水鉄砲




今日、近所のお子様が水鉄砲で遊んでいるのを見て思い出したんですけど、 私が幼稚園のころ、『水鉄砲の歌』という歌があったんです。 そして、その歌詞はこんな感じでした。 ♪水を〜たくさん汲んできて〜 ♪水鉄砲で遊びましょう〜 ♪いち、に、さん、し、シュッ シュッ シュッ! ここで気になるのは、なんといっても3行目の歌詞です。 いち、に、さん、し、シュッ シュッ シュッ! ってこれはあれですか。 「男のソロ活動」とか「ツチノコ摩擦運動」とか「セルフバーニング」とか そんな雰囲気がするんですが。 ていうか私が幼稚園の頃はなんの疑問も無くこの歌を大声で歌ってましたが、 その頃、まわりの大人はどのような気分でこの歌をきいていたのでしょうか? そしてこれを一緒に歌ってくれていた幼稚園の先生(女性、当時20代半ばだったと思われる)は 頭で何を想像してこの歌を歌っていたのでしょうか? 少なくとも言える事は一つ。 私が今往来でこの歌を熱唱したら、高確率でタイーホされるってことですか。 あと、この歌には別バージョン(?)があって、 シュッ シュッ シュッ の部分が ピュッ ピュッ ピュッ になることもありますが、 それはそれでなかなかのものだと思います。
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる