大悪司・キャラ考察・街の人々2



【多田山 一途】 兵隊試験に落ちた男 ふられ続ける男。 声がでかい。 俺っすかー!?
え〜〜〜〜!!俺っすか〜〜〜??
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:C 回避、気力はまあまあ。 ただしそれ以外は異常に低い。 使えない。 内政評価:B 一応給料よりも収益の方が高い。 とりあえず置いとくという感じでよい。 スキル評価:C 命中が低いので、スキル『気力奪い』も当てにくい。 デカオ相手に駄目元で使うぐらいか。 気力評価:A 唯一の長所なのが気力がそこそこ高めなこと。 印籠要員。 参加・成長評価:C ゲーム序盤で簡単に仲間に出来るが、ただそれだけ。 育てる気には全くならない。 総合評価:C はっきりいって弱い、使えない、内政も普通。 気力を活かして印籠を装備させるか、イベントで鬼門の身代わりにするのが常。 私的キャラ語り 気力はあるが、他はダメダメ1号。 戦闘では印籠がなければ話にならない。 ストーリー的には、ゲーム中ひたすら告白し、ひたすらふられまくる。 ごく普通の女性はもちろん、戦鬼の娘やアメリカン、 果ては改造人間やドグウ戦士にまでふられる始末。 戦闘中にはバーバラ相手に「どっきーん」(笑) 正気か? そしてなんと言っても悪司の妻に手を出そうとする命知らずな男。 民華や喜久子に告白するのはヤバイです。 もしばれたら大阪湾の底逝きは確実。 私的・タロットに当てはめると Y・恋人(THE LOVERS) 個人的に好きなセリフ 『』
【鬼門 始】 ぼっちゃんヤンキー お金はあるが安定した暮らしより 目標を探しさまよっている少年。 非常に素早い。
おっしゃああああ!!見たか、悪司!!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 回避が非常に高い。 相手の攻撃をひょいひょいかわす。 体力は低いが、鍛えれば問題なし。 攻撃は低いままでもいい、というか低いままの方が良いかも。 捕獲したい相手がいる時などは攻撃力の低さが逆に有利。 内政評価:C 給料が結構高め。 でも、部下フェイズに金をくれるのはありがたい。 スキル評価:A 命中が120〜140位の相手だとさすがに攻撃を食らってしまう。 そんなときにスキル『回避UP』が便利。 キャラの性能とスキルの相性が非常にいい。 気力評価:A 気力は高め。 イニシアチブがとれてない時に戦わせるような役割なら連戦も問題なし。 参加・成長評価:S 悪司がレベルアップすると鬼門もイベントで経験値がMAXになるので 成長速度は全キャラのなかでも最速クラス。 成長が楽しみ。 しかもゲーム序盤から仲間にできる。 体力は最低60ぐらいは欲しい。 そのあと攻撃、回避、体力を好みで。 総合評価:S 戦闘において、「他のキャラではできない役割」を担う存在。 加賀元子のミドリガオカ襲撃を2ターンしのぐ時も必須メンバーといえる。 それ以外でも、捕獲したい相手がいるときでイニシアチブが取れてない時など非常に便利。 体力と攻撃を充実させれば主戦力にもなりうる。 私的キャラ語り 最初は「弱ッ!」とか思いましたが、それは仮の姿。 いくらでも強く出来るし、攻撃の異常な低さを逆手にとれる場面が多いです。 体力と回避を重視して育てた場合、 戦鬼とアメリカンの混合部隊にたった一人で立ち向かい、 戦闘結果を「撃退」にすることも出来るほどの存在。 その時の決めゼリフは「○クとは違うのだよ、ザ○とは」(嘘) 相手に与えたダメージはスズメの涙ほどでしたが。 そして忠誠は男性唯一の「愛欲」。 なんか・・・・やばめ。 私的・タロットに当てはめると Z・戦車(THE CHARIOT) 個人的に好きなセリフ 『』
【山林 吹雪】 拳法家 熱拳道場の一人娘。 一生懸命修行中。 でも激弱。 ※評価は基本的に、3回パワーアップした後
まだまだ、こんなところで満足なんてしないんだから!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:S パワーアップ前は最低だが、パワーアップ後は最強クラス。 間違いなく5本の指に入る。 内政評価:B 内政は普通。 悪くは無い。 スキル評価:B パワーアップ後は回避がかなり高くなるので スキル『先制攻撃』は使いどころが少ない。 無理して使うことは無い。 シャロンやB5号と戦う時、あとは対属性に女性を持つジョンソンと戦う時くらい。 気力評価:S 気力は最高値。 これはパワーアップ前でも同じ。 参加・成長評価:A パワーアップ後は命中重視で鍛えればなおよし。 育て甲斐がある。 高山組と戦う場合に仲間にするのが非常に困難になることや、 パワーアップイベントを起こすのがやや難しいことで、少し減点。 総合評価:S パワーアップさせるのはやや大変。 それでも苦労してパワーアップさせる価値は十分。 HP減らしのおすすめスポットは犬洞窟、PMのコロシアム戦など。 特に後者はHPを1にしやすい。 私的キャラ語り 元々は有名な道場の一人娘、そして今は寂れている。 どこかで聞いたことがあるようなキャラですが、 こいつの場合、流浪人が助けに来ないでチンピラにこまされる運命。 ていうか死の淵から復活するとパワーアップするところが微妙にサ○ヤ人。 ちなみに、熱拳流格闘術奥義は「超激烈豪華絢爛壮絶猛火爆撃拳」。 めちゃくちゃモードでは役立たずのまま(笑) 私的・タロットに当てはめると U・女教皇(THE HIGH PRIESTESS) 個人的に好きなセリフ 『』
【天界 海音】 海賊 元特攻隊員、今は海賊。 ペットはたんたまご。 好きな子がいる。
やったね☆
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 戦闘能力はまあまあ。 スキル「ハンティング」もそこそこ使える。 内政評価:A 収益力は高め。 また、イベントで治安が普通から優秀になる。 スキル評価:B ハンティングは「手加減」に次ぐ捕獲用スキル。 ただし、捕獲できる確率はそれほど高くない。 使うときは、捕獲できなくてもいいか、というくらいのつもりで。 気力評価:B 気力は普通。 スキルの無駄遣いはしないほうがいい。 参加・成長評価:A 仲間にできるのは二周目以降。 二周目ならば、早ければ那古教壊滅前に仲間にする事が出来る。 その時点で仲間にできるキャラとしては結構強い。 総合評価:A 戦闘能力は抜群とは言えないが、 割と早い段階で仲間にできる、スキルが結構使える、 イベントで忠誠が「仁義」になるなど利点は多い。 パナジで「ハンティング」を使って海洋生物を捕獲させるのが丁度いい。 私的キャラ語り なんとなく、「一昔前のアリスソフトのキャラ」という感じが(笑) けっして嫌いなキャラではないですが。 私的・タロットに当てはめると ]Z・星(THE STAR) 個人的に好きなセリフ 『』
【河原 伊織】 戦うケーキ職人 売れないケーキ屋。 愛ゆえに無敵。 密かに思い悩む事がある。
俺が強くなって喜ぶのは、悪司だけかもな。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:B 命中は高いが、それに反比例して攻撃が低い。 打たれ強さはまあまあ。 内政評価:B 治安能力は高いが、収益よりも給料が高い。 スキル評価:B スキルは『博打』。 攻撃が低く、命中が高いという河原伊織の能力を真正面から否定するようなスキル。 イマイチ。 気力評価:S 気力は最高値。 初期状態でも印籠要員にはなる。 参加・成長評価:B 仲間にする為にはクロモンの降伏を断った後、 その後、いろいろとしなければならない。 かなり面倒くさい上に、丹沢志津を娼館に入れることも出来なくなる。 仲間にする価値は薄い。 総合評価:B 命中と気力だけでみればかなり強い。 そのため攻撃を鍛えてやれば前線で戦えなくも無い。 が、正直そこまでするほどのキャラではない。 仲間にするよりもクロモンの降伏を受け入れた方が楽。 私的キャラ語り 眉毛、そしてイタリア人の如き割れたアゴ。 キャラ的にはかなり濃い。 しかしゲーム中ではさっさと降伏を受け入れる事が多いため あまり仲間にする事も無く、印象も薄め。 つーか地域フェイズをいちいち消費してまで仲間にするのがめんどい。 私的・タロットに当てはめると ]U・吊られた男(THE HANGED MAN) 個人的に好きなセリフ 『ケーキ屋は、無敵なんだよ。』
【九条 宗麟】 僧兵 世間知らずの老僧侶ばかりの寺に拾われた。 本人もかなりの世間知らず。 くったくのない笑顔で人が殺せる。
ありがたい事です。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 攻撃距離が「中」でステータスは総じて高い。 気力が低いのが欠点。 内政評価:C 賃金がかなり高め。 収益も低い。 が、戦闘等でそれ以上の働きはしてくれる。 傭兵よりもましと思えばどうってことは無い。 スキル評価:A スキル『幸福の雨』は便利。 レベルアップが各段に楽になる。 気力評価:B 気力が低めなのが弱点。 特に、スキルが便利な分残念。 「根性入り袋」は他のキャラに回すとしても、 「ソノシート」は装備させたいところ。 参加・成長評価:S ダンジリ制圧後、独立地域フェイズでイベントが2回起こった後簡単に仲間にできる。 特に複雑な条件無しで仲間に出来る上、育てる価値も十分ある。 総合評価:S 仲間にしやすさ、戦闘での使い勝手、スキルの有効性、 これらだけでもおすすめだが、二周目以降は佐藤たねの除霊までしてくれる。 賃金の高さに見合う実力をもっている。 私的キャラ語り ゲーム中かなり役立ってくれるキャラ。 『幸福の雨』の使い手としては最も簡単に仲間にできる。 ストーリー的には、世間知らずの最高峰。 娼館では働けなくても、ホストクラブでなら十分働けるであろう美形。 私的・タロットに当てはめると X・教皇(THE HIEROPHANT) 個人的に好きなセリフ 『』
【ホワイトウルフ弾】 トラック運転手 困っている人がいたら、黙っていられない。 コンボイを操るトラック野郎。 熱い。
うおおおおおお!!!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:C 戦闘能力は低い。 特に、防御面よりも攻撃面に問題あり。 内政評価:C 収益よりも、給料の方が高いタイプ。 内政には期待できない。 スキル評価:B スキル『上級攻撃』自体の使い勝手は悪くはないが、 こいつ自身の弱さがそれを打ち消している。 「○○殺し」系よりはマシだが。 気力評価:S そして気力だけが非常に高い。 印籠要員筆頭。 参加・成長評価:C 仲間にできるのはどう頑張っても選挙直前。 それからこいつを育てる気にはならない。 地域フェイズ3回消費も痛い。 総合評価:C 気力が高い。 イベントが総じて面白い。 それだけ。 私的キャラ語り ゲーム的には役立たずだが、イベントは楽しい。 瑞海和樹とのイベント進行中に部下フェイズで会うと・・・。 そして熱い、ひたすら熱い。 ある意味では山本一発に近いといえるかも。 なんとなく、トラックではなくバイクに乗っているような錯覚をゲーム中に受ける。 私的・タロットに当てはめると 0・愚者(THE FOOL) 個人的に好きなセリフ 『』
【ビッグアーサ】 勇者 姫を助け出す事の出来る異世界の勇者。 くそ真面目だけど、言動が少し危険。 伝説の魔法鎧・バードを胸に装備する。
アーサはレベルがあがった!!ゆうきがみっつふえた!だがいせかいではつかえない!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 異世界の勇者だけあって割と強い。 回避は低めだが、攻撃、命中、スキルは合格点。 あと気力が低いのが難。 内政評価:D 治安能力は無能。 しかも収益が0で賃金も高い。 スキル評価:A 平均的にそこそこ強い能力は、スキル『特上攻撃』と意外にも相性がいい。 気力が低いので連発は無理だが。 気力評価:B 気力値5では連戦は無理。 回避が低く、相手の攻撃を喰らいやすい事も考えると 短期決戦型といえる。 参加・成長評価:B 仲間に出来るのはゲーム終盤。 地域フェイズもかなり費やさなければならない。 無理に仲間にする必要はないかも。 総合評価:B 弱くは無い。 が、仲間に出来るのが遅く、戦闘能力も抜群ではない。 仲間にするかは好みで。 私的キャラ語り かなり純粋真っ直ぐなやつ。 WW弾とは違うベクトルで熱い。 キャラクリ条件のイベントでカリコリルリを叱り飛ばすイベントは結構好き。 なんだかんだいって好きなキャラだったり。 戦闘の攻撃エフェクトも割とお気に入り。 私的・タロットに当てはめると W・皇帝(THE EMPEROR) 個人的に好きなセリフ 『』
【カリコリルリ】 魔法使い 世間知らずのお姫様。 騙されやすい。おひとよし。 困った人を見ると助けずにおれない。
カリコリルリはレベルがあがった!!じゅもんをひとつおぼえた!だがいせかいではつかえない!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 攻撃距離が「遠」のキャラとして攻撃力が非常に高い。 ただし、命中率が低めで、打たれ弱さはかなりのもの。 ちなみに対属性がなかなか優秀だったりする。 ゲーム終盤はほとんど命中に+30されることに注目。 内政評価:D ビッグアーサ同様、治安能力は無能で収益0。 給料も安くない。 スキル評価:C スキル『支援回避』は決して役立たずなスキルではない。 が、「攻撃は行わない」系のスキルをカリコリルリが使うのは自殺行為。 気力評価:B 気力は6とまあまあ。 雑魚の相手をさせるにはちょうどいい。 対属性の関係上、ダンジョン探索にもそこそこ向いてる。 参加・成長評価:B 仲間になるのは、大抵エンディング直前。 エデン攻めで活躍できる程度の能力は初期状態であるので、 無理に鍛える必要はなし。 総合評価:B 攻撃力が高く、命中、体力、回避に欠ける。 「お部屋の芳香剤」を装備させるのがおすすめ。 もしくはニコチンを装備させて、 「打たれ弱いセヤダタラ」みたいな感じで戦闘させるのも悪くは無い。 要するに、雑魚撃墜要員。 私的キャラ語り ビッグアーサ同様、かなり純粋。 それ故悪司にあっさりとこまされた人。 実は、かなり天然。 ボケボケ。 私的・タロットに当てはめると T・魔術師(THE MAGICIAN) 個人的に好きなセリフ 『』
大悪司・キャラ考察のメニューへ戻る 大悪司のメニューへ戻る