみたいので3#ラインを巻いちゃおうかな!?
/害魚Q&A更新
7/26
今日の埼玉は雨でさほど暑くなかった。しかし、今まで暑かったからゆるしてやらない!
7/25
トヨタがディーゼル用触媒に関する新技術を発表したそうだ。プリウスあたりから、ここ数年だけ考えるとトヨタは偉い。しかし、今までの悪行があるからゆるしてやらない!
7/24
マイナーサイトカウンターが1000に届きそうだ。人気サイトなら一夜にして達する数字だろう。
/まる得更新
7/23
埼玉は暑い!もっと暑いところもあるかも知れんが埼玉は暑い!
/他水系更新
7/22
私にヒール&トゥーを教えた元日産ファンの友人がトヨタからホンダオデッセイに乗りかえるという、ティーノを買って日産救済しないのか?と尋ねると「あんなかっこわるいのはダメでしょう。」と極めて良識的な返答。日産がダメになったのは全車かっこわるくしたという簡単な理由だが、日産社員の方々も個人レベルでは皆承知しているだろう。賢い人間の集団がアホってのはよくある事だ。カルロス・ゴーン氏も仕事が多いだろう。日産のお店でルノーを売ってくれると埼玉でも買いやすいんだけどなぁ〜
釣りだが不思議と忍野で色々釣れた。
7/21
昨日のことだが渡辺釣具店でフルーガーオートマリール購入。ボッタクリ価格が横行しているフライリール界において、こんなに複雑な機構なのに¥5,900と適正価格だ。明日T&Mと忍野行予定。今回はタイイングして望まないと忍野に失礼だ。と、思うのだけれども....
/他水系更新
7/20
まると総研さんに釣り再開お祝いメールを出したらお返事頂いた。私は犬にフライラインを噛み切られた記事を書いたが、なんと!まると総研さんはヤギにフライラインを噛み切られたことがあるという!
7/19
バスMAXと魚種格闘技戦のビデオを3時間連続で見てしまい今深夜2時だ。学校に提出するわけでもないこの日記を、深夜遅くわざわざ書いている私は、専門用語でいうところのインターネット依存症だ。病気パワーは凄い!もし勉強病にかかったら毎日勉強ばかりして物凄く頭が良くなって大変な事になってしまうと真剣に考えている私はたぶん馬鹿だ。
7/18
「爆問題」は既に多数の方に使われているようなので普通に「害魚Q&A」とした。
/「害魚Q&A」新設
7/17
いつの時代でも運転が乱暴な危険車種が存在する。今危険なのは3ナンバーのフルサイズ先代エスティマをローダウンしてマフラーを替え窓に暗黒フィルムを貼ったやつだ。危険車種は世相を反映するから不思議だ。バブルの時代はシーマが危険車種のベースカーとして重宝されていた。話は違うがエアコンつけたまま寝て体調を崩した。
/霞に画像追加
7/16
月食を見た。月は普段から満ち欠けがあるので日食に比べ有り難味が少ない。まると総研さんの釣り謹慎が解けたようだ。
/霞更新
7/15
ティムコバーゲンに行ってきた。都営新宿線の中でティムコバーゲンに行く人間が判別できるのは不思議だ。今日の釣りロマンは真面目すぎる構成で面白味にかけ残念、近隣のTV局でバスを非難の的にしていたのはタイムリーすぎる。雪印の次はバス...なわけないか!
7/14
今フジTVのサプライズというドキュメンタリー?番組を見てておどろいた。元荒川から望む文教大学の風景が映っている。私の生まれ故郷ではないか。子供のころ文教大学アーチェリー練習所の的をぶっ壊して遊んだ事を思い出す。悪いことをしたものだ。
7/13
職場のトボケた後輩からイニシャルD18巻を借りて読んだ。相変わらず面白い。「藤原とうふ店」って「潮来釣りセンター」みたいで好きである。
7/12
水道水はあまり旨くないのでトマトジュースに変更。水道水にくらべて高価だ。税金がかかっているガソリンよりも高い。
7/11
数々の極楽装備とフィールの希薄な安楽ハンドリングで日本のドライバーを堕落させたト○タが「ダブルクラッチ!」などとア○テッツァのCMをやっている。ダブルクラッチ愛好家でアンチト○タの私に対する挑戦状と受け止めた。ト○タはF1参戦に代表されるように購買年齢の若返りを企んでいる。今までクラ○ンなどで散々カモにした年代の方々がこれから年金生活になるからだ。嫌な奴である。
7/10
台風の日に釣ったんですか?釣り仲間Sに指摘されて気付いたが本編の日付が1日狂っていたので修正。画像のファイル名も日付連動の法則を崩したくないのでわざわざリネームした。
Long Island Clubさんが(車)マークを使ってリンクを張って下さった。(車)は背景と色合わせしただけの似非透過GIFであることがバレバレで、もっとまともなものを作っておけば良かったと反省している。が、当ページらしいとも思えしばらくこのまま。
最近夜にコーヒーを飲まないようにしている。代わりに水道水を飲んでいるがあまり旨いものではない。
/まる得情報更新
7/9
今日は暑かった。脱水症状にならないように釣り場近くの商売っ気の無い酒屋でアクエリアス1.5リットルを買ったが店のおばちゃんが「これいくらだったかねぇ〜」と店内を一周して「¥330ね」と言ったが行動を見た限り何も根拠がない!本当に¥330なのだろうか!?
帰り道、利根川にかかる橋が渋滞、ギャラリー多数!ソウギョ(レンギョ?)が壮大なショーを行っていた。取材してきたので近日紹介する。
/霞更新
7/8
このページは不用なタグを吐き出す Netscape Composer で書いている。当初は不用なタグをテキストエディタで切り取ればいいと思っていたが、せっかく奇麗にしたソースもNCで読込むとたちまち不用なタグが付くのであきらめてNCの言う事に従うことにしている。ネットサーフィンしてて奇麗なページを見つけるとソースを拝ませてもらっているがIBMの Home Page Builder で書かれていることが多い。だけどHPBはン万円するらしいのでNCの勝ちとしたい。My格言に「タダより安いものはない!」ってのがある。
7/7
ミエで作ったフレーム表示を廃止すると同時に残骸ページの有効活用で日記を付ける事に。
最近の週末は悪天候ばかりなので日本列島への仕返しのつもりで気象情報ズバリンクを作ったが返り討ちをくらい台風3号に直撃された。これは専門用語で言うところの天罰の一種であろう。ズバリンクは地図とCWWをにらめっこした力作で、ウインドウを小さくしても縦スクロールのみで対応できる当ページこだわりを貫いている。
上段へ

[HOME] [<<] [>>] 


HOME
Copyright (C) 2000-2001 Tatsuya kurumada All Rights Reserved.