経済効果




2002年4月中旬現在、なんか今年はプロ野球において、やたら阪神が強いです。 これというのも、私が憧れている人物(過去の駄文参照)である 星野監督が選手に脅しをかけているがんばっているからでしょう。 私は阪神ファンではありませんが、星野監督ファンですので結構うれしいことです。 ちなみに、もし阪神が優勝した場合、経済効果は2000億円にもなるそうです。 すごい額ですが、嘘には聞こえないところがすごいです。 プロ野球の結果ってのは、財布の紐をゆるめる効果がありますから。 単純に考えてみましょうか。 とりあえず、日本人の総人口が1億人だとします。 で、そのうち「私はプロ野球で好きな球団がある」という人が日本人に10人に一人いるとします。 そのうち5人に1人は盲目的に洗脳された巨人ファン、 ロッテファンや日ハムファンは少なめ(←失礼)と仮定します。 20%が巨人、80%が残り11球団ということで、 きりがいいので阪神ファンはそのうち10%だとします。 こう仮定すると、日本には80万人の阪神ファンがいることになります。 で、その阪神ファンの中には当然小学生とか中学生とかもいるので、 ある程度自由にお金を使うことができる人は、そのうちの半分だとします。 次に、その40万人の中で、酒とかよく飲むって人がそのまた半分だとします。 その20万人が「今日は阪神が勝ったから、ビールを一杯余計に飲んだ」ってことになると、 居酒屋でビール一杯500円だとすると、20万×500=1億です。 一日で、ビールの消費が1億円アップすることになります。 もっともこれは極端な例で、阪神だからあーだこーだってわけではないです。 ちょっとした例え話と思ってください。 ですが、やっぱり人間ってのは感情によって生きてる人間なので、 これらのことは全くデタラメとは言えないでしょう。 まあ私個人としては、このまま阪神が優勝するのもいいかなと思います。 経済効果うんぬんは全く別としても。 少なくとも阪神連勝とかは、なんとなく元気になる話題ですしね。
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