スパイ天国





みなさんはもしかしたら 「ホームページを運営している人はそれなりのパソコンやネット関連の知識がある」 と思っている方もいるかもしれません。 いや、実際には本当に卓越した知識や技術を持っている方も多々いるかとは思います。 しかし、少なくとも私ははっきりいって知識も技術もペーペーなんですよね。 つーか、ついこないだ某アップローダーに繋いだら、ウイルスバスターにウイルス反応が出やがりまして。 でとりあえず反応が出たファイルを片っ端から削除して一安心かとおもいきや、 インターネットエクスプローラー(以下IE)のメインページが「about:blank」とかになってしまいました。 んで、プロパティでもとのインターネットチュータだかが表示されるデスクトップ上のページに設定しなおしても 今度は自動的に、やばそうなURLのサイト(恐らく海外のエロサイト)がIEのメインページに変えられてまして。 何度直しても焼け石に水。 泣きたくなりました_| ̄|○ んで、そこらへんの症状を解決する方法を探索していると、 ウィルスとはまた別にスパイウェアというものが存在し、 そして、いろいろなスパイウェア対策に関連することがネット上にあることがわかりました。 そう、笑ってやってください、つーか軽蔑に値します。 性格判断師は4年近くサイト運営していて(現在2004年5月初旬)、 「自分はネットに繋ぐ際はウイルスバスターを常駐させているから平気」 「スパイウェアって何?自分には無縁だ、関係ない」 とか思いこんでいる、典型的な「自分のパソコンに限って」野郎でした。 とりあえず復旧第一弾として、スパイウェア駆除ツールの「Ad-aware」を入れてみることにしました。 ダウンロードサイトからダウンロードして、インストール後 自分のパソコンをスパイウェア検索してみると、これがまた出るわ出るわ。 あはははは、なんかダニマークが表示されてるよ。 英語表記だからよくわからないけど。 で、検索結果 検索されたやばいファイルとかレジストリのキーの数:91 マジすか・・・_| ̄|○ 速攻で駆除しました。 ですが、それでもIEの「メインページ乗っ取られ病」は治りませんでした。 んで、それだけでは心配なので、他のスパイウェア駆除ツールとして 「Spybot Search&Destroy」でもスパイウェアの検索をすることに。 で、「Spybot Search&Destroy」をダウンロードしようとダウンロードサイトに繋ごうとすると、自動的にIEが閉じやがりました。 何回やっても、特定のサイトを閲覧しようとすると、自動的にIEがシャットダウン。 (´・ω・`)?? このことから予想される事 『私のパソコンにはこの時点で、特定のスパイウェア駆除関連のサイトを閲覧したり、特定の駆除ツールを ダウンロードしようとすると、自動的にブラウザがシャットダウンされるスパイウェアに侵されている』 この時点で目の前が真っ暗になりました_| ̄|○ しかしこのままスパイウェアに屈するわけにもいきません。 仕方ないので今度は「CWShredder」という駆除ツールに望みを託すことに。 しかし、まだ苦難は続きました。 「CWShredder」のダウンロードサイトに行き、プログラムをダウンロード、駆除ツールを起動しようとしたら、 なんかありえないピッピロピー音が出て画面がグチャグチャになってフリーズ。 もう死にたい_| ̄|○ んで再起動後、「CWShredder」の解説を見てみると ビジュアルベーシックのランタイムだかなんだかが必要というのでそれを一応インストール。 再度再起動して、先程ダウンロードしたものを削除後、再度ダウンロードしました。 そして、ここで「おやっ?」と思いました。 さっきダウンロードしてピッピロピー音を出した挙げ句フリーズしたヤツと 今度再ダウンロードしたヤツとでファイルサイズが明らかに違う。 さっきのピッピロピー版はダウンロード失敗してたみたいです。 もしくはこれをダウンロードするのを妨害するスパイウェアにも侵されていた可能性も。 そして望みを託し「CWShredder」を起動。 今度は無事起動してくれました。 んでチェックされたやばそうなファイルとレジストリのキーを削除&修正。 その後IEの設定を初期状態に。 その結果やっとこさ、この時点で「メインページ乗っ取られ病」が治りました。 おまけに例の「Spybot Search&Destroy」のサイトを閲覧しようとすると IEが強制シャットダウンするという症状も出なくなりました。 よっしゃー!! ここで駄目押しということで「Spybot Search&Destroy」をダウンロード、インストール後検索かけてみると、 新たに19種ものスパイウェア関連のヤバイファイルとかレジストリキーを発見。 その中には「メモリに喰い込んでるのもあるので再起動しないと駆除できないよ」というヤツも。 んで、指示どおり再起動、パソコンが本格起動する前の段階で「Spybot Search&Destroy」が自動起動、 ガリガリと検索、やばげなものを修正&削除。 その後、対策サイトの警告どおり、パッチ等をできるだけあててみる。 セキュリティホールを埋める。 とりあえず・・・これで安心・・・かな。 スパイウェア駆除ツールは上記の3つが御三家のようだし。 長かった、本当に長い戦いだった。 疲れた。 パソコンが元の状態になるまで飯もロクに喉を通らんかった(多分少しやせた) でも、今回の騒動でいろいろと勉強になりました。 今、私が使っているパソコンはもう丸4年以上使っているので、そろそろ買い替え時かもしれません。 しかし、新しいパソコンを買う前に現行機で悪戦苦闘した経験は、確実に、 新しいパソコンを買った際のセキュリティ関連の貴重な肥やしになると思います。 んで、こういう事を経験した機会に、某匿名巨大掲示板の「セキュリティ板」に行って 他の人はどんな感じで対策してるのかを覗きに行ったんですが、 そしたら現在なんか接続しただけで感染するサッサーだかなんだか猛威を振るっているとか。 おいおい、せっかく復旧したのにやべえよとか思っていたら、 なんかWIN98SEはそのウィルスに見向きもされないらしいです。 古いパソコンを使っているとたまにいいこともありますね(w まあ、絶対に安心とは言えませんが、98SEにも感染する亜種なんか発生する可能性もありますし。 とりあえず私の受難は幕をおろしました。 スパイ天国だった私のパソコンも少しは綺麗になりました。 しかしまだまだ安心はできません。 これからも要勉強、要対策。 少なくとも「自分に限って大丈夫」なんて考えは持たないようにしようと思います。 最後に、お世話になった対策サイト様。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 上記のスパイウェア駆除ツール御三家もここからリンク辿ればいけます。
駄文のトップへもどる メニューへもどる