トップへ戻る[トップページへ戻る]
【目次】 まる得情報 ♪格安フライグッズや面白情報 ページ更新 2000.11.20
00.11.20 ●評判の「グリコムースポッキー」実力検証 お菓子 Go!
00.11.04 ●これが「PEPSIMANトコトコ缶ヘルパー」です! 景品 Go!
00.10.22 ●手にフッキングしたら病院に行きましょう! 釣り場の事故 Go!
00.09.22 ●警察24時スナック発見!  お菓子 Go!
00.09.06 ●オートマリール早くも故障! FLY Go!
00.08.15 ●イヌ・テーパーライン解説 FLY Go!
00.08.03 ●ハイテク機器を溺死させない方法 実用 Go!
00.07.24 ●初心者を惑わすフライショップ FLY Go!
00.07.10 ●利根川ハクレン大エキサイティング大会目撃! NEWS Go!
00.06.22 ●偽マイルドセブンライト埼玉でも発見! NEWS Go!
00.06.10 ●Yahooオークションで買ってみました FLY Go!
00.06.01 ●バスフィッシングに最適!手芸屋さんインジケーター FLY Go!
00.05.24 ●安さ爆発!100円フォーセップ(税込価格は105円) FLY Go!
00.05.07 ●良く釣れる車田シュリンプ(黒金カラー)!! FLY Go!
00.04.26 ●抜群のコストパフォーマンス!JSYラインをティペットに使おう!! FLY Go!
00.04.20 ●釣れなくても大盛況!謎の超人気スポットアーバン(深作沼) コラム Go!


評判の「グリコムースポッキー」実力検証 00.11.20

巷で評判のグリコムースポッキーを私も購入して食してみた。
 
pocky箱 ポッキーの魅力はオシャレにスマートに食べられる点にあると思う。機能的に「プリッツ」と変わらないが黄金アイテム「チョコ」の効果は絶大で、私も子供時代からポッキーファンを続けている。「プリッツ」に「チョコ」を付けただけの簡単な構造だが1+1が2以上になる好例だと思う。

箱はココアパウダー風チョコレートを印象する色を基本として、メタリック金の帯でアクセントをつけたゴージャスな雰囲気。ムースはmousseの筆記体表記で板チョコの上にホワイトチョコで書いたような楽しいデザイン。上級お菓子「ケーキ」をイメージさせる事に成功している。明らかに女性をターゲットとしたデザインだ。

さらに、「赤系」+「金」はクリスマス基本色でもあり、贈り物効果もある。このカラーは女性にアピールするとしてお菓子業界は好んで使うようだ。釣りでいうところのヒットカラーてとこか?

pocky中袋

pocky長さ

3パック構成で中袋のデザインにも抜かりはない。ポッキーはこの中袋方式にしてオシャレ度、スマート度が向上した。小分けして身近な人に配るにも適しており宣伝効果もある。

袋につき6本しか入っておらず全体容量18本と少な目。「18本入」と書いたら損な感じがするが「3packs」と書いてあるところがミソ。参考コンビニ購入価格\148。チョコ菓子をバクバク食いたい時は「名糖アルファベットチョコレート」を買ったほうが良い。

ところで「ポッキー」はその時代に合わせ長さを微妙に変更しているのをご存知だろうか?現在のところ14cm弱のようです。

pocky断面 これは断面写真。ムースチョコはノーマルポッキー比で厚めにコーティングされている。しかし、エアinチョコの食感を期待して食べると裏切られる。所詮はコーティングなのでチョコ単体品質は低め。悪く言うとピーナッツクリームみたいだ。

但しプリッツ部には努力が感じられ、多くの気泡を有するように焼かれている。評判のふわふわ感はプリッツ部の頑張りによるものと判断する。

男女の価値観の違いが出るお菓子と言えるのではないだろうか?男性の私としては素材コストのかかった「アーモンドポッキー」により魅力を感じる。

上段へ


これが「PEPSIMANトコトコ缶ヘルパー」です! 00.11.04

あなたはコカコーラ派?それともペプシ派?私はペプシ派。なにせ尊敬する村田基先生のスポンサーってのが良いじゃないか!あとペプシの魅力は「子供だまし」「楽しい」オマケや景品だ!。駄菓子屋でスーパマンの下敷き目当てでアタリが出るまで飲み続け下痢したっけなぁ〜。当時は¥50だった。今「旬」なのは誰もが認めるペプシマン。
 
届いた小包仕事を終え帰宅すると。ペプシコーラ事務局から小包!先日「アタリ」が出て応募したのだ。

銀のエンゼル貯めておもちゃの缶詰が届いたあの日の感動がよみがえる。

楽しい箱開封するとGoodなデザインの箱が出現!わくわくするじゃあ〜りませんか!

未開封のままYahooオークションに出品したら売れそうだ。

構成パーツ中身は11個のパーツとオールカラー図解付き組み立てマニュアル。プラモデル風だが接着剤や工具は一切不用の親切設計だ!

はめ込み式の組み立ては基本的に簡単。が、一部「手先の器用さ」を要求する工程がある。左右の足を連結して本体に支持する小さなパーツがぽろっと落ちるとやり直し。10回以上ぽろっと落ちやり直した。器用なほうと思っている自分だけど…

完成!最後にキャスターをペプシマンの手にパチンとはめ込めば完成だが結構硬くて慎重になってしまう。ケンとメリーのスカイラインプラモデルの前輪可動部パーツをパチンとはめ込むところボキッと折って泣いた、あの日の悪夢がよみがえる。いまどきのプラスチックは材質が良いのでボキッは無く完成!なんとゼンマイ動力で歩く優れもの。だからトコトコ缶ヘルパーなのね!

3頭身のペプシマンははっきり言ってブサイクだ。あの筋肉質感がない。まあ、ゼンマイ動力トコトコだからいいのか!?などと訳のわからない事を考えながら早速缶を置いて歩かせてみる。ギィーギィーギィー。このゼンマイ物凄く出来が悪い。動きは渋く音がうるさく力がない。チョロQ100点評価方法で15点くらいのゼンマイだ。

ところで運ばせてる缶がドクターペッパーなのに疑問を持つ人がいるかもしれない。味で選べばドクペでしょう!え?おまえの味覚はおかしいんじゃないかって?何をおっしゃいますお客さん。おいしいですってば。え?薬みたいな味がするって?やだなー。20種類以上のフルーツフレーバーがこの味のヒミツ!ですよ。ところで20種類以上って、いったい何種類入っているんだろう?20種類以上28種類未満とか表記してコアなマニアにアピールするのは如何だろうか。だいぶ話が脱線してきたのでここで終わり。

<本製品は、ペプシコーラ、ダイエットペプシの350ml缶専用です。>  ←同封資料にこう書いてあったので念のため。

上段へ


手にフッキングしたら病院に行きましょう! 00.10.22

人の不幸をネタにする非情なページです。

昨日、___で釣りに熱中していると同行のTが後ろから近づいてきて、
「あのぉ〜お楽しみのところ大変申し訳ないのですが…このような状況で…」
と話しながら手を差し出す、
マドラーミノー完璧なフッキングえ???親指にマドラーミノーが完璧にフッキングしている!!??。ギル君を釣った直後に対岸のバサーもバスを掛け「釣り師魂」に火が点き、次のキャストを焦ってラインの絡まりを強引に解こうとした結果だという。気持ちは良くわかる。
え〜!?バーブレスフックじゃないンですか!
抜けないンですか?
「抜こうとすると痛いです」
後ろを切って押し出すのは?
「深く刺さっているので無理そうです」

グォ〜ン。見ている私も痛くなってくる。釣りは中止でカーナビで病院を捜し急ぐ。土浦市街の国立霞ヶ浦病院に到着したときは日が暮れていた。暗く細い上り坂を登って到着した夜の病院は結構不気味だ。稲川淳二の恐い話の序章みたいですね!「やめて下さいよ!」とT。

ロビーでTVを観ながらしばらく待っていると親指に包帯を巻いてTが戻ってきた。医者の先生は「これで魚の気持ちが分かっただろう!」と釣りバカ日誌の1コマみたいな「お約束度80%のジョーク」を交えながら楽しそうに治療してくれたという。どうやって取ったんですか?
「麻酔してペンチみたいので引き抜きました!」
うぉぉ〜〜、私はこの手の話に弱い。「麻酔注射は凄く痛いよ。このまま抜くのとどっちがいい?」と聞かれ麻酔を選択したそうだ。私も麻酔を選択するだろう。

ここで特筆する事実としてTはこのような事態に備え常に保険証を携帯しているてのがある。見習いたいものだ。しかし、これだけの危機管理能力を備えながら何故バーブレスフックを使用しないのか?バーブレス教信者の私はこの機会にTに説法をしておいた。

ヘラ鮒釣りが盛んな埼玉育ちの私は子供のころからコイ釣りでもクチボソ釣りでもほとんどバーブレスフックしか使った事がない。私の地元では「返し付き針はガキ用」との定説があったからだ。統計処理すれば魚を捕れる確立は下がるかもしれない。が、漁師さん以外の釣りはゲームであり趣味であり道楽なのでバーブレスフックの欠点は無いと考える。

冷静に考えると釣りは針を振り回すので危険だ。もし今回のような事故が付近にいる他人に対してだったら…。ますます信仰心が高くなるバーブレス教信者の私なのでした。

おまけ:説得力のあるTのお言葉

SPポイントの貫通力は抜群です!
上段へ


警察24時スナック発見! 00.09.22

今回は釣りに無関係であり、あまりに馬鹿なので読み飛ばしてもらって良いのだが、私としては読んでほしい。

ドリトスから「FORMULA1」なる凄いコーンスナックが発売されてるのをご存知だろうか?

「ユニークなレーシングカーの形をした歯ごたえのある生地とマイルドでこくのあるチーズ味がマッチしたおいしさ」

が宣伝文句。トンガリコーンをくどくしたような味はともかく、「24」の文字が刻まれたクルマの形をしているのが大いに気になる。「FORMULA1」なのになんで「24」なんだ?謎は深まる一方だ。親切に考えると「ルマン24時間レース」の「24」と受けとめられるが、車オタクな私の目には空力を重視するルマンカーには見えないし、もちろんF1カーにも見えない。

<ここからは私の想像です>

熱心だがシャレの効きすぎの商品開発チームはパトカーの形をしたコーンスナックの開発に成功。番組改編期に合わせて発売予定。題して「激録!列島縦断!警察24時コーンスナック」だ!

オマケは「逮捕の瞬間100連発カード」もちろん100種類用意。当りがでたら「警察手帳アルバム」が貰えるってのは如何でしょうか?しかし上層部から「バカヤロー!そんなもんが売れるか!」と激られてしまう。

今までの努力は何だったんだ。開発費も使い過ぎている。失敗を理由にリストラされたらど〜しよう。そこで提案「これからチャンピオン争いがもつれているF1が注目されます。日本GPもあります。」上層部を説得できたのは良かったが、開発費が底をついている。パッケージ変更は容易だが、「24」を「1」に変更するのに金型代が掛かる。どうしよう?え〜い、このまま発売してしまえ!

FORMULA1スナック外見
上段へ


オートマリール早くも故障! 00.09.06

1ヵ月前に初心者を惑わすフライショップで「釣りおもちゃ」と定義し、半年程度で壊れるんじゃないかと予言した「フルーガーのオートマリール」の報告が遅れてしまった。じつは8月上旬に使っていたのだ。感想はまさに「おもちゃ!」で私の定義は間違っていなかった。コツを要する使い勝手と重さが欠点だが、ライン格納スピードは手巻きを遥かに上回りなかなかの逸品である。コバッチ君をゼンマイパワーで寄せよる試みをしたが、チョット無理があるものの、ロッドを送り込む要領で徐々に寄せることができ面白かった。ただし故障予言は大幅に外れて、なんと初日に壊れてしまった。さすがは「釣りおもちゃ!」。でも修理は簡単ポイだった。そんな点も「釣りおもちゃ!」。順に説明する。
オートマリール構造図解 オートマリール分解画像

簡単に図解すると、■赤の部分にゼンマイ、ギヤ、クラッチが仕込まれ、計ったわけではないが総重量の70%程度はこの部分と思われるほど重い。■灰色部のスプールにクラッチとギヤを経由してゼンマイ動力が伝わる仕組みで、図では省略しているがクラッチリリースレバーと、何ともいい加減で調整不能なディスクブレーキ風機構も備わる。当然、軸受けでフレームに支持されるわけだが、
マヌケな点その1

フレームがペナペナの鉄板プレスで強度が物凄く低く、まさにブリキのおもちゃだ。
しかし強靭なフレームを備えるとより重くなってしまうし、軽量合金で作ると鉄板プレスより高いだろう。「釣りおもちゃ」の設計コンセプトとしては肯定したい。

また、構造上スプール位置がオフセットしているうえ、それを助長する位置にリールシートが取り付けられ、ドラグも結構強めの設定なので、
マヌケな点その2

ラインを引き出す時フレームをねじる結構強い力が働く。
しかし良く観察すると重量バランスを考えてリールシート位置を決めているようで、この重いリールでのキャスティングを考えると、やはり設計コンセプトとしては肯定したい。

結局、使っているうちに貧弱なフレームが図の右のように歪んできて、スプールがフレームに接触して回らなくなる。同じリールで釣行中に巻き取り不能になった記事をネットで見つけたが、同様の症状ではないだろうか?
フレーム矯正方法
修理だが、いたって簡単で歪んだフレームを矯正すればイイのだ。私は成人男性としては非力なほうだが、画像のように片手の力で簡単に矯正できてしまい驚いた。女性や子供でもたやすいと思う。どう考えても缶コーヒーのほうが強靭だ。日本人やドイツ人にはカルチャーショックに値する。なお分解は¥10玉などのコインで2箇所のネジを回せば簡単にできるし、コツをつかめば分解しなくても矯正できる。

再発防止としては

クラッチを切ってラインを引き出す思いやりが必要
だろう。ただしブレーキとライン格納のクラッチが共通なので(ゼンマイ巻き取りを抑制するブレーキだから当然だが..)、タイミングを間違うとラインの摩擦で火傷するので要注意。以前書いた「数々の欠点を持ちながらも一芸に秀でたような機能を持ち..」ってのは我ながら的確な表現だ。なお、このリールには「MADE IN CHINA」のシールが貼られており何処で作ったか素性がわかる立派な工業製品だ。故障はするが、これだけ楽しめて¥5,900は安い。が、釣行時は予備の普通のリールも携帯することをお勧めする。
上段へ


イヌ・テーパーライン解説 00.08.15

フライ・ラインは種類が豊富だけど基本はWF、DT、STの3種類だと思っている。バスバグ・テーパー、ターポン・テーパー等は釣り方に合わせたチューニング物と解釈しており、私としてはスポーティーな投げ味の「スカイ・ライン」や更にスピードとターン性能を高めた「スカイ・ラインGTR」を発売してほしいところだ。

私が言うと馬鹿話だけど、メーカーが発売すると立派な商品になってしまうから不思議だ。「ヤマメ・ライン」とか「マッチ・ザ・ハッチ・ライン」などは、私の提案する「スカイ・ライン」と大差ないと思うのだけれど如何なものかな? 何を隠そう「ヤマメ・ライン」は持っているのだが使ってみて普通のDTとの違いは良くわからん!チョットだけ高めの価格設定で「日本の渓流で使いやすくなってますよ!」などと店員に言われるとツイ買ってしまうではないか!クセモノなのだ!

そんな私だが、テーパーデザインが重要である事を再認識した。霞のバス釣りにはWFラインを愛用しているのだが、足元に居た野良犬に伴う不慮の事故でイヌ・テーパーラインなる不思議ラインを作り出してしまったのだ。以下に図解する。
WFとイヌ・ライン
イヌ・ラインは超WFラインとも解釈でき、遠投性を期待したいとこだが、ループが乱れやすいので遠投に向かない。また、大きなバス用フライを投げるパワーも期待したいとこだが、丁寧に投げないとリーダーがターンしないどころか、イヌ・ライン自体がターンせずグチャっとポイントを爆撃し魚を散らす予期せぬ効果を発揮してしまう。結果なんら良い事ない。けど、買ったばかりなので使うのだ。物を使わずに捨てると地球環境に申し訳ないではないか!
上段へ


ハイテク機器を溺死させない方法 00.08.03

世の中には科学で説明できない不思議現象がある。あまり知られていないが水辺には魚の怨念が渦巻いている。
魚を撮影しよう思ったらデジカメが水に吸い込まれるように消えていった経験はないか?
携帯電話が神隠しにあったと思いきや気がつくと水中に瞬間移動していたことはないか?
中岡俊哉も絶賛!新倉イワオが驚き!稲川淳二も舌を巻く!夏休み怪奇特集第1回!...ってのは冗談として、私は3種のハイテク機器を4回川に落としているが3回故障から救っている。成功率75%の技法を紹介する。このページ作成に使っているデジカメも買ってすぐ川の魔力に引き込まれたが、この技法で復活である。

注意!
海水では効果が期待できません。淡水のみです。
当技法により貴方に如何なる不幸が訪れようと当方は一切関知しません。自分の責任でやって下さい。
携帯電話を分解してはいけません。

  1. まず、水から直ちに引き上げる!これは当たり前だが重要で、故障から救えなかった唯一の1回は発見が遅れ数時間水没させてしまった為だ。
  2. 布(服でよい)で水分を拭き取る。
  3. 動作確認したい気持ちを抑えてバッテリーを外す。水に濡れただけで壊れるパーツはそう無いが、水に濡れた状態で通電すると壊れるパーツは沢山ある。救えなかった機器を徹底分解して故障個所を調べたが基盤のあるパターン(電流が多く流れた個所と思われる)の腐食による断線だったた。小学(中学?)校の水の電気分解実験で電極がボロボロになった事を覚えている理科マニアな人は少ないと思うが、やはり少ない電気マニアな人から「そんなもんハンダでつけろ」とも言われそうだが今どきのハイテク機器はそう簡単でないのだ。..ってな理屈っぽい話は無視していいから、とにかくバッテリーを外す。
  4. 水を抜けやすくする為に外せるものは全て外し、布袋(シャツでよい)に入れグルグル回して水を遠心分離する。洗濯の脱水機と同じ原理。水の移動方向まで配慮できればGoodだが、わからない場合は水が抜けやすそうな隙間がある部分を外側にして回す。筋肉番付な人は過激に回さない事!
  5. 動作確認したい気持ちを抑えてバッテリーを外したまま家に持ち帰る。水分の蒸発を促す目的で体温で温めながら持ち帰ると良い。
  6. ドライヤーの冷風(温風は絶対ダメ)で内部を通風して乾かす。最も大きな隙間から、風船をふくらませる感覚で、場合によってはドライヤーと機器の接合部をテーピングして空気漏れを減らし、内部を加圧(加熱じゃないゾ)するよう工夫しないと空気が流れない。ドライヤーは長時間の連続運転を考慮して設計されていないのでモーターが熱をもってきたら休ませる事!必ず守るように!あなたの家が火事になっても当方は関知しない。1日かけてのんびりやる。くどいようだが冷風で。テーピングも完璧すぎるとモーターの負荷を高めるので程々に。夏だったらエアコンが効いた部屋でやったほうが効果的。
  7. ここで始めて動作確認。ダメだったらすぐバッテリーを外して乾燥作業を繰り返す。2〜3日放置しておくだけで乾燥し復活する場合もある。カレンダーが呆けている場合があるが再設定すれば治るはず。
<オマケまめ知識>
携帯電話には水に濡れると色が変わるリトマス試験紙みたいのが貼り付けてあるのをご存知だろうか?あなたの携帯にも貼ってある、電池を外すと数ミリの窓から見えると思う!ここが変色している携帯をショップに持っていくと「水没は保証対象外です。機種交換していただきます。」とマニュアル通りでマクドナルドな対応をされるの事を知っておこう!
上段へ


00.07.24 ●初心者を惑わすフライショップ

初めてフライショップを訪れる初心者は、ショーケースに並ぶロッドやリールを見て逆ビックカメラ(注:高額さに驚く事)したり、何に使うのかさっぱりわからない物に困惑するだろう。夏休み初心者向け講座第1回?です。

まず、フライショップは(1)釣り道具(2)釣り装飾品(3)釣りおもちゃの3種のフライ用品を扱っている事を知ろう。以下3種の特徴を述べる。
釣り道具 釣りに使う目的で作られた実用的な道具。
川や湖または海で使うので腐食に強く少々手荒に扱っても大丈夫な耐久性を備える。現代の工業技術と素材で作られているのでさほど高価ではない。
釣り装飾品 本来釣りに使う目的で作られたものもあるが、現代ではフライマンの釣り人生に華を添えるのが主な目的になっている。
不思議な輝きと貴族的雰囲気を漂わせており、この魅力にとりつかれた者は不景気な中いとも簡単に財布の紐を緩めてしまう。古代の工業技術と素材で作らている物が珍重される。化学繊維より皮、プラスチックより木、カーボンより竹、セラミックよりメノウ、軽量合金より真鋳が良いとされる。耐久性や腐食に強い必要はなく、むしろ弱いほうが男心をくすぐる。一概には言えないが高価で入手困難なほうが御利益が多い。
釣りおもちゃ 基本的に不必要なもの。釣りに使う名目で作られた不思議発明品。
意味不明で始めて見た時は何に使うのか理解できない。脳がパターン認識しないので存在に気付かないことも多い。数々の欠点を持ちながらも一芸に秀でたような機能を持ち、子供っぽいお馬鹿な大人にアピールする。実は私がそうである。
初心者は「釣り装飾品」と「釣りおもちゃ」は買わないほうが無難だ。そもそも、この2つは持つ喜びを得るものであり、極端にいえば釣れる釣れないにあまり関係ない。むしろ釣れないかもしれない。自信を持って安くてわかり易い物を買おう!。また、初心者が店員に相談するのも考えものだ。フライショップは利益率が高い「釣り装飾品」で商売が成り立っている可能性が高い。良心的で親切な店員に巡り合えればラッキーだが。それ以前に社会的常識がなく初心者を客と思わない店員もいたりする。偉そうな常連客と店員がダベっているショップは避けよう!じつは私もフライショップは苦手で、ショップ付き合いが上手な釣り仲間Tのお世話になっている。オートマリール

余談(本題だったりして)だが「釣りおもちゃ」を買ってウキウキしている。フルーガー社のオートマチック・リールというアホなものを買ってしまった。レバーを操作するだけでゼンマイ動力によりラインが自動的に格納されるという夢のようなリールである。こんな複雑な機構を持ちながら¥5,900と安さ爆発!ラインを足元にたるませておくとロクな事が起こらないのはココで書いた。東北道羽生IC付近の渡辺釣り具店で買ったのだが、ここは面白い店員さんでお勧め!安物にも関わらず「こんな変な物を買ってくれて嬉しいなぁ〜」と楽しいコメント。同じ埼玉の○○○とは大違いだ!次回の霞釣行で使う予定なのでレポートしたい。半年ぐらいで壊しそうな予感があるが...

上段へ


利根川ハクレン大エキサイティング大会目撃! 00.07.10

芽吹大橋のギャラリー9日霞ヶ浦の帰り道、利根川にかかる芽吹大橋が渋滞している。橋に大勢人がいて下を覗き込んでいるので不思議に思い車中から利根川を見ると、辺り一面水しぶきをあげながら巨大生物がうごめいている。なんと奇怪な!これは事件である。私はこの日の為に密かに準備しておいた「車田通信社」の腕章を腕に付け(嘘です)カメラを持って取材活動を開始した。
橋から見た利根川とスポーニング中のハクレン当ページの主旨に反する大きめの画像だがこれ以上小さくすると何が何だかわからないので勘弁願いたい。また「車田通信社」のカメラがボロでろくな画が撮れなかったので補足説明する。利根川は台風3号で大増水の激流でこれだけでも大迫力だ。画像でかすかに見える水しぶきも直径3mはあり、中にはメーターオーバーの巨大生物数匹がうごめいている。水しぶきは橋の前後見渡す限り無数に起こっている。360度パノラマスクリーンに展開する大画面とバシャ!ドボンと通行する車の騒音をかき消す程の迫力音声はスターツアーズより凄いかもしれない。橋に居た怪しいおっさんが言うには「ソウギョだ!」だが、翌日オークションダイバーT改め淡水魚博士Tに聞いたらハクレンのスポーニングとの事。なんとハクレンは産卵床を作らず流水で産卵するという。驚きである。利根川はハクレンのスポーニングに適する数少ない川らしい。何も台風3号で増水した時に、と人間の私は思うが、ハクレン達は今年太平洋上で3番目に発生した台風で水が増えているなんて知ったこっちゃないのであろう。
上段へ


偽マイルドセブンライト埼玉でも発見! 00.06.22

釣りに無関係な話題で申し訳ないが、偽マイルドセブンライト及びセブンスターが出回っているというニュースをご存知だろうか?もし知らない人はJTページのトップニュースをみてほしい(旬な話題なのでお早めに)。今TVで見たニュースによると「5万3千個の偽物を確認、ほとんどは群馬で発見」と言っていたが、仕事仲間Mが早くも6月20日時点で偶然に1個入手していた。さすが!我が埼玉はこのての時事に敏感である。幸運にも?1本分けてもらえたので偽物マイルドセブンライトのインプレッションを書く。
まず、偽物との判別方法だが、JTページに詳しく出ている部分は省略して、JTページに出てない事柄を仕事仲間のM口調でお届けする。

「開けた時にさぁ、ビッ!と変なほうに剥けちゃったんだよ!」
(訳:包装ビニール開封時に線に沿わず斜めに破けた)
「銀の部分があるじゃん!なんか違うんだよ!」
(訳:銀紙の材質は本物に比べ品質感が劣る)
「吸ったらさ〜、な〜んかいつもと違くてさ〜。Sに1本やったんだよ!」
(訳:風味が異なると感じたので、S氏にも確認してもらった)

この後、S氏が「変わらないよ〜」と言うアホな落ちがつくのだが、それはともかく、実物を見せてもらいJTのページに書かれている「偽物」の特徴と照らし合わせたところ見事に一致する。これは紛れも無い本物の「偽物」である!

私の感想である。

  1. フィルター付近の MILD SEVEN の文字が、一般家庭用カラープリンタのような印字で、色も紫っぽい。画像の左が偽Lighsで右は本物(ただしSuperLights)だがわかるかな?
  2. 口にくわえた時点で紙質の粗さを感じるが、偽物と知らなければ気がつかないかもしれない。
  3. 味は本物と明らかに違う、私が知っている範囲で近く感じるのは中南海だが、それより遥かに軽く本物のマイルドセブンライトより軽く感じる。
  4. まずくはない。好みの問題だと思う。
偽物が出たという事はマイルドセブンも世界の一流品の仲間入りという事か?ちゃんと識別できるように作られているのだから良心的な偽物である。ジャンルは違うが良心的なニセの代表として古くから知られる「マフラーの色が明らかに違うニセ仮面ライダー」がある。
※S氏は釣り仲間Sと別人
上段へ


Yahooオークションで買ってみました 00.06.10

私の釣り仲間Tはオークションダイバーである。色々なサイトをつまみ食いのように観ながら旅するネットサーフィンは広く知られているが、オークションダイビングとは何か?。Tを例に説明すると YahooJapan > オークション > 趣味とスポーツ > フィッシング > フライ と深い階層に潜っていき、綿密なる海底調査活動を行うジャックマイヨールなネットユーザーのことである。「しんかい2000」と言ったほうが適切か!?

ところで、私が霞で使っているフライロッドは、上州屋バーゲン品¥4,000ぐらいだった、「SZM(スズミ)アルフレスコ#6」で抜群のコストパフォーマンスで大いに気に入っている。どんなフライ関係の雑誌を見ても、ネットで検索しても、でてこない点も好きである。気が付いたらガイドが1個無くなっており、事務用クリップを曲げて自作スネークガイドを取り付けたりして愛着倍増である。唯一困るは2ピースなので携帯に不便な点と、あまりにも使い込んだ為にトップのガイドが摩耗で切断しそうな点である。トップガイドも事務用クリップで作る自信があるのだが、そろそろNew霞ロッドがほしいのである。

New霞ロッドを求めている私にTから電信が入る。「こんなのが売りにだされてますよ!」。最近Tから入る電信はほとんどYahooオークション関係で、丁寧に深層部のURLまで記述されている。アクセスすると、なんと!今ではまったく流行らない、振り出しのパックロッドしかも5−6#ライン用で霞向きではないか!。Tは私のツボを良く知っている。私はギミックな物。折り畳み物に弱いのである。

ついに私もYahooオークションにログインである。ユーザID=kurumadaが既に取得されていたのはショックだった。ヤマメ、イワナ、バスなど人気魚のIDが取得済みなのはともかく、オイカワ、カワムツ、なんとアブラハヤまで取得済みである。
やってみてわかったのだが、オークションは面白い。Tが海底に潜りっぱなしの理由がわかった。実は釣り仲間Kもオークションに熱心である。早朝締め切りの物件に4時起きで望んだという。さらに釣り仲間M(初心者)はタックルのほとんどをオークションで揃えた。私の周囲はオークションブームである。

画像は¥15,500で落札したKIRAKUの6’8”5−6#テレスコピックフライロッドで、かなりの年代物らしい。振り出し(テレスコピック)ロッドは絶対に釣り場での移動に便利だ!と思うのに現在ほとんど作られていない。ブランクの方向が確定できない(現代のロッドは振る方向にしなりやすくなっている)って理屈だろうが、私にとっては携帯性のほうが重要だ!6pscなのでご覧のように50cm以下の超コンパクトサイズである。このロッドの性能については調査が進み次第報告したい。(C)特命リサーチ200X
>調査結果はココをクリック(00.06.18追記)

上段へ


バスフィッシングに最適!手芸屋さんインジケーター 00.06.01

またまた自信を持って紹介する財布内金銭流出防止シリーズPart3は手芸屋さんインジーケーターなのです!

中島悟 「虎。手芸屋さんで売っている、発砲スチロール。凄いぞ。知らない?」
高木虎 「ぼくの車に発泡スチロールいらないから。」
中島悟 「..........」

上の文の意味がわからない人は、深夜帯に放映しているPIAAのシリコンワイパーのCMを是非見て頂きたい。このワイパーがどれほどの物かは未確認だが、インパクトがあるCMで、うかつにカーショップに行ったら買ってしまいそうである。替えゴムもあるのだ。

異色な前置きを書いてしまったが、手芸屋さんで売っている発砲スチロールは本当に凄い。釣り仲間のSがみつけてきたのだが、この場を借りてお礼を言いたい。無駄な加工が施されていないので応用が無限なのが凄く良い!。今回のテーマはインジケーターである。作り方は超簡単で一部をカッターで取り除き、バイオストライク等の粘土タイプのインジケーターでパテうめするだけだ(画像右上参照。ティペットに付けて写しているが見えるかな?)。これで私がバス釣り用インジケーターに求める性能、
@ バスフライの重さと水の抵抗に負けない浮力
A キャスティングに支障がない軽さと空気抵抗の少なさ
B ティペットを切らずに取り外し可能
C 安い
D 再利用可能(使い捨ては高くつくし地球環境によくない)
を全てをカバーする優れものである。無駄な表面加工が施されていないので発砲スチロール本来の軽さと浮力が最大のメリット!。以前はバイオストライクのみで使っていたが、浮力を重視し大きめにつけると重くてキャスティングしずらかった。キャスティング重視で小さめだと浮力が不十分で、アクションを付けたとき沈んでしまい、フライに縦の動きがでず当りも取りづらく、釣果が半減し根掛かりは2倍になる。(..と思う) 。

渓流で使う場合は浮力がありすぎの感があるのでなるべく小型のものを選び、赤マジックあたりで着色すると良い。渓流は白のままだと意外と見にくいのだ。

何処で売っているか良くわからない人は手芸センタートーカイのホームページを見てみよう!1都1府34県に213店舗が営業中とのことだ。ちなみに画像は岩槻店で買った商品名「12mmキュウ」で20コ定価¥160を割り引いて¥144だった(会員になると¥128)。客層はほとんど主婦で私以外の男性客をみたことない。抵抗がある方もいるかもしれないが勇気をだして入るべし!いろいろな商品に魅入ってしまい時間が経つのを忘れると思う。余計なものを買わない注意が必要で、「こ、こんな安いビーズヘッドがあるのか!」と買った商品名「Beads」は水より軽くてイマイチだった。

上段へ


安さ爆発!100円フォーセップ(税込価格は105円) 00.05.24

釣り場で意外となくしてしまうのがフォーセップとストマックポンプだ!と思うのだが私の周囲の人々からはあまり共感を得られていない。てな話はともかくフライを飲まれる可能性が高いギル君(ギルと呼び捨てにするのはやめよう!)にフォーセップは必需品である。なくした時の損害を最小限にとどめるべく、安くてGoodなフォーセップを探していたら100円ショップで売っているではあーりませんか!今回も自信を持って紹介する財布内金銭流出防止シリーズPart2は100円フォーセップである。

えっ?これはピンセットじゃないかって?何をおっしゃいますかお客さん!だいたい魚からフックを外すのに何でハサミみたいな構造の道具がいるの?それにフォーセップを使う時、手首の角度が人間工学的に無理があると思ったことない?箸を使う文化を持つ日本人はこっちのほうが絶対使いやすいですよ!えっ?趣がない?フォーセップをベストに付けるのがフライマンの証だって?まぁーそこまで言うお客さんには勧めませんけどねぇ...。

話をまじめに戻す。画像はたまたま机にあった同時購入の先端が曲がったものを紹介しているが、釣りで使っているのは普通の真っ直ぐタイプでこちらのほうが使いやすい。また、先端が鋭くなく丸まっているタイプを買うのもポイントである。

上段へ


良く釣れる車田シュリンプ(黒金カラー)!! 00.05.07

霞水系で私が最も多用し、なかなかの実績をあげているのがこの車田シュリンプ(黒金カラー)である。私の尊敬する、最近THEフィッシングにちっとも出てくれない、西山徹先生がボーンフィシュを釣る時に使っていたシュリンプ・パターンをヒントに、私が密かに尊敬するミラクルJIMこと村田基先生の会社ウォーターランドのキャンディー・スピン・ソニック(黒金カラー)のシルエットを取り入れて完成したものである。金のツイスト・フラッシャブーのテールは回転するブレード、黒のボディーハックルはキャンディーを模し、金のチェーンボールで作ったアイはウエイトを兼ねる。ウォーターランドのホームページのWater Sonicによると、ソニックも目にウエイトがあるのがポイントとのことで真似させてもらったのだ。ダウンアイのフックを使えば水中でキールになるので根掛かりに多少有利。フックはTMC100BLを愛用しているが画像が2487BLなのは気にしないでほしい。サイズは#10が万能サイズで15cmのギル君(ギルと呼び捨てにするのはやめよう!)から40upのバスや60cm級のコイまで対応できる。ルースニングでフォーリング中に食わせる使い方で良く釣れるし、ストリーマー的に引いても釣れる。

上段へ


抜群のコストパフォーマンス!JSYラインをティペットに使おう!! 00.04.26

フライショップで小物類を買いレジの集計を見たらゴージャスな食事ができるくらいの金額にビックリ仰天したことはないだろか?今回は財布内金銭流出防止シリーズPart1として、抜群のコストパフォーマンスで他の追従を許さない、私も愛用しているJSYラインを紹介する。前提としてあまりティペットに神経質でない霞のお魚ちゃん達の優しさに甘えるのである。フライ用のティペットは一般的に数10メーターで¥1,000前後するのだが、このJSYラインは500メーターと桁違いに長いうえ¥550と圧倒的な低価格である。画像で燦然と輝く¥550の値札が見えると思うが、購入時の感動を大切にする為にあえて剥がしていないのである。High Quality Fishing Lineの文字が泣かせる!ビデオテープなどでも安物グレードには似たような記述がありがちで、昔のカセットテープはLow Noiseが一番ノイズが多かった、ってのはこの際気にしないようにしよう!お洒落なクリアケースは水を入れてドライフライを浮かべても楽しいし、カイワレ大根の水栽培にも応用可能だ。愛用サイズは3号で根掛かりしてもフックが折れて回収できる地球環境にやさしい仕様となっている。水の抵抗が少ない2号あたりの購入も考えているのだが、2巻もあると全長1Kmを超えてしまうので生涯で使いきれるかと要らぬ心配をして躊躇している。なおJSYラインは釣具の上州屋のオリジナル商品なので同系列店でしか扱っていません。蛇足ですが私は上州屋の関係者ではありません。

上段へ


釣れなくても大盛況!謎の超人気スポットアーバン(深作沼) 00.04.20

大宮深作のアーバン未来なるマンションに隣接する調整池でバスが釣れるという情報を入手したのは99年の秋である。行ってみるとまず家から近いことにびっくりすると共に大人から子供まで多くのバサーで大盛況である。いかにも上手そうなバサーはウエーディングで攻めている。私もGETTのウエダー参加するがなかなか気持ちが良い。水質はこの辺としては良いほうだし、なにより眺めが良い。水辺に立ち埼玉としては高層なマンションを見ると富士五湖の何処かから富士山を眺めているような錯覚に落ちいれる。海も山も無くあまりにも平坦な埼玉(東部)県民にはオアシスのようなところだ!自然豊か又は大都市近辺で文化豊かなところに住んでいる人にはわからないだろうが、埼玉(東部)は生活に困らない為のものは全て揃っているかわり、それ以外は何もないのだ。以前経済企画庁発表豊かさ指数で埼玉県が数年間にわたり最下位にランクされた。ある基準で点数をつけると最下位になるという。埼玉県から評価方法が変との物言いがつき廃止。県としては大イメージダウンなのでまっとうな行動である。長年埼玉に住む私の個人的感想としては経済企画庁の評価は的を得ていたと思う。話が戻ってアーバンあるがここの唯一にして最大の欠点としていつも大盛況だが誰も釣れて無いということである。当然私も釣ったことがない。だけど常連のバサーが言う「去年までは釣れたんですよ!40クラスもいたのですが...」。インターネットで検索すると確かに昔は釣れたようである。最近の私はアーバンを横目に___まで行ってしまうのだが。2000年アーバンで釣果があった人は是非メール下さい。

上段へ


トップへ戻る[HOME]
Copyright (C) 2000-2001 Tatsuya kurumada  All Rights Reserved.