禁止事項




世の中にはいろいろな禁止事項ってものがあります。 その中でも結構いろいろな場所に適用されているものの一つに「飲食厳禁」ってのがあります。 要するに「この場所では飲んだり食べたりしないでください」って事です。 個人的には、この「飲食厳禁」という決まりに賛成の場合もあれば反対の場合もあります。 もちろんその「禁止されている場所」によって意見は違いますが。 私の意見としては、映画館は「飲食厳禁」でもいいかななんて思ってます。 大抵の映画館という場所は床がなだらかな斜面になってるのが多くて、 ジュースとかがこぼれて斜面にそってチロチロと流れたりしてるのを見てると特に思います。 ていうか上映中に誰かがボリボリと何か食ってる音がうるさい時とかもありますし。 で、ここからが話の本筋なんですが、 この前大学で、授業の合間に図書館のラウンジで時間をつぶしていた時、 新入生(10人位の集団)に図書館の中を案内する、みたいなことをしている人をみかけました。 はっきりとはわかりませんが、多分図書館の職員の方だとは思いますが。 その方は、ラウンジの前での説明の中で、 「図書館内は飲食厳禁です。以前はこのラウンジ内では飲食等もある程度は認められていましたが、 去年頃から図書館内は完全に飲食等が禁止になったので、そのことをご了承下さい。」 なんて説明をしてました。 それを聞いたとき、私は「ちょっとジュース飲むぐらいはいいんじゃないか?」と思いました。 もちろん図書館内で堂々と弁当とか食べることはしないのが当然、 っていうか飯食うんなら食堂行けよって思いますが、 ペットボトルのジュースとかを本読みながら飲むぐらいなら図書館内でもある程度は 見逃してくれてもかまわないんじゃない?という意見でした。 ですがその説明の最後の言葉によって、その考えというか 上記のような私なりの妥協案は私の中から全く消えてなくなりました。 その図書館の職員(らしき人)の最後の説明、 「図書館を全面的に飲食厳禁にした理由は、 ゴキブリが大量発生して大変だったからです。」 納得。 つーか説得力ありすぎ(笑) うん、図書館内飲食全面禁止、大賛成。 図書館内で飲み食いしてるやつは、つまみだしてもオッケー。 授業に出るより図書館で雑誌とか新聞とか読む事の方が多い 私のような人間にとって、これはある意味死活問題(?)なので。 みなさんも図書館内では飲み食いしないように。 綺麗でクリーンな図書館の環境作りにご協力ください。 余談 ゴキブリ駆除の商品はやっぱり「ゴキブリホイホイ」が一番信頼できますよね。 「薬を食べたゴキブリが巣に戻って、そのフンを食べたゴキブリをさらに死滅・・・」 なんて感じの商品とかありますけど、その場合「そのゴキブリの死骸」はどうなるのか気になりません? そのまま半永久的に置きざりですか?
昔の駄文・1のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる