独楽(コマ)



突然ですが、僕は独楽(以下、コマ)の軸棒が足の裏に刺さった事がある。 信じてもらえないかもしれないが、事実である。 あれは確か小学校の頃の正月すぎ、もうすぐ冬休みが終わる頃だった。 「あー、もうすぐ冬休み終わっちゃうなー。」 などと考えごとをしながら部屋の中へ入った途端、 「ずぬ!」 といった感触が足の裏にした。 一瞬、いや、しばらく何が起こったのかわからなかった。 不思議とその瞬間は、痛いとは思わなかった。 ただ、頭の中は真っ白になっていた。 5秒程後、叫んだ。なんて叫んだかは忘れた。とにかく大声で。 そのあと足の裏を見た、そしたら コマの軸棒の長い方が足の裏に刺さっていた・・・。 僕の叫びを聞いて、まず父が来た。 母は「別にたいしたことでは無いだろう。」と思ったのか、すぐには来なかった。 叫んでから30秒程後、家は大騒ぎになった。 まずコマを抜こうという事になった。 んでもって足の裏からコマが抜かれた。 思ったよりも血は出ず、ぴゅーとふき出すことは無かった。 ただ、どくどくとあふれるようには出た。 刺さった瞬間より、抜いた後血を見たらジンジン痛くなってきた。 その後とりあえず消毒、包帯を巻いて病院へ直行した。 結局、急所は外れていた(?)ようで血はまもなく止まり 病院では特に大掛かりなことはせずに家へ戻った。 それからしばらくは辛かった。 風呂は毎日が地獄だった。 学校まで歩くのにもきつかった。 学校ではひたすら「どうしたの?」と聞かれ、理由を言うと笑われた。 みなさんも足元には注意しましょう、特に正月。
昔の駄文・1のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる