イギユンさんとペサンドさんを追悼する20回目のつどい

 

2013年11月9日に三重県熊野市木本トンネル前の追悼碑前において、イギユンさんとペサンドさんの

20回目の追悼集会を行いました。1994年にお二人の追悼碑を建立し、初めての追悼集会を行ってから、

毎年続けてきて、今回で20回目となりました。集会では、献花、献杯、約20名ほどの参加者からのメッセージの

あとで、李陽雨さんの歌を皆でききました。集会の最後に「木本事件」の際に朝鮮人とともに

闘った日本人労働者の一人である杉浦新吉さんの遺族の方からいただいた花の木を

追悼碑の横に皆で植えました。

 これまでの20回の追悼集会には、たくさんの人たちが参加し、追悼集会以外にも、多くの人たちがこの

追悼碑を訪れたと思います。追悼碑の前に立ち、碑文板に刻まれた碑文を読んで「木本事件」の事実を知った人

たちが何を感じてくれたのかは想像できません。ただ、この追悼碑が、熊野にある限り、この地で「木本事件」が

あったことを伝え続けてくれると思います