大悪司・キャラ考察・那古教



【由女】 那古教教祖 本名、経歴、一切不明。 生き神だというが真偽は定かでない。 自らの血で、人を治療する事が出来る。
躰、ちょっとは丈夫になったのかな?
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:D 戦闘能力は皆無といっていい。 スキル『癒しの願い』も必要になる場面は少ない。 内政評価:C 収益力0。 治安能力は普通。 スキル評価:B 全員の体力を全回復する『癒しの願い』は確かに強力。 ただゲームの性質上、使う場面は少ない。 ぶっちゃけた話『「癒しの願い」で体力を回復できたおかげで戦闘に勝てた』 というシチュエーションはほとんど(ていうか全く)無かったりする。 戦闘中に体力の回復が必要になるのはBシリーズやハイネと戦っている時ぐらいで、 そんな戦闘で由女を矢面に出すのは自殺行為に等しい。 「うさ仮面うさ」「スーパースパイ」等を装備させればその限りでは無いですが。 気力評価:D 気力値2。 しかも「根性入り袋」装備不可。 参加・成長評価:C 仲間にしても育てる気にはならない。 那古教のメンバー全員に言えることだが、 仲間にする為の条件が若干ややこしいのも事実。 土岐遙とは二者択一なのも難。 ただし、仲間にしてクリアすることが他ルートへのフラグでもあるので そこらへんを考慮して少しおまけ評価。 総合評価:C 正直いって、使えない。 趣味で使う程度。 「ねこる金貨」を装備させてシキナに置いておくのがいいかも。 私的キャラ語り 観世那古真燈教の教祖様。 外見的にロリロリでラブリーだが、実はフタ○リという実態が。 ゲーム中、ストーリー的にかなりの重要人物。 現実にこんな可愛い教祖様がいたら入信者増えるでしょうね。 私みたいなハァハァ連中が(爆) 私的・タロットに当てはめると ]・運命の輪(WHEEL OF FORTUNE) 個人的に好きなセリフ 『』
【古宮 陽子】 那古教幹部 那古教の実質的なリーダー。 由女が現世に降臨した時から、 その側に仕えているらしい。
もっと頑張らないと・・・・・・私一人の事じゃないもの。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:B 雑魚戦ではそこそこの活躍はしてくれるが、強敵相手にはお手上げ。 スキルがヘボいのも難。 内政評価:C 治安能力は普通で、給料と収益力が同じ位。 いればマシ。 スキル評価:C スキルは『男殺し』。 こいつが仲間になった後に戦う事になる(かもしれない)男性属性の敵っつーと、 「河原伊織とそのグルーピー」「盾」「今川クルス」「支倉ハイネ」、 あとは傭兵のみなさんぐらいでしょうか? 傭兵や盾、ハイネと戦わせると、反撃で撲殺されるのがほぼ確定。 気力評価:B 気力は可も無く不可も無くといったところ。 印籠装備のローテーションに。 参加・成長評価:C イハビーラの依頼を断り、さらに寧々を拷問して 由女の居場所を聞き出した場合でないと仲間にならない。 仲間にしても育てる気はあんまりしない。 総合評価:C ステータスだけでみれば森田愛や加賀元子と大して変わりないが、 スキルがヘボい、仲間になる時期が彼女達より遅い、 等の理由で評価は大幅ダウン。 忠誠は「仁義」なので、終盤は僻地に永続勤務決定。 私的キャラ語り ゲームでの使い勝手とは別に、キャラ的にはかなり好き。 やっぱこういう毅然とした女性キャラは良いです。 身も心も「由女命」な人。 那古教は単なる形式に過ぎず、由女がいれば後はどうでもいいという感じ。 そういう意味では寧々と恋のライバル。 昔はおそらく不動明と同じような存在だったのでしょう。 猫と由女との違いはありますが。 私的・タロットに当てはめると U・女教皇(THE HIGH PRIESTESS) 個人的に好きなセリフ 『』
【月瀬 寧々】 那古教幹部 那古教の参謀役。 達観している。 陽子とは十年来の交友がある。
そろそろだと思っていたけれど・・・・・・くすっ、案外早かったのね。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:B 敵を倒すことに関してはイマイチだが、 スキル『白き煙幕』は便利。 衣笠智子と交代で戦闘に参加させたい。 内政評価:S 治安能力は完璧、収益も高い。 文句なし。 スキル評価:A 『白き煙幕』はかなり使える。 理由は衣笠智子と同じ。 気力評価:B 気力はやや低め。 だが衣笠智子より1多い。 根性入り袋装備で、『白き煙幕』を最大で4回使用可能な最強の飼い殺し要員に。 参加・成長評価:B 無理にレベルアップさせる必要はない。 スキル『白き煙幕』が必要な時に戦闘に出してればある程度自然にレベルはあがる。 衣笠智子と同じ理由で、体力オンリーがおすすめ。 また、那古教のメンバーの中では最も仲間にしやすいと思われる。 ただし、古宮陽子とは二者択一。 総合評価:A やはり『白き煙幕』は便利。 内政能力も非常に高く、PMの汎用キャラ程度の敵なら戦闘もある程度こなす。 仲間にして損は無い、おすすめのキャラ。 私的キャラ語り 那古教を実際に取り仕切っている人。 良い意味でも、多少悪い意味でも、那古教を利用しているフシがある。 実はかなりあっさりとしてる人、というか達観した人ですね。 イベントで島本と付き合うようになりますが、 個人的にかなり好きなイベントでもあります。 大人の恋です、シブいです。 付き合うようになったあとの部下フェイズの、悪司のリアクションは良。 あと、島本と付き合うようになってから由女と同地域に配置すると、 ちょっとしたイベントも起こるのも注目。 私的・タロットに当てはめると ][・月(THE MOON) 個人的に好きなセリフ
『居心地がいい人の側にいて、その人の側で、色々と面白い事に手を出させてもらって。
・・・・・・そのままお婆さんになるのも悪くないかしらね。』

【土岐 遙】 那古教幹部 那古教の自警団団長。 信者から幹部になった娘。 謙虚すぎて自分に自信が持てない。
も、もっと・・・・・・もっと強くなります。もっと強くならなきゃ・・・・・・
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 命中と回避は全キャラのなかでもトップクラス。 攻撃の低さもスキル『疾風の剣』で問題なく補える。 気力も高い、が、欠点は打たれ弱さ。 命中が100以上で攻撃が40以上の相手に、運が悪いとやられる可能性も。 内政評価:B 自警団を勤めていたこともあり、治安能力は高い。 ただ、収益も低く、賃金も安くはない。 スキル評価:S 『疾風の剣』はかなり強力。 遙自身の攻撃の低さを問題なく補える。 気力評価:A 気力も高い。 『疾風の剣』をガンガン使っていける。 参加・成長評価:A 基本的な戦闘能力が高いので育て甲斐がある。 仲間にするにはイハビーラの依頼を受ける必要がある。 当然由女とは二者択一。 戦闘で捕獲しにくいのも特徴、印籠かニコチンのどちらかは欲しい。 総合評価:A 戦闘面ではトップクラスだが、 命中、攻撃ともに高い相手と戦うのはかなり危険、当たる時は当たる。 攻撃だけでなく、体力もある程度は育てておきたい。 私的キャラ語り 那古教の中で最強の人。 実際強いです、使えます、でも捕獲が大変。 私自身、一周目のプレイ時は『死ぬがよい』で瞬殺でした。 貴神の生贄にされる可能性もある人。 その場合セーブしておいてCG回収後にロードが基本、 ていうか貴神なんかに遙はあげませんって、ええ。 私的・タロットに当てはめると ]T・正義(JUSTICE) 個人的に好きなセリフ 『』
【由女の僕】 那古教所属 熱拳道場に通っていた凄腕の男達。 那古教に入信する為、道場を辞める時に、 掟に従って7人共、顔を焼き、名を捨てた。 ※評価は基本的にSFバージョン
我が心は那古神様と共に・・・・・・正義の力よ、永遠なれ・・・・・・!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 単純に能力だけなら悪司や大杉にも負けてはいない。 スキル次第ではかなり便利なキャラに。 内政評価:C 収益より給料の方が高い。 それでも金食い虫という程ではない。 スキル評価:B どのスキルを修得するかはランダム。 もし『手加減』を覚えてくれればかなり役立つ。 気力評価:S 気力は最高値。 さすがソウルフル。 参加・成長評価:A 特に条件無しで仲間になる。 捕獲もしやすい方。 鍛えればかなり強くなる。 総合評価:A 戦闘能力は高く、土岐遙に次ぐ那古教No.2。 前線で戦っていける能力の持ち主。 私的キャラ語り アフロ仮面。 古宮陽子とは違うベクトルで「由女命」な人達。 実はかなりのギャグキャラ。 「しいたけ」装備で身体の一部(笑)が巨大化する。 那古教一般信者と戦わせることはできないが、 由女が相手なら平気で殴りつける、よくわからん奴だったりする。 私的・タロットに当てはめると ]U・吊られた男(THE HANGED MAN) 個人的に好きなセリフ
『そっ、それだけは最低守れ!ま、も・・・・・・・・・・・・守って下さい!!
だから早くその写真を・・・・・・・・・・・・!!!』

大悪司・キャラ考察のメニューへ戻る 大悪司のメニューへ戻る