もしかして





たま〜に、どうでもいいけど不安になること 銀行のATMなどで暗証番号を入力し終わった後、 正しい暗証番号じゃなくて適当な数字入力しても もしかしたら通ってしまうのではないか、と。 ようするに口座ごとの暗証番号なんて最初から設定されてなくて、 誰が、どんな数字を入力したとしても、金を引き出せてしまうのでは、と。 アマゾン等の通販サイトでログインする時のパスワード入力とかでも同じで、 何も見なくても自分の頭の中に入っている文字列を「間違えずに正確に」入力するたびに、 すんなりとログインできることが逆に心配になってきたりとか。 ま、わざと一回でたらめなパスワードとか入力するとしっかり弾かれるので、 すぐに杞憂だということがわかるんですけどね。 それでもしばらくすると、また「パスワード疑心暗鬼」になるわけなんですけど。 2009年3月2日 記
駄文のトップへもどる メニューへもどる