大悪司・キャラ考察・わかめ組



【市橋 蘭】 わかめ組組長 ウィミィの政策により親分になる。 男を信用していない。 元は一発の愛人。
フフ、悪くないね。これで若旦那の役に立てるよ。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 序盤に仲間にできる遠距離攻撃系で、 キャラクリなしで命中値が100は優秀。 気力も高く、打たれ強さもまあまあ。 内政評価:B 治安能力は高いが、収益0で給料もやや高め。 スキル評価:A 『幸福の雨』は超便利。 かなりレベルアップが楽になる。 気力評価:A 気力も平均以上。 ちなみに、『幸福の雨』の使い手のなかでは、最も気力が高い。 参加・成長評価:A 基本的な戦闘能力も高い上に、自身が『幸福の雨』を使える。 仲間にできるのが序盤ということもあり、育てる価値あり。 唯一最大の欠点が、山沢麻美との二者択一。 どちらを仲間にするかは迷うところ。 総合評価:A 戦闘能力、スキル、気力、様々な面で合格点。 やはり問題は山沢麻美との2択。 仲間にしようとすると、青葉曜子がいなくなるのも少々厄介。 私的キャラ語り ヤクザの女親分で、意外に純情一途。 部下の前では傲慢に振舞ってはいるが、影でそれ以上頑張っているタイプ。 ゲーム中では、一発に置いていかれた後、 一発に再度認めてもらう為になんとかしたかった、という感じでしょうか。 悪司の当面の敵対勢力でもありますが、悪い人ではないです。 個人的には、戦闘での攻撃エフェクトが良。 針の様な物をシュパッと出すのがかっこいいので好きです。 センリに配置するのだけは厳禁。 あと全然関係ないですが、私のパソコンの「いちはしらん」の第一変換は「位置は知らん」でした(笑) 私的・タロットに当てはめると V・女帝(EMPRESS) 個人的に好きなセリフ 『ご隠居・・・・・・お覚悟を。蘭はもう、あなたのお側から離れませんから・・・・・・!』
【加賀 元子】 わかめ組幹部 無口。 悪司の幼馴染。 大事な物はいつも持ち歩いている。
・・・・・・・・・・・・そう。強くなれたのね、以前より。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 全体的に平均以上のステータス、気力も高い。 ゲーム終盤でも、回避の低さをスキルで問題なくフォローできるのが大きい。 内政評価:B 収益と給料がほとんど同じで治安も普通。 スキル評価:A 『回避90』は便利。 スキル連発で、ハイネやBシリーズ相手にノーダメージで勝てる。 ただ、当たる時は当たる、注意。 気力評価:A 気力も高い。 気力が高ければ、それだけスキルの有効性も活きてくる。 参加・成長評価:A 成長面等は全く問題なし。 ただし、仲間にするにはそれなりの手順が必要。 予備知識無しでは、まず仲間にできない。 加賀太郎との二者択一も少々ネック。 総合評価:A レベルアップ時は攻撃面に特化させ、防御面をスキルで補うという、 戦闘においてかなり合理的な存在ではある。 やや仲間にしにくいのが難。 私的キャラ語り 悪司の幼馴染で、ヒロイン候補の一人。 ただし、悪司との幸せな結末を迎えるまでには、かなり辛い道を歩む事になる人。 子供の頃の「大きくなったら結婚しよう」という約束をけなげに信じ続け、 紆余曲折を経てそれが成就するという感じの 悪司と結ばれるまでの各種イベントに惹かれる方も多いかと。 悪司と結婚後にグラフィックが斜めから正面向きになるのも良(笑) 私的・タロットに当てはめると ]]・審判(JUDGEMENT) 個人的に好きなセリフ 『悪司が私の力を必要なら。私が悪司の邪魔にならない限り、私はずっとこのまま。ずっと以前に、そう決めてる。』
【森田 愛】 わかめ組幹部 任侠命。 35歳以下は恋愛対象でない。 テレビ大好き。
まだまだやるでござんすよ!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 能力的には元子と同等。 両者の違いは、元子のスキルが防御面に優秀なのに対し、 愛のスキル『不器用ですから』は攻撃面で非常に優秀。 内政評価:B 特に特徴は無い、ごくごく普通の内政能力。 スキル評価:S 回避が0になるとはいえ、命中、攻撃力、ともに200%は強力。 森田愛はキャラクリなしで命中が100以上あること、 回避が100以上ある敵はほとんど存在しないこと、 この二点を考えると、攻撃距離が「近」や「中」の相手には、 『不器用ですから』は絶対命中と考えても過言ではない。 攻撃を30位まで鍛えれば、敵として登場した柳秋光でさえ、 一撃で、しかも確実に葬り去る。 気力評価:A 気力においても問題はない。 多少の連戦もある程度はこなす。 参加・成長評価:S どちらかというと、比較的仲間にしやすい。 仲間にできるのが時期的にもかなり早めであることもあって、育て甲斐がある。 総合評価:A スキル『不器用ですから』の性質上、鍛えれば鍛えるほど使い勝手が良くなる。 敵として登場した柳秋光や郷田真に『大悪司』や『土竜』を避けられた経験のある方は、 『不器用ですから』でリベンジしましょう(笑) 私的キャラ語り 加古未来同様、ギャグ系担当。 しかも狙ってやってません、かなり天然入ってます。 「〜でござんす」という口調はいい味出してます。 しかも任侠命、加賀太郎に惚れてるっぽいですし。 仲間にした後、戦闘中に敵の加賀太郎と闘わせると ちょっとした会話イベントが発生するのにも注目。 やっぱりこういうキャラはいろんな意味で必要不可欠、戦闘でもストーリーでも。 私は個人的にコフン関連のイベントはあまり好きではないので。 ビノノン王も好きじゃないです。 私的・タロットに当てはめると 0・愚者(THE FOOL) 個人的に好きなセリフ 『』
【辻家 晴子】 わかめ組幹部 悪司に恨みを抱いている。 火照った躰をもてあましている。 既婚者(別居中)。
・・・フン・・・・・・今更強くなってもね・・・・・・
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:C 攻撃力は高めだが、命中が低い。 体力もイマイチで、野山めぐるに一撃で殺されかねない。 気力がそこそこなのが唯一の救い。 内政評価:B 組織の負担にこそならないが、益にもならないタイプ。 普通の治安能力。 スキル評価:C スキル『男殺し』は使えない、というか使いどころがほとんどない。 ゲーム序盤の雑魚男性ユニットは大抵、属性が「組員」なのが原因。 ジャンキー(素敵医師含む)相手に確実に攻撃を命中させたい時に使う程度。 気力評価:B 気力は結構マシ。 印籠を装備させるには丁度いいかも。 参加・成長評価:B 仲間になるのは序盤で、比較的仲間にしやすい。 だが育ててもいまいち使えない。 スキルの使い勝手の悪さも大きな要因なのだが。 総合評価:B 命中の初期値が低めなのが辛い。 2回連続で攻撃をミスる事も多々。 ただ、娼婦にしてもそれはそれで稼ぎが悪かったりするので、 それならまだ闘わせた方がマシ。 気力は汎用キャラに比べればそこそこ優れているので。 私的キャラ語り 青葉に続く、人妻2号。 ゲーム中、それほどストーリーに関わってこない脇役さんです。 大悪司を始めたばかりのころは、元子とあまり区別がつきませんでした。 ビジュアル的には女殺し屋っぽくてかっこいいんですけど。 あと、回想シーンのエプロン姿が何気に良(笑) 旦那の辻家丸男はわかめ組の汎用ユニットとして出てきますが、 気付かずに倒していることが多いです。 私的・タロットに当てはめると U・女教皇(THE HIGH PRIESTESS) 個人的に好きなセリフ
『―――わかってないのね。あなたもあの悪司と同類なの。
あの時・・・・・・私の前から去っていってから。でも、あなたは撃つ価値もないわ。』

【加賀 太郎】 わかめ組幹部 元子の父。 わかめ組の将来を憂えている。 ぬらりひょんとは少し違う。
これからは強さではなく、優しさの時代なのじゃが・・・・・・
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 戦闘能力は総じて高い。 強いていえば、やや攻撃が低め。 内政評価:C ゲーム序盤で仲間になるキャラにしては給料が高い。 それだけの働きはしてくれるのだが。 スキル評価:A 『精神集中』は何気に便利。 特にダンジョン探索では使える。 気力評価:A 気力の最大値も高い。 スキルで回復できる点も大きい。 参加・成長評価:A スキルの関係上、育て甲斐があるキャラ。 元子よりは仲間にしやすい。 ただし、元子とは二者択一。 戦力的にはどちらを選ぶかは微妙。 総合評価:A 戦闘面はほぼ合格、ただしゲーム序盤は給料が辛い。 命中と体力は初期値でかなりのもの。 攻撃を鍛えて普通に使うか、回避を鍛えてスキルを活かすかは意見が分かれるところ。 私的キャラ語り ぬらりひょん。 特に戦闘時などのSD立ち絵はぬらりひょんそのもの(笑) もしくは、捕虜フェイズの拷問担当。 「これからは優しさの時代」と言っておきながら、 実の娘を輪姦させるは、わかめ組が素敵医師にのっとられた後に デカオと一緒に攻め込んでくるはと、かなりの外道っぷりを発揮してます。 個人的にあまり好きじゃないです。 なにか目的があるとき以外、元子を仲間にしてますし。 私的・タロットに当てはめると ]X・悪魔(THE DEVIL) 個人的に好きなセリフ 『百発の帰る場所、無くしはせぬ。儂の目の黒いうちに必ず、この組、女狐から取り戻してみせる・・・』
大悪司・キャラ考察のメニューへ戻る 大悪司のメニューへ戻る