チーズ





先週ある講義が休講だったんですが、その理由が ・うちの学長だか学部長だかが学務関連で裁判で訴えられた ・本人は乗り気でない(←ここ笑う所)ので教授、助教授連中に対応させている ・んで、その尻拭いの為、他県まで資料を取りに行っていた とか言ってるんですが、はっきり行ってうちの大学はヤヴァいのでしょうか。 自分の周囲の環境が信じられなくなってきた性格判断師です、こんにちは。 相変わらずネタがないので、またしても半熟英雄ネタ。 今回は「こんなもの買ってみた・チーズ編」です。 サムソー、マリボー、ブリーの3種類。 サムソーとマリボー
サムソー マリボー

サムソーとマリボー







ブリー・箱付き

んでもってブリー




ブリー・中身

下側のカップの中身がこんな感じ







で、ビールのつまみにして一通り食べてみたんですが、その感想。



マリボー(¥380)

微妙。

なんか思ったよりパサパサ感がある。

口当たりがなんとなく悪い。

かけらがボロボロこぼれる。

多分料理(ピザとか)向けな気が。




サムソー(¥380)

マリボーとほぼ同じ。

ただ、食感がまろやかっつーかやわらかい。

そこそこいける。

でも、これもマリボー同様料理向け。





ブリー(¥500)

とりあえず第一印象「クサい」、これぞチーズという感じがした。

表面の色が白く、なんか粉っぽくてスベスベしている、感覚的には

大福もちの表面の「粉っぽいもっちり感」をふたまわり程サラサラにした感じ。

でも切り口及び中身はしっとりしてて、色もチーズ色。

で食べてみたんだが、これが美味い。

「クリームチーズ」というものが世の中にあるが、

どちらかというと「チーズクリーム」という表現が適当か?

チーズベースなんだがクリームっぽいところがある。

あと、チーズ系って食ってるうちに飽きてくることがあるが、それが無い。

後味がかなりいい。

逆に、料理に使うには適してないっぽい、多分。

つまみ用。








で、今回の個人的な感想

サムソー&マリボー:多分料理向け、つまみにはイマイチ。

ブリー:つまみ向け、今回のヒット商品。




ですが、うまいとかどうとか差し置いても、値段が高い。

3つあわせて1500円弱_| ̄|○

まちがってもホイホイ買えるようなものじゃないです。













駄文のトップへもどる メニューへもどる