大悪司・キャラ考察・山本一家



【山本 悪司】 わかめ組若旦那 わかめ組の跡取り。 本編の主人公。女は道具としているが 妻は生涯一人きりと決めている。
うーし、いい調子だな。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:S 気力が高く、スキル『大悪司』の使い勝手も抜群。 ステータスも回避以外高く、回避の低さをスキルが問題なくカバーしている。 さすが主人公、文句なし。 内政評価:C 収益能力0、治安は普通。 内政に関しては居ればマシという程度。 スキル評価:S ゲームタイトルを冠しているだけあって、 スキル『大悪司』は強力かつ便利。 ただ、ゲーム後半の強敵相手には結構避けられやすい。 命中を140程度までは育てておかないと辛い。 気力評価:S 全キャラのなかでも最高の気力値。 ただし、ゲーム後半は雑魚相手にもスキルに頼らざるを得なくなるので スキルの乱発には注意。 参加・成長評価:S 初期メンバーである上、大杉との軍事訓練で自身も経験値を稼げる。 総合評価:S 主人公であり、戦闘の要。 いなければ文字通り話にならない。 私的キャラ語り 主人公ですが、いい人ではありません。 どっちかってーと悪い人、ていうか極悪人。 仲間内には優しいが、他人や敵に対しては容赦なくドライになる。 拉致監禁、恐喝、殺人、賄賂、なんでもござれ。 しかし、義理や人情を重んじる一面も。 そして悪司の真骨頂である、御家芸「こまし」。 いわゆるスケコマシだが意外に純情一途な面もあり、殺ルートではかなり純情。 悪いやつだけどなぜか引き寄せられる、そんな魅力の持ち主。 余談ですが、わかめ組壊滅後の組織名は「悪司組」や「真わかめ組」ではなく、 『3年B組』にするのが私的には基本(笑) 私的・タロットに当てはめると W・皇帝(THE EMPEROR) 個人的に好きなセリフ 『なら、そうしてやる。おめーを、たった一人の大事な女だって、今ここで誓ってやる。』
【岳画 殺】 一発の娘 悪司の叔母。 冷静、冷徹な少女。 初恋はまだ。
うむ。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:A 初期攻撃力は悪司より上。 しかも命中の低さを多彩な対属性がカバーしてる上、 スキル『死ぬがよい』は絶対命中。 欠点は気力の低さと、人間以外の相手には通常攻撃が外れやすいこと。 根性入り袋を早めに装備させたいところ。 内政評価:C 内政能力は悪司と全く同じ。 いればマシ程度。 スキル評価:S 絶対命中の『死ぬがよい』は実に頼りになる。 ただし、デカオやパンダ、ハイネと闘うときはある程度体力を育ててないと危険。 気力評価:C やはり気力3は辛い。 根性入り袋必須。 参加・成長評価:A 加入時期も早く、レベルアップに必要な経験値も少なくて済む。 鍛える価値は十分ある。 だが、一発ルートでは戦線離脱してしまうので減点。 総合評価:A 問題なく主力として前線でガンガン戦っていけるが、 気力、一発ルートの戦線離脱など併せて、厳しく評価。 私的キャラ語り ネット上では「殺が真のヒロイン」という意見多数。 私も同意見です。 悪司が他キャラと結婚したときにチラチラ見せるヤキモチが良。 イハビーラ編では悲劇的結末を迎えますが、 そのことも殺ルートを堪能するためのスパイスになってる気が(笑) 反面、アンリ・ペロリを爆殺したり、丹沢志津を拉致する時に 悪司に同行するなど、冷徹、非情な面も。 悪司以外だったら、柳秋光とのカップリング推奨。 ていうか悪司と柳秋光以外とのカップルは似合いません。 私的・タロットに当てはめると ]]T・世界(THE WORLD) 個人的に好きなセリフ
『私の甥がどのような事をされ・・・どのように動いているか、しっかりと焼き付けている。
・・・・・・この思い・・・誰に跳ね返すか・・・それを考えながらな・・・。』

【大杉 剛】 わかめ組幹部 悪司の教育係。 怒らせると怖い。 実直。
よし!!まだまだ、これからぁ!
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:S 攻撃力、打たれ強さ、共に悪司より上。 命中がやや低いが、鍛えれば問題なし。 スキル『土竜』も反則的な強さ、気力も高い。 序盤はイレズミヤクザを一撃で倒せるかどうか、 中盤ではパンダを一撃で倒せるかどうかが、悪司と大杉の差。 内政評価:C 収益力はまあまあだが、その分給料も高い。 悪司や殺と同等。 スキル評価:S 大杉は『土竜』が全て。 逆にスキル無しでは弱いかも。 気力評価:A 悪司より1少ないが気になる程ではない。 全く問題なし。 参加・成長評価:S 部下フェイズで暇な時は、大杉と軍事訓練をするのがおすすめ。 悪司と大杉、主力二人がガンガン強くなる。 総合評価:S 悪司よりも攻撃を特化した分、命中を低くした感じ。 キャラクリがつけば命中の初期値も悪司と同等になる。 私的キャラ語り ゲーム中、ストーリー面でも戦闘面でも「強い、固い、遅い」系担当 とにかく見たままで、裏表が全く無く、純情な人。 イベントを起こせば山沢麻美と付き合うようになるが、 個人的にはこのカップルはどうよ?って感じですが。 そのイベント自体はおもしろいんですけどね。 つちのこの祠では壮絶な兄弟喧嘩(?)が繰り広げられます。 私的・タロットに当てはめると [・力(STRENGTH) 個人的に好きなセリフ 『む、むむ・・・・・・遊園地の乗り物が、かくもハードなものだったとは・・・。』
【島本 純】 わかめ組幹部 情報収集能力に長け、その能力を買われ わかめ組の幹部になる。 悪司を面白いデータだと思っている。
悪くはないですね。
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:C 戦闘での直接の活躍を期待することはできない。 ただ、ちんぴら相手なら一方的に負けることはまず無い。 体力もそこそこで、デカオの攻撃にも一撃は耐えられる。 内政評価:S 治安能力と収益と給料の差額でいえばAランクだが、 金策で金を増やしてくれることを考慮に入れて最高評価。 スキル評価:B ニコチンや印籠無しで、中盤から終盤にかけての イベントキャラを捕獲するつもりなら、『支援命中』が割と役立つ。 ニコチン装備が嫌な人で、印籠未入手の場合にはおすすめ。 気力評価:B 気力はどちらかというと低い方。 もともと戦闘向けキャラではないのでそれほど気にならないが。 参加・成長評価:B 参加時期は早いが、鍛えあげるタイプのキャラではない。 その分、他のメンバーに経験値を稼がせるべき。 総合評価:A 戦国シミュレーションにおける「軍師」的な存在。 金策で金を増やしてくれる、情報コマンドが使えるようになる、など 仲間にすることでのメリットは多い。 戦闘には期待できないが、序盤戦なら補助的な戦力にもなる。 レベルアップ時には体力オンリーで育てるのが良。 私的キャラ語り 胡散臭い人物ですが嫌いではないですね。 多少、悪司を含めた仲間達を駒のように見ているところもありますが。 仲間にすることは必須ではないですが、 大悪司初心者は彼を仲間にしたほうがよいです。 イベントを起こさせると月瀬寧々と付き合うようになりますが、 これは他のゲームでいうと諸葛亮と司馬懿がラブラブになるようなものでしょうか(違) あと、殺ルートでの情報コマンドで悪司と殺の関係を 「エッチはできず」とか「身も心も結ばれた」とか きっちりと把握してるのはどうかと思いますが(笑) 私的・タロットに当てはめると \・隠者(THE HERMIT) 個人的に好きなセリフ 『今回で不確定要素が消えた。あいつはいずれ、ニホンを影で牛耳る事になる。』
【神原 夕子】 悪司の性教育係 「なんとな〜く」で最強の運を持つ女。 悪司がどんな女でも抱けるようにと、 一発に買われた。
あらら〜〜♪
戦闘評価
内政評価
スキル評価
気力評価
参加・成長評価
総合評価
戦闘評価:C 攻撃、命中、体力ともに低いので戦闘向きではない。 ただ、回避は高めなので、情婦やデカオの攻撃は結構避けてくれる。 体力を40位まであげておけば、デカオに突撃させるのも悪くない。 運は最強(笑) 内政評価:A 戦闘能力が低い分、内政力は高め。 抜群というほどではないが。 キャラクリ後は、カネシタに一人で配置されることが多い(笑) スキル評価:D スキル『ボーナス』はほとんど役に立たない。 夕子さんは途中で戦線離脱するのも理由。 余談だが、『ボーナス』使用時にたまに体力表示がバグることが。 気力評価:C 気力値も低め。 島本と同じ理由で、それほど気にならないが。 参加・成長評価:C 選挙後はメンバーから外れてしまうのが欠点。 ゲーム序盤に仲間になり、レベルアップも早めではあるが、育てる必要は無し。 総合評価:B イベントで自動的に仲間になるので、 とりあえずどこかに配置しておくといい。 戦闘では、防衛戦で相手をしのぐ時は結構使える。 加賀元子のミドリガオカ襲撃を2ターン耐える時などに。 悪司のこましテクニックは40〜50あれば十分かと。 私的キャラ語り ぽややんな人、ですが 死亡時に世界を道連れにする爆弾岩な面も(笑) 個人的にはかなり萌え好きなキャラ。 殺や他のヒロイン系のキャラとは違う意味で、けなげな人。 夕子さんがヒロインになるルートもあって欲しかったです。 私的・タロットに当てはめると ]Z・星(THE STAR) 個人的に好きなセリフ
『でも、一番必要なのは、屋根の下で暖かいご飯を食べる事だと思うのでー・・・
そーいう家庭が増えたらいいなーと思いますー。』

大悪司・キャラ考察のメニューへ戻る 大悪司のメニューへ戻る