筆記体




私が苦手としている物の一つに「筆記体」というものがあります。 筆記体ってのは、説明するまでも無く英語の続け字みたいなヤツのことです。 私は基本的にノートとかに英文を写すとき、ブロック体で書きます。 筆記体も一応書けることは書けるんですが、普段筆記体を書きなれてない人間って 筆記体書いてると、自分に酔ってきちゃうんですよ。 ああ・・・俺、筆記体で英文書いてる、なんかカッコイイ・・・って感じで。 当然頭の中は筆記体を書くことで一杯なので、 英語の文章の意味とかはさっぱり頭に入ってきません。 しかもノート取るスピードも、明らかにブロック体の時より遅いし。 それと問題なのは、自分が書いた筆記体はかなり読みづらいってことです。 基本的にノートを取るって行為は、後で(テスト前等に)授業内容を見返す為に行います。 んで、その後の為に書いた筆記体の英文がブロック体のときよりも読みづらかったら意味ありません。 特に私が書いた筆記体の英単語において、「r」「u」「v」「w」等が連なっているものは、 ほとんどミミズが腹筋してるかのごときただの波線にしか見えないと周囲からも評判(半分マジ)です。 とまあそんなこんなで、私にとって筆記体というものは鬼門だったりします。 正直、素で英文を筆記体で書いて、読むのもそれでオッケーって人が少しうらやましいです。 とはいえ、別に今の自分を改善しようとは思いませんけどね。 あと、今回の駄文は「筆記体書けて当たり前」って人には 馬鹿の遠吠えにしか聞こえないかもしれませんが。
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる