地震





「虎穴に入らずんば虎子を得ず」なんて言葉がありますが、 そりゃ確かに虎に挿入しなきゃ虎の子供は産まれませんよね。 もしかしてタイガーマスクが生まれたりしてな。 つーか虎の穴で実際に得られるものはエロ同人誌(以下削除) お久しぶりです、既に廃墟となったサイトにおいて、 誰も見てない可能性を孕みつつ久しぶりに駄文を。 そういえば新潟の地震、被害が凄かったみたいですね。 兄貴の嫁さんも新潟在住なんですが、どうやら新潟市内は 「揺れはしたがライフライン等に問題は無い」とかいう感じらしいですね。 それでも山間部ではいまだに避難生活をされている方々が多数いるようで。 いやはや、お悔やみ申し上げます。 ちなみに、私が住んでいるところでもすこし前にちょっと大き目の地震があったことがありました。 今回の新潟中越地震程ではありませんが、 近所のCD屋兼ゲームショップが、棚の商品が落ちまくって2週間ほど休業したり、 「某重要文化財に破損が」とかいうニュースが流れたりするぐらいの、 確か震度5弱位の規模だった覚えがあります。 地震が起きた時、私は授業中だったんですが、 大学の「大型の階段教室」では大抵、視聴用にテレビが複数設置してあって、 そのテレビの何台かは、天井から吊るしてある板の上に乗っけてボルトで止めてある状態なんですが、 その天井からぶら下がっているテレビ台が揺れる事揺れる事。 「もしあのテレビ台が落下したら真下に座ってる連中死ぬだろうなー」 とか不謹慎なことを友人と話したりしてたのを覚えています。 その後、地震の影響が心配だったのでその日は早めに家に帰りました。 帰ってすぐ、とりあえずガス、電気、水道が平気かどうか確かめると、どれも問題なし。 本棚とかも別に荒れた様子は無し。 大した事なかったのかなぁと思ってテレビをつけたら、ワイドショーとかでは地震の話題一色。 おお、こりゃすげえとか思いながらテレビを見ていました。 んで、その時、私は密かに待ってたんですよ。 電話がかかってくるのを。 あれだけでかい地震が私の住んでいる所で起きたんだから、 実家から「ねえ、地震大丈夫だった?」とかの電話がかかってくるかなー、とかそんな感じで。 でも、いくら待っても電話の一つもかかってきません(当時私はまだ携帯を持ってなかった)。 こうなると、だんだん寂しくなってきます。 「私の家族は、私のことなどどうでもいいんだ」とか被害妄想バリバリ。 でも、ここまできたらこっちから電話するのはなんか格好悪い。 こうなったら根競べです(今思うとアホですね、完全に) で、待つこと数時間、やっと電話がかかってきました。 ですが実家からではなく、なんと仕事場の親父から。 んで、親父の第一声、 「おお、やっと繋がったか」 親父の話しでは、どうやら親父も、実家の母も、 昼過ぎからかなりの頻度で私に電話をかけていたようなんですが、 ことごとく「現在電話がつながりにくい状態になってます」状態だったようで。 そりゃ電話がかかってこないわけだ。 ・・・ちょっぴり罪悪感がありました。 こっちから電話すりゃよかった。 みなさんも、こういう時は自分から安否を知らせるようにしましょう。 いや、マジで。 やっぱ家族っていいもんですよ。 余談ですが、その後、地震保険に入りました。 つってもかなり安いやつで、2年間千円(当然完全掛け捨て)で 補償額10万とかの気休め程度のものですが。 みなさんも地震等の備えはしっかりと。
駄文のトップへもどる メニューへもどる