眼鏡




この前、新しい眼鏡をつくりました。 理由としては、今度免許の更新があるんですが、 私は住民票ってやつを実家のあるS県から移してないので、 免許の更新にわざわざ実家の方へ戻らなければいけないんでありまして。 んで、免許更新のときに両目の視力が矯正で0,7以上無いとNGらしくて。 もっとも免許の更新の時の視力検査なんてどちらかというと形式だけだとは思いますが、 わざわざ免許更新のために実家に帰って、視力が理由で更新できなかったとなるとちょっと困るんで。 話は逸れますが、私は免許の更新が今回が初めてなんですけど、 免許の更新って最初は3年目でしなければいけないんですが、 私はまだ免許とってから丸2年も経ってないんですよね。 原因は、私の誕生日と免許の更新システムにあるわけです。免許の更新などの場合 「免許取ってから最初の誕生日がきた時点で、免許とって一年経過した事になる」んです。 つまり、私が免許とったのが2000年の9月で、私の誕生日が10月なんで、 2000年10月の時点で「免許とって一年経過した」とシステム上はみなされるんです。 逆に、もし私の誕生日が8月だったら免許の更新をあと一年近くしなくてもすむんですよね。 総論としては、9月下旬〜10月生まれの人間が夏休みに免許をとるのはある意味損だったりします。 免許取ってすぐに誕生日が来てしまいますので。 というわけで、近所にある「眼鏡のパリー○キ」に眼鏡を作りに行きました。 そこでいろいろと視力のチェックとか眼球の状態とかを診てもらったりしたら、 なんか右目に乱視が入ってるみたいなこと言われたりもしましたが。 で、フレームの種類やレンズの種類をいろいろと選び終わって、 値段を聞いた時点でちょっと引きました。 5万円。 ぬっはー、高えぇ。 これってあれですか、お値段据え置きでこれですか。 危ねぇ、少し多めに金持ってきてよかった。 マジでギリギリでした。 背に腹はかえられませんでしたが。 つーことでなけなしの金を払ってきました。 あぁ・・・これでまたプレステ2が一歩遠ざかった。 まあ、しょうがないっていえばしょうがないんですけどね。 下手に安物を作るよりは今立派なやつを作っておいたほうがいいですし。 それに、あまり「眼鏡のパ○ーミキ」に恨みもそれほどありません。 接客に当たってくれた人が「喜国雅彦の漫画に出てくる眼鏡かけた女教師」風のおねーさんだったので。 視力の検査とかする前の、今かけてる眼鏡の度数を調べてもらった時に眼鏡の洗浄もしてもらいましたが どうせなら眼鏡の汚れだけでなく私の心の汚れもおねーさんに拭いて欲しいなんて思ったり。 気のせいかもしれませんけど、眼鏡店に勤めてる女性って、眼鏡美人が多いですよね。 いや、ほんと。 眼鏡美人(;´Д`)ハァハァ・・・ それともう一つの案としては、眼鏡ではなくコンタクト作ろうとも思ったんですがなんとなくパスでした。 なんかレンズを眼に入れるってのは微妙に怖くて。 あんなものに眼の処女を奪われるのはゴメンです。 つーわけで(?)しばらくは眼鏡っ漢でいようと思います。
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる