疲れ





某有名漫画に出てきた表現のパクリっぽくなりますが、 身体の疲れは足し算で、精神の疲れは掛け算だと思う。 同様に、身体の回復は引き算で、精神の回復は割り算だと思う。 要するに、肉体労働ならいくらでも耐えられるんですが、 クレーム処理で頭下げたり客にお詫びの電話するのがイヤでイヤでたまりません。 現場の配達員が「確かに届けた」と言っており、 客は「モノが届いてない」と言っているクレームの処理とか心が死にます、壊疽します。 「お客さんが納得するように電話しといてね」とか言って逃げる上司を蹴りたくなる。 まぁ、そのクレームが解決した時の、 光が差し込むかのごとく心が晴れる瞬間はなんともいえない快感なんですが。 マゾとかいうな。 2009年7月13日 記
駄文のトップへもどる メニューへもどる