続々・歯医者紀行




今日も今日とて、歯医者に行ってきました。 で、今回一連の歯医者通いは、当初は歯磨きの練習の為だけだと思ったんですが、 どうやら歯石や歯垢をまだ完全には取りきっておらず、 歯の部分部分ごとに少しづつ歯垢などを取り除いていき、 その間に歯磨きの練習等を行っている、といった状態のようです。 確かに、歯医者に行った日に歯磨きをすると、 歯石を取り除いた部分からちょっと出血したりするので、 歯全体の歯垢を一気に全て取るのは少々健康上良くないという感じはしますので。 で、歯石とか歯垢を電動ドリルとかでチュイィィィーーンと削るのは医者の役目なんですが、 歯磨きの練習はまた別の補助員(多分、看護婦と医者の中間のような人、女性)が担当してくれています。 それで、歯磨きの練習中に、歯の奥の結構磨きにくい部分を磨く練習をする時は、 手を添えて歯ブラシの角度とかをいろいろと指導してくれたり、 うまく磨けた時は「上手ですねぇ、ちゃんと磨けてますよ〜」って感じで言ってくれたりするんです。 で、一回の診療費は、1000円前後なんです。 保健が利く分、イメクラより安いです。 2割負担だの3割負担だの、そんなことは、今の私には関係ないです。 ちなみに次の予約は2週間後です(;´Д`)ハァハァ 歯医者が他の医者と違って「基本的に予約制」っていうのは、こういう理由があったからなんですね。 しかも2,3週間待ちは当たり前という盛況ぶり。 歯医者の方、もしくは歯医者関係の方、冗談ですので苦情とかは勘弁。
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる